飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコをお迎えしました

はる
コメント
11
投票
0

2日前、アカウロコインコをお迎えしました。
今までセキセイインコしか経験がないので、色々知りたくて検索していたらこちらに辿りつきました。
でもスマホも使いこなせない時代遅れの人間なので、調べたら重複してるかもしれませんがお許し下さい(>人<)
お迎えした子は5か月の子で、名前はハルちゃんにしました(*^_^*)
オスメスはわからないと言われました。
初めは大きくて、正直ちょっと怖かったのですが、主人がお店でずっとハルを見ているので私も一緒に見ていたら頭をこすりつけてくるし…もう可愛くて怖い気持ちも瞬間で消えました!でもお値段が私達にはちょっと手が出ない…と悩み、何度もお店を出たり入ったりしていましたが、2人ともやっぱり欲しくて買っちゃいました。
ハルは当日から手乗りしてくれました。
よくこちらにも書いてあるニギコロ?は憧れますが、どうやって触ればいいのか…いつも指に乗っていますが、これが転がるなんて…画像を拝見して、えっ!なんて可愛いの!って(≧∇≦)
ハルもいつか出来たらいいな〜
鳴き声は今の所小さくジュッと鳴く程度です。
いつも名前と挨拶を声がけしてますが、皆さんの子達みたく話せるようになるかな🎶
寝るときカゴにしがみついて寝るのですが、大丈夫でしょうか?疲れないのでしょうか?みなさんベッドがあるみたいなので昨日早速買いに行きましたがまだ入らないです…
あとおもちゃはどんな物が喜びますか?
おやつもどんな物がいいですか?セキセイインコのおやつでも大丈夫ですか?
ちなみにエサはショップに勧められたPCNFというカリカリしたものをあげています。手で掴んで食べるのですね!びっくりしました。
あと小屋ですが、うちにあった縦横38センチくらい?のにとりあえず入れてますが、もう少し大きなものに変えたほうがいいですか?
わからないことだらけでたくさん質問してしまいすみません。
本も探してみるつもりですが、あまりウロコインコについては無いみたいですね。

ハルです。止まり木つくりました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はるさん、こんばんは。

>行くなら鳥専門の病院ですよね?この辺りには小鳥も見ますって所ならあるのですが、そこでいいのかしら…

シマリスさんも、URAHAL0615 さんも、書いていますが、
健診は連れて行った方がいいです。

URAHAL0615 さんが
>私は上野のインコ専門店でお迎えしましたが、3日以内に健康診断を受けてくれと言われましたよ。
早ければ早い程病気を発見し治療できますからね。

その通りと思います。

触診、そのう、便の検査は基本の基本です。

また、最初に診てもらえば、安心です。

そして、できれば、鳥の専門医をおすすめします。。
鳥の専門医なら、様々な種類の鳥を、きちんと診れるからです。

ウロコちゃんは、特にセキセイなどと違いますから。

シマリスさんも、URAHAL0615 さんも、詳しいので、ここで、色んなことを聞かれ、ハルちゃんの成長に色んなアドバイスをくださると思いますよ。( ^)o(^ )

病院を探して、(最初が大事なので)健診を受けて、
元気に育っていかれますように!!!!

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

シマリス様の言われる通り、私も病院は万が一の時に備え、2~3件は探して置いた方がいいと思います。
休診日も違いますからね。

お店の方が健康診断を特に必要ないと言われたそうですが、内心驚いています。
私は上野のインコ専門店でお迎えしましたが、3日以内に健康診断を受けてくれと言われましたよ。
早ければ早い程病気を発見し治療できますからね。

性別もどちらでもよければ、そのうち発情行動でわかりますし、どうしてもと言われるならDNA検査が有効です。
私は温羅はなんとなく匂いやおしりの骨格から♀だろうなと思っていたのですが、入院時にDNA検査で♀と判明しました。
予想が当りシメシメでしたよ。

文鳥やセキセイ、コザクラにオカメは診療できてもウロコはできないと言われる病院もあるので、上手くこのサイトを利用してくださいね。

いいね!

シマリス

はじめまして。

ウロコインコは飼ったことが無いのですが、一回り大きいオキナインコを飼っています。

家に来た仔はとりあえず病院に連れて行って”そのう”と”糞便”の検査はしてもらっています。
料金は病院によって違うでしょうが5〜6千円じゃないでしょうか?
3月に里子で来た仔がいるのですがそのう検査で”カンジタ菌が多い”ということで2ヶ月ほど投薬しました。
糞便には菌が出ていないので同時放鳥は可能と言うことでした。

再検査の結果”異常なし”で今は投薬していません。

他にもインコがいるので感染予防と言うこともあり保険の意味で検査してもらっています。

甘やかしているのか、風邪をひいたり下痢になったりして時々病院へは連れて行っています。
部屋の中の観葉植物を食べて中毒になった仔や、アレルギーで痒がる仔がいたり色んな病気で来ておられます。

ハルちゃんもいつ体調を崩すか分からないので、いざと言う時慌てないで済むように病院は見つけておいたほうが良いと思います。
犬・猫を見てくれる病院は多いのですが、鳥を見てくれるところが少なくて私は70km離れた病院へ行っています。

性別は外見だけでは特定しにくいのでDNA検査が有効です。
病院でもしてくれますが多分高いでしょう。
私はインコ専門のペットショップに依頼しています。
価格は5000円強です。
通販でも調べてくれるところはあります。
血液か(爪から採取)羽を抜いて送ります。(既に抜けている羽は駄目)
ウロコインコは分かりませんが、私のところのインコはオスが良くしゃべります。

いいね!

