雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

昨日、コザクラ迎えました。

あいにゃ
コメント
6
投票
0

2度目のコザクラお迎えです。
前回の子(もみじ)は挿し餌2回からでしたが、今回の子(サラダ)はこどもの日産まれなのでもうすぐ1ヶ月、挿し餌もまだ4回です。
昨夜の挿し餌後にお迎えし、昨日は帰ってすぐ暗くしておきました。
(置いている場所がリビングなのでテレビの音や人の気配はあります)
静かすぎて心配になり、途中ちらっと覗きましたら起きてました。

今朝9時に初めての挿し餌。
ほぼ聞こえないほど小さい声でピルルル言いつつ食べてくれて、挿し餌前45?→挿し餌後48?でした。
まだ2日目なのであまり構わないでいようとすぐ虫かごに戻しましたが、寝ないでじっとしています。
1度羽根をのばしているのは確認しましたが、それ以外見ている時はじっと見返してくるだけで寝る気配がありません。
それどころか、基本背を向けて横目で周囲を伺っている感じです(^^)

初めやしこんなものかとも思いつつも、もみじが元気で場所見知りもなかったのと、久しぶりのヒナヒナの為戸惑っております。
こちらでは、たくさんの情報、詳しい方、トリスキーさんが沢山おられるので、勉強させてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

あいにゃ

6/1
夜の挿し餌後(4回目)お迎え、すぐ暗くして安静に

6/2 食前→食後
1回目 45→48
2回目 44→46
3回目 43→51
4回目 45→47

6/3
1回目 44→47
2回目 43→52(以降、粟穂置くように↓)
3回目 45→50(止まり木セット。すぐ止まる)

6/4
1回目 47→48
2回目 45→51(初日向ぼっこ)
3回目 46→47(初腕よじ登る、初羽ばたき練習)
4回目 46→46(以降、粟mix(剥き餌?)と粟穂セット↓)

6/5【生後1ヶ月】
1回目 43→45(挿し餌より遊びに興味有、初指止まり)
2回目 45→45(ひとくちもイラナイ、10?ほど飛んで移動)
3回目 45→47(粟mix→皮付きシード+エッグ+フルーツ+ボレーに変更。粟穂は継続)

6/6
1回目 43→44(朝、置き餌12g→11g減ってた)
2回目 43→47
3回目 43→45(置き餌24→22に)

6/7
1回目 43→48
2回目 45→46

6/8
1回目 43→44(置き餌15→14に。30?ほど飛んで移動)
【昼にケージへ移動(プラケースごと中へ)すぐプラから出て来て止まり木に止まったりテントで落ち着いたりしている。】
2回目 44→44(置き餌10→10に、体重測定後初めての水浴び)
夜 44(置き餌10→9)
テントで寝ているのでプラは外へだす。

6/9
朝 42(置き餌9→9)
お腹が空いたら食べるかもと挿し餌見送り。
1回目 42→44(置き餌9→8)
↑挿し餌ひとくちのみ。体重測定前に水浴びをしてしまったので体重が増えたかも?ケージに水を設置した。

【たったいま】
ケージからこちらを見つつくちばしでコツコツ気を引いてくるので肩にのせつつ記入を続けていると、私の肩から180?向こうの棚まで、その棚から私の頭までを2往復しました。

※粟穂は置いた以降は常にスカスカになっている。
※お迎え当初は鳴くこともなく静かだったが今では機嫌の良さそうなときにピリッピリッ♪とさえずる。(激しい鳴き声はまだない)
※まだ噛みもない。
※ケージに手をいれるとおずおずと自分から乗るときと乗らないときがある。外へ出たら肩や腕でひとり遊びも手の中でカキカキもできる。
※羽の下はまだワタワタが少し残る。

自分の大事は汚さない! 初水浴び 引っ越し直後

いいね!

あいにゃ

5月5日生まれとのことなので、今(6/9)で生後35日ほどです。
一時期は挿し餌後最高52?まであったのに、最近は43?平均くらいになってきました。
朝の空腹時が基本の体重だとどこかに書いてあったので食後はあまり関係ないかもしれませんが、飼育日記をつけていたので詳しく記載します。
まだ病院には行けていませんが、もしなにかお気付きの点がございましたらアドバイスなどいただけると嬉しく思います。

いいね!

退会ユーザー

あいにゃさん、良い出会いがあったのですね。
よかったです!!!!!

先ほどのトピも、さっそくいかれてよかったです。

みなさん、良い方ばかりですし、色々教えて下さいますよ。きっと。( ^)o(^ )

そして、楽しい、おしゃべりも、沢山してクダサイネ。

これからが楽しみですね。( ^)o(^ )

いいね!

あいにゃ

*まれくんさん*
ありがとうございます!!!
先日、長岡京にてペットショップを探していたときにもお世話になり、ありがとうございました!
早速、教えてもらったトピにお邪魔してきました(^^)

*chacoさん*
迎える前は、私ももみじのこと思い出して懐かしいなぁって思いつつも、実際目の前にいると十鳥十色(笑)でドキドキしますね。って当たり前か(笑)
慣れてくれるかより、元気で育ってくれることを祈ってしっかりお世話していきます(^^)

2度目の挿し餌後。

いいね!

退会ユーザー

始めまして♪chacoです。
コザひなちゃんのお迎え、とっても嬉しいですね!
私も懐かしいなぁ~♪ってお写真みまして思いました♪
これからの成長を楽しみにしています(*^-^*)

いいね!

退会ユーザー

あいにゃさん、こんにちは。ハジメマシテ。

サラダちゃんのお迎え、よかったですね。( ^)o(^ )

コザクラインコの飼い主さんへ というトピがあります。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=51354&cat_id=1

トピ主のwingsさんもとても優しい方で、
みなさんも、良い方ばかりです。

こちらも、1度見ては?いかがでしょう。

こざくらの楽しいお話しも、聞けますし、ベテランさんも多いです。( ^)o(^ )

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?