雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽以上飼うと喋らないですか?

みきマル
コメント
13
投票
0

セキセイインコを数羽飼っている方に
お聞きしたいのですが、セキセイインコちゃんは
お喋りが得意と言いますが、やはり数羽で飼ったら
お喋りは難しいでしょうか?

たまに調べると2羽以上で飼うと鳥同士で
話してしまうため(ケージが別でも)言葉を
教えても喋らないと聞きますが、数羽飼っていても
お話しをしました!という方はいらっしゃるのかな〜と
思い書き込みさせてもらいました。

すいませんがよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

みきマル

ひとやんさん、、
親子で言葉を教えあうこともあるんですね!
まずはピノコに私も教えていかないとですね。
ぴーちゃんで名前をいうと目をじーっと見ることが
あるので色々と試してみています☆

いいね!

退会ユーザー

うちの従妹のインコは、父鳥、母鳥、息子鳥で飼っていて
父鳥が「○○チャン」って喋っていたのを息子鳥が真似して喋っていましたよ。
^^

いいね!

みきマル

幸さん、、
す、、すごいです!!
そういう人がいるのではないのかな?と思ってましたが
本当にいるんですね!
2〜3語って凄くないですか?1つの言葉を教えるのに
凄く大変なんだな〜と今は思っております・・・。
言葉を教えようと口を近づけて喋るのですがその口めがけて
突いてきますw
落ち着いている時にでもと思いやるのですが結局
突いてきます(笑)
あまりにしつこいとプイッと背中を向けて
止まってしまうのでストレスになると思い無理はしていない
のですが、友達のインコちゃんのように鳥の鳴き声よりも
お喋りの方が多いインコちゃんに見惚れて自分も
セキセイインコちゃんを迎えた所がありました。。

でも、本当に人間と同じように性格が全く違うので
(当たり前ですがw)はなすって言うのは根気がいるし
向き不向きがあるのである程度は長い気持ちとそして
ダメな時は一切、諦めようと思います。
2羽目という考えもお喋りがしたい、させたいと言う理由は
今いるピノコにも失礼だったのかもしれません・・・。

フラダンスをするインコちゃんとっても可愛らしいです☆
みてみたいですね〜!
10羽いて7羽がお話しすると言う話を聞けたのは
とっても嬉しかったです☆
ありがとうございました!

いいね!

みきマル

えめるるさん、、
1つの籠で飼育する場合のことなのですね!
何も知らずスイマセンでした。
私はやはり素人なんでしょうね、えめるるさんが
言うようにインコの飼育本を5冊ほど買いwオスの子を
迎えようと思い鼻がピンクの子を選ぼうと思い
そんな感じで選んだのですが、うちの子がちょっと
気管支炎になってしまい、病院を2つ通ったのですが
2つの病院からメスです!と言われてしまいました(笑)
やっぱり、見る人が見ないと分からないのだな・・・と
思いました。だからといって愛情が薄れたわけでは
ないです☆ピノコはちょっと気分屋で怒りっぽいですが
放鳥する時は必ず肩のところにピョン!と乗ってくるので
(私だけにw)そんなところや私が行く所に飛ばずに
歩いて私のところに来るところなどこの子だけの
可愛らしさがあるのでそれだけでも満足なんですが
ちょっと欲張ってしまったのかもしれないですね。。

暫くは縁があるまでは我慢しようと思います。
寒い冬は雛ちゃんもいないですしね!
ありがとうざいました☆

いいね!