はる
  • 投稿者:はるさん
  • トピ主

ぱんやさんのうたこちゃん、本当ですね!ハルとそっくりです〜
ハルもワキコガネかしら?
私も買う時に、アカオウロコインコと値札に書いてあったのでそれしかわかりませんでした。
隣にはシナモンがいて色合いが綺麗で値段も倍で、その隣には緑の子がいて…同じウロコインコでもたくさん種類があるのですね!
舌が回らなくなりそう(^ν^)
URAHAL0615さん、ご主人様と揉めてまでハルの種類を考えて下さりありがとうございます〜
コニュアの病気?もあるんですね。
ハルも検査とかしたほうがいいのかしら。買う時にお店の人に聞いたら、特に必要ないとの事でしたが、皆さん健康診断?みたいのしてるようですね。
検査って、血とかとられるのかな?痛みとかないのかな?
前に犬が検査で体調悪くなってしまったことがあるので心配で…
行くなら鳥専門の病院ですよね?この辺りには小鳥も見ますって所ならあるのですが、そこでいいのかしら…

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。
私もまだウロコ歴は浅いのであんまり詳しくはないのですが、実ははるさんの画像で我が家は夫と揉めました…

私はワキコガネじゃないか、夫はホオミドリのパイナップル…

結論はワキコガネはホオミドリの色変わりだと。
これも諸説あるようですよ。

実はウロコはまだ研究中であまり解明されていない事が多いそうで…
アオシンジュとアカハラも別種類と言われたり、いや、色変わりだとか言われたり…

コニュア特有の病気もまだまだ分からないらしいです。
日本でのコニュア保有数がまだまだ少なすぎて統計できないと私の主治医の先生は言われていました。

そんなウロコちゃんをお迎えしてしまいましたので、毎日の観察はしっかりしています。

いいね!

ぱんや

はるさん初めまして!

ハルちゃんが我が家のうたこに激似!瓜二つ!だったので、思わずお便りしてしまいました (^-^)

うたこは「ホオミドリウロコインコ」で売られており、私は勝手にこの子はワキコガネだ!と思い込んでいたのですが、違うのかしら。。。

どなたかお詳しい方、お分かりになりますか?

いいね!

はる
  • トピ主

URAHAL0615 さんへ

すみません!先程の書き込みでURAHALU0615さんとなってしまってました!
間違ってしまい、大変失礼しましたm(__)m

いいね!

はる
  • トピ主

URAHALU0615 さんへ

アドバイスありがとうございます!
ベッドは発情を促すのですね、とりあえず外しておきました。
小屋は、早速プラケースも検討してみようと思います!
性格は変わる場合もあるんですね。確かに以前いたセキセイインコも、鏡にブラブラついたおもちゃで遊んだのをきっかけに凶暴になりました。
おもちゃのせいかと思ってましたが、ホルモンの影響もあるんですね。
ウラちゃんはやんちゃな娘さんとのことですが、性別わかるんですね!ハルはどっちなんだろ〜お店ではわからないと言われてしまって…
あとハルはパイナップルですか?早速ネット画像で調べてみたら、確かに同じ色合いと柄でした。
ハルはパイナップルだったのですね!わかって嬉しいです(^∇^)

URAHALUさんのウラちゃんの写真拝見しました。可愛い〜
私の憧れのニギコロ姿もありましたね。いいなぁ(≧∇≦)
お芋やみかんも食べるんですね。
亡くなってしまった若葉くんもすごく綺麗な子ですね!そしてニギコロ姿も可愛い♫
なんか、ふたりとも赤ちゃんみたいで本当に可愛いですね。

これからハルはどんな子になっていくんだろう(*^_^*)

いいね!

はる
  • トピ主

まれくん さんへ

早々にありがとうございました!
早速こちらを拝見させていただき、ハルとの生活に役立てたいと思いますp(^_^)q

いいね!

URAHAL 0615

はるさんこんにちは。

5ヶ月のウロコちゃんなんですね。
ハルちゃんはホオミドリのパイナップルの様に見えるのですが…
我が家には4才になるアオシンジュ♀がおります。
発情を促さないためにうちではバードベッドは入れておりません。
我が家は4ヶ月の時にお迎えし、最初はすごく大人しい子でしたが、折り紙で作ったツルをおもちゃがわりに渡した途端、性格が変貌、反抗を経て落ち着きましたがやんちゃ娘です。

まだお迎えして間がないので、カゴとプラケース両方で慣らしてあげたらいいと思いますよ。
昼間はカゴ、夜はプラケースとか、放鳥しながらカゴに誘導して遊ばせてみるとか…

成長してホルモンバランスで性格が変わることもあるので、優しく見守ってあげて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

はるさん、こんにちは。ハジメマシテ。

ウロコインコのトピがあります。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=77181

とりっちのウロコ飼いの人達が、色々お話しされています。

先輩たちが色々教えてくれると思いますよ。( ^)o(^ )

楽しくウロコちゃんと過ごせますように!!!

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?