病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

黄色のセキセイの羽毛がうすくなり、がさがさしてきました

Sea&Coco
コメント
6
投票
0

11月にお迎えしたばかりの手乗りセキセイ・ココちゃんが最近日に日に、羽毛の毛色が薄くなってきて、下の白い部分が透けてみえるようになりました。

白くなるだけでなく、羽毛の厚みも減ってきているようです。羽毛の量が減少したためか、痩せて見えますし、
目の周りなど特にですが、人間でいうシワのような感じで
羽毛がガサガサとスジが入っているかのように見えます。

本人はとても元気に飛び回ってるのですが、
栄養が足りないのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

Sea&Coco

典さん、ありがとうございます。

体重計のことはとっても気になってたんです。
うちは手のりとはいっても、飼い主がメロメロで
ふたりのいいなりなので、体重をどうやって測って
いいやら。。。悩んでました。

ココはがりがり痩せてきちゃったように思うし、
しいはバクバク食べるうちに、ふたまわりくらい大きくなって、体重ヤバいんじゃないか。。って思っています。

うちにある秤は、丸い計測盤のうえにトレーののった、
お菓子作りとかで使ってた秤なんですけど、
デジタルの秤って・・いわゆる体重計みたいな感じなんでしょうか。

ホームセンターでよく探してみます!

いいね!

典
  • 投稿者:さん

はじめまして。

換羽については皆さんがコメントしているので控えますが、うまく体重が計れないと言うのが気になりましたので。


どんな計りを使われているのか分かりませんが、私の場合はデジタルのキッチンスケールに小さい箱を載せ、
0g表示にしてから箱の中に小鳥を入れて体重を計っています。


小鳥は暗く狭い場所に入れられると大人しくなりますので、小鳥が入る位の箱にいれて体重を計り、
箱の重さを差し引くと良いと思います。


やはり体重管理は大切だと思うので、キチンと計ってあげて下さいね。

いいね!

Sea&Coco

長い目で見守らなくてはと思いますが、
エサをあまり食べず、SAORIさんに教えていただいた
燕麦はかじっています。

換羽期の栄養剤というのをネットで知りましたので、
ネクトンBIOも与えています。でも、もともと水も
飲まないんです。

動作はものすごく身軽で、元気そのもの、糞もちゃんと
出ているし、数もあるから、それなりにごはんも食べて
いると思うのですが、

冬が明けるころまで、見守ることになるのでしょうか。
かわいい子どもが薄着をしているのを見ると
胸が痛みます。

換羽が終わるのに2、3ヶ月かかるみたいですね。

すみません。外があまりに寒くて、病院に
連れていくことができないので、不安になって
しまいました。

いいね!

Sea&Coco

misaさん:こんにちは。ありがとうございます。

ココちゃんは平成23年9月13日生まれの3ヶ月ちょっとのこどもです。

ということは・・・misaさんのおっしゃる、生後3〜4ヶ月ごろの大規模な雛換羽にあたるみたいですね。ほんとうに、羽毛が薄くて、ふわふわしてたココのおながが、ガリガリって痩せてしまったので、悲しくて悲しくて、なんとかしなくては、って。そうなんです。目周辺がしわしわに見えるんです。

柚蓮さん:こんにちは。ありがとうございます。
やっぱり病院で診せるのがいちばん肝心ですね。
なかなか鳥をちゃんと診ていただける病院がなくて、
いまは、それなりに診てくれる病院に行ってますが、
私があまりに心配するので(今回の件ではなく、もうひとりのしいちゃんというインコを連れて行っていたときの話です)、過保護にならず、心配しすぎですよ。
と言われてて、それでも心配だから連れていくんですけど・・・ただ、今回のココちゃんは、あまりに元気がよくて
ちょっと病院に連れていくのを躊躇してしまいました。
勇気をもって、行かなくては。でも、鳥をちゃんと診てくれる病院があったらいいのに〜

SAORIさん:はじめまして。ありがとうございます。
よくわかりました。早速、燕麦を餌に混ぜてあげたところ、餌の食事量が少なめな子でしたが、元気にパクつくようになりました。小鳥飼いなのに、「換羽」のことをよくしらずに、「体重の10%も落ちることがある・・・」と初めて聞いて、自分の無知にぞくっとしました。

毛引き症や発情はなさそうです。私は夜に帰宅してからの様子見になりますが、昼間は家族が様子を見ています。一番気になるのが、痩せた体とおなか周りの羽毛の薄さ、目の周りのしわしわに見えるほどの毛の薄さです。

体重は測ろうとしたら、いやみたいで、まだ失敗ばかりです。測りにぜったい乗らない!という子の場合、どうしたらいいのか、もうすこしで年末年始の休みに入りますから、工夫をしてみます。

そばの実がうちの近くでは売ってなくて、まだあげていません。ペレット換羽用というのも初めて知りました。あと1日で冬休みなので、買い物に走ります。

とりいそぎ、ネクトンBIOという栄養剤を買って、水に入れています。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
インコさんをもっと勉強します。これからも、どうぞよろしくお願いします。

いいね!

柚蓮

はじめまして。


実際にどのような状態なのか見ていないのでわかりかねますし、おどかすようで申し訳ない
のですが、羽毛異常が出るウイルス性の感染症というのがあります。
私は一度その病気にかかったセキセイインコの若鳥を見たことがありますが、何と言うか、
全身ハリネズミのような感じでした。


もちろんmisa*さんが仰るように雛換羽かもしれません。
いずれにせよ、やはり病院で診ていただくとよいのではと思います。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

こんにちは

セキセイちゃんは11月にお迎えされたそうですが
誕生日はいつですか?

生後3〜4ヶ月頃になると
大規模な雛換羽が始まります。
全身の羽根が抜けるので、その分細身に見えますし
また新たな羽根を作り出すのにエネルギーを消耗しますので
実際に少し痩せたりもします。

抜けると同時に新たな羽根が筆羽として出てくるので
元々羽根の厚みがうすい目周辺などは
まるでシワシワになったように見えます。

お話しからは心配ないように感じますが
ご心配でしたら念のため検診を兼ねて
病院で診ていただくと安心ですよね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?