みきマル

リカバリーさん、、
ピノコは食いしん坊ではないですねw
どちらかと言えば食は細く28グラムしかありません。。
病院では病気ではないので食べる量が少ないだけだろうと
言われています。
でも、アクロバティックです!止まり木に止まっているのを
見るとよく逆さになってます(笑)
おもちゃの遊びもカチャカチャではなくもの凄い
集中力でバタバタと色んなことをしています。

ここら辺はペットショップが少なく1時間かけて
お店に行かなくてはなりません・・・。
そして、初めて行ったペットショップで若鳥を
迎えたのですがうちに来て健康診断をして以上無しと
言われたのですが迎えて3日後に無くなってしまい、
そこのペットショップは雛はいないし、正直、衛生上
あまりにも汚いお店だったので違う所にしたのですが
そこは懐くし、衛生的にもそこそこちゃんとしていたので
迎えるためにオスをお願いしたのですが(スイマセン、
それは指定できません)と言われてしまったお店この
2つしかなく、このサイトでも雛ちゃんを募集したのですが
空港が遠いため鳥ちゃんに負担がかかることや
お迎えの時間が遅いので諦めざるを得ず・・・。

小鳥屋さん専門店などもないですしね。。
これは縁なのでゆっくり待つことにします☆
そして、今いるインコちゃんを大切にしたいと思ってます。
相談にのってもらいありがとうございました☆

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

こんにちわ。

我が家のセキセイは10羽中7羽がおしゃべりしますよ。

オスもメスもしゃべります。

名前とか2〜3の単語位ですけどもね。

人間から覚えるより先住セキセイのおしゃべりから覚える方が覚えやすいらしく、ぴーちゃん・めいちゃん(我が家のおしゃべりインコのツートップの名前)はみんな自分の名前より先にしゃべりだしました。

自分の名前を言えないのに、ぴーちゃん・めいちゃんは言える子もいたりします。

いまでは時々、さえずりの中に「ぴーちゃん・ぴーちゃん・めいめい」なんて言葉を織り交ぜてみんなで伝言ゲームのようになったりもしてます。

オスの場合はラブダンスしながら、持ちネタすべてを披露してくれる子がおおいですね。

いいね!

退会ユーザー

みきマルさん、こんにちは。オスメスペアと書いたのは、同じ籠で飼育すると、という意味です。同じ籠に入れると、気が合ってらぶらぶになれば人間と同じですよ。好きな子の事を考えて、勉強が手に付かなくなったりするでしょう?良く男子校から共学にすると生徒の学力レベルが下がると言われるのと同じです。後から入ってきた女子のレベル云々ではなくて、女子がいることによって、男子のそれまでの勉強リズムがどうしても乱されるということなんです。高校等の私立のトップ校は大抵男子校か女子校になっています。それはさておき、まだ4か月なら、あきらめるのは早いと思います。教える言葉を簡単なものにする。ピノコちゃんは可愛いお名前ですが、覚えやすくするためにはやはりぴーちゃんでしょうか?それが発音できるようになったらピノコちゃんに発展させていく・・・そんな感じじゃないかしら?それから、セキセイインコの性別はある種類をのぞき簡単なはずですよ。ペットショップの店員さんが分からないなんて・・・・もう昔のことであまり覚えていないのであしからず。鼻の色がピンクから青くなるのがおすで、白から茶色になるのがめすのはずで、おすの鼻は光沢があり、めすのはざらざらしている等で、詳しい方がいらっしゃると思うんですが。。。。
あせらず、ゆっくり、根気よく教えてあげてくださね。それと、どうしてもだめな場合はいさぎよくですね。人間だって、音楽が好きな人、スポーツが好きな人、勉強が好きな人色々ですよね。好きこそ物の上手なれという言葉もあります。べた慣れしているだけでもよし、と考えることも必要ではないかと思います。家で産まれた雛でも臆病で結局手乗り
にならなかった子が一羽だけいました。それもその子の個性です。

いいね!

退会ユーザー

みきマルさんおはようございます♪
うちのヒナピコ♀も鳥も人間も噛みまくりですよ(^^ゞでも食いしん坊じゃないですか?目新しいオヤツも一番最初に食べてくれるし女の子はアクロバッティックな子が多いらしく見てて楽しいですよね(^^)
三羽を購入したショップに♂♀見分けるの得意な店員さんがいてその方に見ていただいて二羽目と三羽目をお迎えしました、三羽目はまだ二週間のヒナヒナでしたが♂で正解でした、詳しい店員さんがいるショップを探してみるのはどうでしょう?

