雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時間・・・

あすぽん
コメント
6
投票
0

みなさんは鳥さんをどのぐらいの
時間籠から出して遊んであげてますか
私はほとんど出している感じなんですが・・
もしわが鳥を里子に出す場合に
あいての放鳥時間がかなり気になっちゃいます
これからもきっとうちのオカメは繁殖するので
色々と悩みそうです・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

あすぽん

私もセキセイインコも飼ってます
三羽いてみんな活発でいつも声を張り上げてギャーギャー
と・・ほんと可愛いです^−^
確かにセキセイは頭を触らせてくれず自立した感じです
オカメインコの雛たちは可愛くてずっと手元に
置きたいんですが;;きっとこれからも毎年春秋4羽ずつほど産まれるので、シーズンごとに1羽だけは手元において他の子たちはまた知り合いにあげようかなっておもっています
今回はもらってくれる知り合いがいないので
手元に置くべきなのかまよっています
鳥友達をたくさんつくるのが私の理想です^−^

いいね!

nono

あずぽん様
こんにちは

オカメちゃん、甘え上手ですよね(^O^)
うちのあんこは、出入り口が開いたら、とりあえず「頭かいてぇ〜」で(お喋り出来ないんで、仕草でアピールですが
笑)
ご帰宅の際も、出入り口に止まって、「頭かいてぇ〜」
とにかく、頭かいて!ばっかりです(笑)

セキセイは一切触らせてくれないので、あんこを触れる時間は貴重です(笑)
新入りのくるみは、とんでもなくビビりなんで、まだ指が怖いみたいですが、頭カキカキはさせてくれます…うっとりする事も無く、真顔ですが(^_^;)

うちは現状では繁殖は無理なんで、くるみも多分女の子のはずなんですが、仲良しペアになって、雛ちゃんが生まれて、子育てする姿とかって、可愛いでしょうね

そうなったら私は、全員手元に置いておきたくなりそうですが(笑)

いいね!

あすぽん

アドバイスなどありがとうございますnonoさんは仕事も
忙しいのにたくさん構ってあげて鳥さんたちは幸せでしょうね
ひとやんさんの籠に戻す作戦もなかなかgood
で試してみたいです
あっけーさんも3時間も遊んであげてはるんですね
ほんとにオカメは甘えん坊で可愛いよ
籠から出すとずっとくっついてきます
撫で撫でに飽きると綿棒やらのおもちゃをもって
こっちに走ってきたりで、大変だけどかわいいです
やっぱりとりっちコミュニティの方々は大事に
育ててはるんですね
もうじき無償でオカメの里親募集するので
その時はよろしくです^−^

いいね!

nono

うちは、オカメとセキセイが2羽ずつ居て、みんな一緒に放鳥しています。

週に5日仕事に出ているので、長時間の放鳥は無理で…

出勤前に1時間半
帰宅後に(だいたい15時くらい)2時間〜2時間半くらいです。

休日でも、基本同じようにしていますが、時間に余裕があれば、朝は長い目に出したりしています。
本人達もそのリズムで慣れているようだし、ちょうどお腹も空くので、みんなすんなりご帰宅…と言った流れになります。
たまにお腹が空いてるのに、帰宅拒否する子もいますが(苦笑)

ケージの時間が長いのは可哀想な気もしますが、それぞれにくつろいだりもして居るので、さほどストレスでは無いかな?と思っています。

里子に行った先での生活リズムに慣れるものじゃないでしょうか?

ただ、どうしても放鳥時間にこだわられるのなら、ずっと家に居て、殆どの時間出してあげられる方限定で、里親募集するしかないのでは?

いいね!

退会ユーザー

ちょうど今日それが気になっていたところでした。

うちでは最近は里子のセキセイインコがだいぶ慣れてきてくれたので3時間ほど出してお腹が空いてケージに入った隙に蓋をしています。
荒鳥なので捕まえるのも大変でしたが、ケージのふたを開けて放置作戦でうまくいきそうです^^

いいね!

あっけー

我が家ではアケボノインコ2羽とシロハラ夫婦がいますが、だいたい3〜4時間くらい放鳥しています。
適当に自分で入りたくなったら入ってくれるので、
特に時間は決めていません。それぞれ飼い主さんの事情などによるとおもいますが、1日一回は放鳥してあげてスキンシップをとってあげられればそれでいいのではないでしょうか?
鳥さんたちにとっては時間よりも飼い主さんがかまってくれるということのほうが大切な気がします。
オカメも甘えん坊でかわいいですよね〜
これからも大事にしてあげて下さいね♪

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?