飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオホンセイインコについて

レイ
コメント
9
投票
0

こんにちは、初めまして。
今週の月曜日にオオホンセイインコ ♂ 約2歳をお迎えしました。
このサイズのインコは初めてなので、アドバイスいただければと思い、書き込みしました。

来てからずっとなのですが、カゴの中で嘴を使ってぶら下がったまま、羽をバタバタさせつつ鳴いています・・・。
しかも1日の殆どをそうやってすごしています。
自分の縄張りを表しているのかなー?
と思うのですが、そこに鳴く意味がよくわからず・・・。。

時間のかかる種類なのは把握しているのですが
行動が理解不能で・・・。


ショップでは手乗り表示でしたが
なぜか手を怖がっているように見えます。
(無理矢理乗せているような感じでした。目が点になり、嘴を開けてやめて!と取れる状態です。最終的に噛み付きますが、痛くない・・・と思うほど易しい)

ついでに、おもちゃに見向きもしてくれません(д)
破壊大好きと聞いていたのに・・・。
おもちゃのサイズとか関係するんでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

綿ぼっこ

はじめまして、こんにちはです。
とりっちに登録をしてオオホンセイインコで検索をしたらこのトピが出てきました。
オオホンセイインコちゃんを今月から飼いはじめてトピ主さんと同じような状態だったので読んでいてとても参考になりました。

周りにオオホンセイインコを飼っている方が少なく情報に困っていたのでこのトピの情報がとてもありがたかったです。
私のうちの子はまだまだ手を怖がっていてのっては来ないです。
手からごはんやおやつは食べてくれるのですが…

1度ケージからでてしまって部屋をうろうろした後に戻ってもらいたくて、手を出した時におもいっきり噛まれてから手を出すのが少し怖くなってしまいました…。
何とか仲良くなっていきたいです。

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

レイ
  • 投稿者:レイさん
  • トピ主

ピクルスさん>

こんばんは、初めまして!
オオホンセイ飼いの先輩ですね、どうぞよろしくお願いします。

チラチラこちらの様子をうかがって来てる気がします。
こっち見ながら叫ぶのは相変わらずですが・・・。
口にご飯入れながらぶらさがって鳴くのは器用すぎて笑えます。

ヒナからだとベタ慣れしてくれますよね。
沢山のワカケとオオホンセイに囲まれていて羨ましい限りです。

早く環境になれて、遊べるように頑張りますね。



けんちゃんさん>

こんにちは。

夕飯時にカゴ開けていると勝手に出てきて室内をうろつきます。
自分が映ってるのが気になるのか、そこで羽を広げています。
うろつき終わって、カゴの上によじ登って、飛ぶ練習をしている感じがしています。
なんかもう必死にバタバタさせて踏ん張って飛ぶぞー
でも怖い…やめよう…の繰り返しです。
1度目に頭から着陸したのは焦りましたが;;ゴツンと凄い音が;;
元々飛べていないと思うし、羽をグリップしているので更に飛べないしで
本当に飛べる日が来るのか心配です。
むしろ飛ばなくていいのですけれどね。床をテクテク歩いて欲しいです。


相変わらずカゴ開けようとするだけで威嚇が!
怯まず頑張ります。

威嚇する中、旦那が手を入れて手に乗せているのですが・・・
大丈夫なのでしょうか。。。
今日、ふと見たら撫でているのを目撃も!!!!!(嫌そうに首振ってましたが)
手に乗せれば落ち着いて止まってますし
カゴの上でも静かにしているので不思議です。鳴く時は鳴きますが・・・
なんだかツンデレなの?って思えてきました。

爪切りは最悪ショップでお願いすることにします。
ショップでもおとなしく爪切られていたので
慣れてくれれば楽に切れそうです。

この年からお迎えしても、おしゃべり大丈夫なのでしょうか?
鳴くよりお喋りしてくれた方がマシでありがたいですし・・・
ヘンな言葉覚えられても困るので、言葉づかいには気をつけなければなりませんね。

いいね!

けんちゃん

レイさん こんにちは

声を掛けながら掃除されるとても良いと思います。

後、手を入れてビクビク気を使い過ぎずいつも同じペースでされると早く掃除に慣れて落ち着きやすいです。

>驚くくらい痛くないです。

この加減がわかってる子は早く馴らしやすいです。
逆にきつく噛む癖が有る子は中々噛み癖の矯正が難しいですから
この部分だけ見てもこの子のとっても良い長所です。

>むしろ手に乗った時の爪の食い込みの方が痛いくらいという・・・(笑)凄い力加減ですよね!
早く懐きそうだと言っていただけて嬉しいです。

レイさんを見てビクビクしないようになったら、痛いのを我慢しながら(^_^)
手に乗せて好きな果物やおやつを少量ずつあげるのも良いですね〜
手に乗るまでが大変ですが、この子は乗れるのなら少し落ち着いたら早いめにトレーニング&スキンシップはじめていいと思います。

爪は痛いと思いますがもう少しレイさんに慣れるまで爪切りは当分ガマンしてくださいね!


確かに肩の赤色が羽を広げかけたら後ろから見たら真っ赤なハートに見えますね

もちろん個体差は有りますが、ダルマインコとインドオウムは男の子の方がお喋り上手な子が多いです。



いいね!

