別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ありがとうございました

らいた
コメント
5
投票
0

5月13日に我が家のふじまるが永眠致しました。
生前には、みなさんにたくさんコメントをいただき感謝しております。

死因は、同居人によるテフロン加工鍋の空焚きによるものでした。
生後わずか2か月半で亡くしてしまいかわいそうなことをしてしまいました。

自分は幼いころより鳥を飼ってきており、
まさか鍋の空焚きで鳥が亡くなるとは思っておらず、
半信半疑で自宅へ帰ってみると、
我が家で飼っていたふじまると、十姉妹カップルが亡くなっていました。

亡くなった後でこちらのSNSで、
テフロン加工鍋の危険性についての書き込みを拝見して初めて知り、
ショックでたまらない感じです。


やっと気持ちが落ち着いてきたので、
こちらでご報告させていただこうと思いました。

しかし、さみしい気持ちは収まらず、
休み毎にペットショップを見に行き、
死んだ子の年を数えるような日々を送っていました。

そんな中、最近、ふじまると同じジャンボセキセイの子を見つけ、
心引かれる思いでいます。

亡くなったばかりなのに、自分は薄情なのかと自問しております・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

らいたさん、こんにちは。

>それが先天的なものであっても、後天的なものであっても、
短命になる可能性が高いので、おすすめできないと言われました。


そのペットショップの方は、良い方ですね。( ^)o(^ )

らいたさんは、ふじまるチャンが亡くなって悲しい想いをしておられます。

また、悲しい想いを、短時間に、もし、味わう事になれば、辛いと思います。

それでなくても、鳥は病気を隠します。

であれば、ペットショップの人にも、良くみてもらって
元気そうなこがイイカモしれないです。

そして、お迎えしたら,健診には連れて行ってあげて、
その後、元気であれば、ふじまるチャンの代わりにはなれないでしょうが、

また新しいジャンボちゃんとの、素敵な生活が始まると思います。( ^)o(^ )

きっと、らいたさんの所に「ご縁」があるこがいると思います。( ^)o(^ )

土曜が楽しみですね。( ^)o(^ )

いいね!

らいた

まれさん

コメントありがとうございます。

ちょうど昨夜、ペットショップの店長さんから、
新しいジャンボのひなちゃんが入荷したと連絡がありました。

店長さんとも話したのですが、
やはり、障害を持っている子は、
それが先天的なものであっても、後天的なものであっても、
短命になる可能性が高いので、おすすめできないと言われました。

確かに落ち着いて考えてみると、
私はフルタイムで働いているので、
何かあった時も即応するのは難しく、
今後、症状が悪化しても介護することができるのかと考えると、
自身がありません・・・


まれさんのコメントを読んで、
自分は感情だけで考えていたのかもしれないと冷静に思えるようになりました。
ふじまるの生まれ変わりかもと勝手に思っていたのかもしれません。

ともあれ、
2羽のひなひなちゃんと会ってきます。
そして、お迎えするかどうか判断してきます。

いいね!

退会ユーザー

らいたさん、こんにちは。

>今度の土曜日にもう一度見に行く予定ですが、
迷う気持ちもあるものの、
早くその子に会えないかと楽しみな気持ちになっています。

らいたさんが、どうしても!と思うこが良いと思います。
ただ、その、気になっているこの場合は
迎えて、落ち着いたら、遺伝子検査をして、他に悪い部分がナイカは、調べたほうがいいとおもいます。

新しい雛ちゃんが、はいるのなら、それから考える時間も十分あると思います。

気になっているこは、弱い部分があるのカモしれません。
それでも、と思うなら、もしものときの覚悟も決めて
迎えられ、良い時間を過ごしていく。。。。。

また、元気なように見えても、鳥は病気を隠すので、
それは、ほんとうの所は、わからないこと多いです。

土曜日が楽しみですね。
( ^)o(^ )

そして、また、ジャンボちゃんに出会えて、本当に良かったですね。( ^)o(^ )

いいね!

らいた

まれくんさん

コメントありがとうございます。
とても慰められました。

時間と共に気持ちは落ち着いてきましたが、
自分の無知と不注意には悔やまれてなりません。

短い命でしたが、一緒に宝塚の実家に車で帰ったことなど、
楽しかった日々を思い出しています。



今、心引かれているジャンボセキセイくんですが、
初めて見せてもらった時の状態は、
食欲も旺盛でまるまるしており、元気いっぱいに暴れまくっているのですが、
羽の形成不全があり、生後1ヶ月を過ぎても風切り羽が全て生えそろわず、
羽の抜け落ちも多く、手で引っ張ると羽がするすると抜ける状態でした。

店長さんによると、
この年齢で風切り羽が生えていないと、もう生えてこず飛べないとも言われました。
遺伝的なものか病気のせいと思われ、
もし、病気であったら短命のおそれもあるのでおすすめできないと言われました。


その後、やはりその子が気になり、1週間後に再び会いに行ったところ、
風切り羽は生えそろわないものの、
羽の抜け落ちは止まっており、手で引っ張っても抜けないようになっていました。

店長さんも私も、始めはPBFDやBFDを疑ったのですが、
尾翼は全く抜けておらず、抜けた毛も撚れが無く、羽軸に血もついていないので、
違うのでは無いかと思っています。
希望的観測かもしれませんが・・・

不揃いでもこのまま羽が生えてくれればいいなと思っています。

店長さんには、もう1週間様子を見て、
他の子が入荷したら、その子たちも見てから考えてみてはどうでしょうかと言われました。


今度の土曜日にもう一度見に行く予定ですが、
迷う気持ちもあるものの、
早くその子に会えないかと楽しみな気持ちになっています。

いいね!

退会ユーザー

らいたさん、こんにちは。

ふじまるちゃんのこと、心からお悔やみ申し上げます。

とりっちでも、色々ジャンボセキセイの、話で盛り上がっていましたよね。。。

でも、大事にされていましたから、きっとふじまるチャンは、わかっていると思います。。。。

>そんな中、最近、ふじまると同じジャンボセキセイの子を見つけ、 心引かれる思いでいます。

鳥ちゃんとの出会いは、それこそ、「ご縁」です。

また、ジャンボセキセイは、いつもペットショップにいる鳥ではないように、ワタシハ思います。

もし、ふじまるチャンのことで気持ちが落ち着かれ、
そのジャンボセキセイちゃんが、どうしても気になるのであれば、

お迎えされたらいいとおもいます。

ふじまるチャンの代わりには、誰もなれませんが、

でも、鳥を大事に想って迎えてもらえる飼い主さんを
そのジャンボセキセイちゃんは、待っていると思います。

ふじまるチャンの悲しみは、もっていたとしても、
新しいジャンボセキセイちゃんの、命と、新しい喜びを見つけていくことは、

ふじまるちゃん、きっと喜ぶと思います。

ふじまるチャンのこと、沢山偲んであげて。。。。。

らいたさん、らいたさんが笑顔になること、ふじまるチャンはきっとのぞんでいると思います。。。。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?