飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオハナインコのオス

りぽ
コメント
8
投票
0

こんにちは(*^^*)りぽと申します。
新しく、生後6ヶ月の手乗りのオオハナインコのオスのお迎えを検討しているのですが、
実際に飼ったことがある方、飼っている方にお話を伺いたくて投稿しました。

ネットで調べてみると、オオハナインコは3歳を過ぎると凶暴化すると書かれていますが、
これは個体差などはあるのでしょうか?
40年50年一緒にいるのに3歳過ぎから急に手乗り離れは悲しいです。
私は今25歳なのですが、今後子供を授かった場合にオオハナインコちゃんが凶暴化していたら育児と両立できるのか少し不安に思いました。
また、私はコザクラインコを飼っているのですが、病院で詳しい検査をした後、もちろんケージは離しますが同じリビングで飼おうと思っております。
その点はどうなのでしょうか…もし大型と小型を飼っている方がいらっしゃればお話伺いたいです\(^o^)/

大型を飼おうと思うのは初めてなので、ケージや環境などいろいろ教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願い致します!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

りぽ
  • 投稿者:りぽさん
  • トピ主

ルリママさん

書き込みありがとうございます!
キバタンとっても可愛いですね〜!\(^o^)/
こないだ生のキバタンを動物病院で見かけて、可愛くてほんわかしてしまいました(*^^*)
鳴き声もすごいですよね!
病院で初めて生で聞いてびっくりしました!笑

放鳥はやはり念のため別々にしてるんですね。
そうですよね…遊びで噛んだんだとしても怖いですもんね(T_T)
そして臭い笑
うちのコザクラちゃんも今鼻炎の治療中で水浴びが出来なくて、めちゃめちゃ鳥臭いです笑
なかなか強烈ですよね( ゚д゚)笑

そして本題のオオハナインコちゃんなのですが、せっかくアドバイス頂いたのに大変申し訳ないのですが、今回は見送ることにしました(_)
いろいろ調べてみたところ、お迎えの際に既に飼っているコザクラちゃんにうつったりしたら怖いので、PBFDというウイルスの検査をしようと思っていたのですが、
うちのコザクラちゃん鼻炎の治りかけでまだお薬を飲んでいるので、どうやら検査しても結果が出ないようなのです。
なので、残念ですが、今回は見送って、また時期をみてお迎え出来たらと思いました。

詳しいアドバイスありがとうございます!
次回のために参考にさせて頂きます\(^o^)/

いいね!

ルリママ

初めまして
アルーキバタンを生後1ヶ月半から飼い始めて約一年になります。
今月1歳になったばかりのまだまだ赤ちゃんです(^^)v
オオハナとは違うかも知れないけどもう一羽マメルリハを飼っています(^^)
マメルリハはキバタンに凄く興味があって近づきたがるんですがキバタンはイヤらしく威嚇してしまうので別々に出してます。
キバタンは軽く噛んだつもりでもマメルリハにとっては致命的なので気を付けてます…
半年位から雄叫びが
凄くご飯を食べるときなんかに叫ばれると毛布を掛けて静かにしてもらってます…(^_^)
ゲージは冬は一週間に1回洗うだけでまだ良かったんですけど今は週に2〜3回洗わないと臭いです…
休みで天気の良い日はキバタンごと外に出して水浴びさせてます(^^)v
夫婦で子供のように癒されてますよ🎵

いいね!

りぽ
  • トピ主

りんりんさん

書き込みありがとうございます\(^o^)/
発情期、なるほどですね。
では発情対策をしていれば被害は少なく済みそうですね、情報ありがとうございます(*^^*)!!
大人の階段を上がり切ってしまえば少しは安心なんですかね〜
大型は噛む力がすごいと聞くのでビビっております笑
でもショップで巡り合ったオオハナちゃんが可愛すぎて、、
ああ、もうどうしたらいいのか笑

お気遣いありがとうございます!
とっても参考になりました!

いいね!

りぽ
  • トピ主

まっちゃんさん

なるほどですね!
ありがとうございます!ショップの人に聞いてみます\(^o^)/

いいね!

りんりん

おはようございます。

キソデボウシインコを飼い始めて約一年目です。

オオハナちゃんは雌はおてんば、雄はおっとりというイメージです。

ただ、実際に何度か見ていると雄はおっとりの中でも若干神経質で臆病に近いようにも見えます。

我が家のキソデボウシは手乗り崩れ、購入時点で五、六歳でしたが、反抗期のようなものは確認していません

つまり、この年まで来ると落ち着いてくる、ということだと思います。

鳥に来る反抗期は性成熟の証なので、むしろ反抗期よりは年に数ヵ月の発情期が問題ではないでしょうか。

雌であれば逆に落ち着いて交尾姿勢をとったりしますが、雄は狂暴になると聞きますし…

オオハナちゃんにそれが当てはまるかはわかりませんが、とりっちはオオハナちゃんを飼っている方も多いですし、ためになるお話が聞けると良いですね。

いいね!

まっちゃん

猫や犬が入る様な少し大きめのやつです。
大型インコ用と言えばそれを紹介してくれました。

いいね!

りぽ
  • トピ主

まっちゃんさん

書き込みありがとうございます\(^o^)/
写真のオオハナインコちゃんとっても可愛いですね!

なるほど、なるほど〜!
では必ず手乗り離れしちゃうというわけではなさそうですね、希望が湧きました、ありがとうございます。
反抗期はどの鳥さんにもありますしね(*^^*)
ネットで襲いかかってくるとか唇噛まれてすごい腫れたとか見て、すごく不安になってました笑

臭い…それは、かなり重要ポイントですね、笑
貴重な情報ありがとうございます!\(^o^)/

ちなみにオオハナインコちゃんの移動用キャリーはどんなものを使っていますか?(^O^)

いいね!

まっちゃん

自分も最近オオハナインコの雄を飼い始めました。
まだ未経験ですが反抗期みたいなもので神経質になるらしいですよ。
大型には普通にあるみたいですね。機嫌が良い日があれば悪い時もあるみたいですが、少し経てば治るらしいです。
それで乗らなくなったら2〜3年しか手乗りになりませんしねσ(^_^)
家には先住のオキナインコが居ますがオオハナインコは何も動じません。
自分家のはとにかくおとなしいのでゴニョゴニョ話してるか眠そうにしてるかのどちらかです。
逆にコザクラインコが仲良くなれれば問題無いと思います。
それより問題は食べ方が汚い事や臭いですかね。(家のだけかも)
綺麗好きなら結構気になるレベルだと思います。
ケージは週一で洗わないとこびり付く量が凄いですよ。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?