退会ユーザー

レイさんこんにちは!
初めまして。

オオホンセイ飼いのピクルスと申します。

けんちゃんさんが書いておられる通り、環境にまだ慣れてないんでしょう。
噛む力も弱いとはなかなかいい子ですね!

ウチの子はヒナの頃から育てているのもあって、
ベタ慣れです。

ウチの子も2歳なので同級生ですね(笑)

好きな食べ物をあげればすぐに打ち解けてくれるようになりますよ。

楽しいオオホンセイライフを楽しんで下さいね!

いいね!

レイ
  • 投稿者:レイさん
  • トピ主

けんちゃんさん>

掃除も声をかけながらやっております。
カゴの中に入ってくるのが怖いようで・・・
侵入者だと思われないように早く慣れればいいなと思ってます。

果物をあげてみたりしていますが
好き嫌いがあるように思えてならないです。
あげて気に入らないとボトッと落としてます。


>痛く噛まない子なんですか?興奮した状態で痛く噛まないのなら手に乗せて遊んでもらった事が少ないだけで結構人馴れしてると思いますよ
思ったよりも早く懐きそうですね!

驚くくらい痛くないです。
むしろ手に乗った時の爪の食い込みの方が痛いくらいという・・・(笑)凄い力加減ですよね!
早く懐きそうだと言っていただけて嬉しいです。


>オオホンセイインコまだインドオウムの名でヒナ鳥が輸入されてた頃飼った事が有るので懐かしいです。

昔飼っていたことがあるのですね。
尻尾のながーい姿がとても気に入っています(*´ω`*)
後ろから羽を少し広げるとハートに見えるあたりも可愛いです。楽しいオオホンセイライフを過したいと思います!

アドバイスとても助かります。ありがとうございます。

いいね!

けんちゃん

レイさん こんばんは

>環境慣れしてないだけなのですね。

ハイ!今までいた環境であるショップに居た間がこの子にとって全てですから

焦らずですが毎日話しかけてあげて下さい。

掃除は普通にしてください最初は少し怖がってもすぐに慣れますから

>早くオモチャで遊べるようになって欲しい物です(*´ω`*)

落ち着いて退屈と思いだした時やレイさんに懐き出したら気が付けば遊んでますよ〜

リンゴやそのほかの果物を手から与えてあげたり


>(無理矢理乗せているような感じでした。目が点になり、嘴を開けてやめて!と取れる状態です。最終的に噛み付きますが、痛くない・・・と思うほど易しい)

痛く噛まない子なんですか?興奮した状態で痛く噛まないのなら手に乗せて遊んでもらった事が少ないだけで結構人馴れしてると思いますよ

思ったよりも早く懐きそうですね!

オオホンセイインコまだインドオウムの名でヒナ鳥が輸入されてた頃飼った事が有るので懐かしいです。

オオホンセイインコちゃんと楽しい思いで沢山作ってください

いいね!

レイ
  • 投稿者:レイさん
  • トピ主

けんちゃんさん>
出先からのレスありがとうございます。
環境慣れしてないだけなのですね。
まだまだ時間はかかりそうですが、ゆっくり付き合って行きます。
早くオモチャで遊べるようになって欲しい物です(*´ω`*)


まれくんさん>
まだ名前も覚えてくれてなさそうなので・・・
地道に名前を呼んで、反応するのを待とうと思います。
お部屋のお掃除も恐怖じゃないって思ってくれるといいなぁー。
早く気持ちを開いて欲しいですが・・・
時間がかかる子だと思って、じっくり頑張ります(゚∀゚)/
焦っては余計に時間かかりますものね。
レスありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

レイさん、こんにちは。

オオホセイちゃんは、神経質なこが多いです。

なれるまでに、普通の鳥ちゃんよりも時間がかかります。

そして、手を最初は怖がるこが多いです。
>最終的に噛み付きますが、痛くない・・・と思うほど易しい

これは、レイさんのことが好きだからです。

オモチャも、オモチャに関心がいくまでの余裕がないのだと。

声かけをしてあげて、、少しずつ、少しずつ、慣れて、気持ちを開いてくれる度合いが大きくなるのを、待った方がいいとおもいます。

慣れるのに、1年ちかく時間がかかるこもいますが、これも個体差です。

でも、毎日、レイさんが、お世話をしている事は、見ているので、また、噛む時にも、易しい噛み方をしているので、
大丈夫ですよ。

元々が、べったりしないこが多いですが、慣れると、カキカキもさせてくれるようになるようです。

今は、どうしたらいいのか?がよくわからないで、戸惑っていると思います。

声掛けを、してアゲテください。
時間とともに、今よりもっと良い関係、方向に向かうとおもいます。( ^)o(^ )



いいね!

けんちゃん

レイさん はじめまして

その子はまだ新しい環境に慣れてないだけど思います。
新しい環境に慣れるまで慌てずにゆっくりと付き合ってあげてください
環境になれてから少しずつスキンシップしていきましょう

オモチャなども未だ遊ぶほど退屈では無く緊張感が取れたら遊びだしますから

出先ですので短文にて失礼します

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?