産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ワカケホンセイインコの雛について

ふぅ
コメント
2
投票
0

5月27日に生後2か月のワカケホンセイインコの雛をお迎えしました。
挿し餌が必要な雛を育てるのは初めてなので、いくつか質問させて頂きます。

・殻付きの餌やボレー粉も最近、食べだしました。
挿し餌はフォーミュラーをかなりサラサラな状態(水分多め)で与えています。
サラサラではなくドロッとした状態の方が良いでしょうか?

・餌を食べた後、そのうを触ったら固い気がしました。
もし、食滞だとしたら、マッサージ方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

・朝・昼・夕と餌を欲しがるので、1日3回与えているのですが多いでしょうか?

・ペットショップにいた時点で羽を切られていたのですが、次にクリッピングをするとしたら、どのぐらい伸びてきたら切れば良いのでしょうか?

糞は茶色がかった緑色の水分多めの糞をする時と水分しかないような糞をする時(外に出た時に多い)があります。
体重は量り忘れてしまっていたのでわかりません。
餌を欲しがる時以外は、ほぼ鳴きません。(寝言?は言う)
何回かペットショップに様子を見に行った時も鳴き声を聞いた事がありませんでした。
カゴの外では飛ぶ練習をしたり、ウロウロ歩いたりしています。
明日、健康診断も兼ねて動物病院に行きますが、色々心配なのでアドバイスをお願い致します。

追記
体重、量ってみたら114gありました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ふぅ
  • 投稿者:ふぅさん
  • トピ主

ピクルス様

アドバイスありがとうございます!
7羽!!インコさんの楽園で羨ましいです。

食滞の件なのですが触って固いと思った部分は首の骨でした;;
今朝、餌を食べた後に触り直したら、プヨプヨしていた&昨日の夜~朝にかけて体重が減っていたので、しっかり消化しているみたいです。
固くなっていたら、揉んであげれば良いのですね!

ペレット移行は考えているので、撒き餌に混ぜてみようと思います。

色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。

てぃーだちゃん、青い色がとても綺麗です!
嘴もそんなに綺麗な薔薇色になるんですね(*^^*)
家のあろまが大人になるのが楽しみです

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

ワカケを7羽飼っていますピクルスと申します。

可愛いワカケちゃんですね*(^o^)/*

さて生後2か月ということですが、
そろそろ2回でもいいかなといった感じです。

そこは体重を見つつ調整してあげてください。

差し餌はポタージュくらいの固さがいいです。
温度も重要で大体42度がいいですよ。

食滞かもということですが、
ぬるま湯を飲ませてそのうを優しく揉んであげてください。

あと、撒き餌はペレットもいれてあげると遊びながら食べてくれます。
ワカケは好奇心旺盛な子が多いので色付きとか大好きです。

ワカケは陽気な性格が多いので、とても楽しいですよ。

てぃーだです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?