健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産卵後の羽色の変化

jun
  • junさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

以前迷子で投稿していたjunです。
その節はありがとうございました!

今日は2歳になるオンナノコのセキセイについてお伺いします。
オパーリンブルーなので
頭が白で身体がブルー系なのですが
去年の夏に2度目の産卵、育雛。
(1回目の産卵・抱卵では孵化ならず)

その後の換羽が終わると頭をはじめ随分と
黒い部分が増えました。
こんなに変化することってあるんでしょうか?
ホルモンの関係なのかなとも思ったのですが
オトコノコでも変化するのかしら?
ご存知でしたら参考のために教えてください。



写真1枚目の右端が育雛中のもの。
写真2枚目が現在です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

RINGO
  • 投稿者:RINGOさん

はじめまして、こんにちは。セキセイの場合、肝臓に疾患があると頭が黒くなったりします。クチバシや爪が普通より伸びたり、フンの色にも変わりはないでしょうか?
もしできるなら、健康診断もかねて病院へ行ってみてくださいね。
動物病院勤務ですが獣医ではないので詳しく分かりません、、、なんでもないといいですね^^

いいね!

jun
  • 投稿者:junさん
  • トピ主

☆RINGOさん

おはようございます。

そういう場合もあるんですね。
教えて下さってありがとうございます。
嘴も爪やウンチくんも変わった様子はないですが
鳥を見られる獣医さんもいないので
心に留めて様子をみてみます。
(肝臓ケアはホメオパシーで日頃からしています)

ありがとうございました!

いいね!

RINGO
  • 投稿者:RINGOさん

他に異常がないなら大丈夫そうですね、良かったです!
日本ってまだまだ鳥の専門医少ないですよね、遅れてて残念(><)

でもホメオパシーでケアしているだなんて素晴らしいです。
ひきつづき、様子を見ててあげてくださいね。

いいね!

jun
  • 投稿者:junさん
  • トピ主

RINGOさん、ありがとうございます♪

色々調べてみたら白く色が抜けることもあるんですね。
えんも言われてみればそんな気もするので
肝機能が低下しているのかも知れません。
最近いつもよりちょっと怒りっぽいですし^^
積極的にホメオパシーで治療したいと思います。

それでも今は食欲もあるし
歌ったり他のコたちと飛んだりしてるので
新しい羽になった時に
元に戻ってくれたらいいなー♪

大事なことを教えてくださり、ありがとうございました!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?