いいね!

みきマル

えめるるさん、、
ありがとうございます☆
オスメスペアと言うことは一緒のケージで飼うという
ことでしょうか?それとも、オスメス別々のケージでも
ペアになりますでしょうか?
うちはメスがいるんですよね、、メスインコちゃんは
気分によって手を近づけると怒る性格ですw

喋りそうな子に出会えたらいいのですが今の子は
人になれてくれている感じです。
ペットショップでもオスメスを聞いても小さい頃は
見分けがつかないと言われるのでホント、運なんだな〜と
思ってます。

只今、朝の放鳥をしているのですがバードアスレチックで
大人しく止まっています♪
そんなインコちゃんを見るとあまり高望みはしなくても
いいのかなぁ〜とも思うのですが、マイペースにですが
言葉を教えていこうと思います!

ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

みきマルさん、こんにちは。昔ですがたくさん飼っていました。数羽で飼うとしゃべるづらいというのは、雄雌ペアにすると、という意味だと思います。やはり恋に夢中になってしまいますし、手乗り度がおちてしまう子もいるし・・・でも
小さいときからしゃべり出した子は、ペアになってもよくしゃべりますし、そういう子が一羽でもいると、まねをして、
人間が教えなくても覚えてしまう楽ちんな子もいます。典さんがおっしゃっているように、圧倒的に雄のほうがよくしゃべります。雄の中でも全然だめな子ももちろんいます。人が
手に乗せてしゃべりかけるとずっと聞いているような子はおしゃべりする可能性大です。セキセイインコのおしゃべりは、大きいインコよりはっきりはしませんが、でもすごく長いお話等を披露する子はせきせいいんこですよね。メスも数語ならしゃべる子いましたよ。これから楽しみですね。がんばって根気よく教えてあげてくださいね。

いいね!

みきマル

みなさんありがとうございます☆
ペットショップに行って2羽を飼う場合などを
聞いてみるとやはり難しいのではないか?と
言われるのでやっぱり人間と話すよりは
鳥同士のほうが楽しいから仕方がないのかな〜と
色々と気になっていたのですが根気が大事ですね☆

典さんのインコちゃんはお嫁さんにアピールするんですね!
とっても可愛らしいです♪
私の友達の飼っているインコちゃんもかなり人なれを
しているのか「かわいいね〜!」
とお世辞を言ってくれます。

リカバリーさんと同じように私のインコちゃんも
ベタなれはしているのですが、鳥語以外話す気は
無いようです・・・。何度も何度も教えているのですが
ゴニョゴニョすらないんです・・・(笑)
でも、お喋りが得意なインコちゃんもいるようで
3羽それぞれの性格があるんですね〜!
まだ生後4ヶ月なんですが今でも喋らないと言うのは
やはり難しいですよね・・・。

でも、喋らなくてもとても可愛いのでマイペースに
ゆっくり教えて行きたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして♪うちは最初に飼いはじめた♂ヨッシーだけおしゃべりしてます、まだピーチャンや(旦那が教えた)ごにょごにょ言ってるだけですが、いつもケージに近づくと張り付いてきて話しかけるとすごく真剣な顔で聞いていますからこれからもいろいろな言葉を覚えてくれそうです、♀のヒナピコは最初から鳥語以外話す気配はないですが三羽目♂のミントはたまにごにょごにょ言ってます、数が増えても根気よく相手して話しかけてあげれば多頭飼いでも見込みはあると思いますよ。

いいね!

典
  • 投稿者:さん

うちの子は喋りますよ。

ご存知だとは思いますが、やはりお喋りするのは圧倒的に雄みたいですね。

うちの子は、自分の名前よりも先に「光(嫁)ちゃん大好き」と言う言葉を覚えて、
本人(光)に熱烈アピールしてます。

鳥同士なのに人間の言葉でアタックしてる姿が面白いです(^O^)


数羽買うと喋らないと言うのは、飼い主がそれぞれの子達に話し掛けてあげる回数が減ってしまうからではないでしょうか?

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?