飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイちゃんが新聞紙を食べます!生命の危機は大丈夫でしょうか?

ぽっぽ47
コメント
2
投票
0

いつもみなさまお世話様です。我が家のセキセイちゃんの
ぴっちぃが新聞紙をかなり大きくはみはみします。すぐに取り換えても必ずはみはみして新聞紙をボロボロにしてしまいます。ちなみにこの子は脚弱で両足が変形いたしあまり飛べない子です。(止まり木にも止まれません。)そのため足が引っ掛かり骨折しないように糞きり網は使用せず直接、新聞紙を敷いております。新聞紙のインクは体にいいものではありませんし、それを食べているのかと思うと「ぞっ!!」とします。障害者さんということもありかなりメロメロに可愛がっているので体に害を及ぼし生命の危機に襲われるのでは
ないかと心配でたまりません。何か良い手立てはありますでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。ちなみにDrにはペーパーボーンと話され骨折しやすい子だと話されております。また最近発情期らしく
籠に体をこすり付けすりすりしており時々吐き戻しもしているようでそのストレスもあるのではないかと考えております。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぽっぽ47

アサ様初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございます
。やはりストレスなのですね・・・・・・・・・
私が気配りしてやらなかったためにこの状態かとおもいますと心が痛みます。
しかし今後ぴっちぃママとしていろいろとご教授通り
試してみたいと思います。この子は飛べないので一日の
ほとんどを自分の餌箱の中に座りこみ過ごします。手乗りではありませんがさしえをして育てたので人間の事は怖くないらしく「ぴつこ→あだ名です。」と声掛けをしたりして
色々話すと「もっとお話しして!」というように近寄ってきます。
それだけではリフレッシュにならないのでしょう。
おもちゃを試してみたいと思います。また雑誌の紙・・・
これは気づきませんでした。こちらも早速、敷きなおして
みたと思います。ある程度硬さもありますしはみはみしなくなるかもしれません。ご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!

アサ

ぽっぽ47様 はじめまして。
生命の危機が大丈夫かは、わからないです。
さしあたり、
キッチンペーパーやコピー用紙など、他の敷き紙に変えてみてはいかかでしょうか?
(これらの用紙も作られる過程で漂白しているようなので、体に良いとは言えないと思いますが)

以前、我が家のセキセイも新聞紙をかじっていました。獣医さんから、糞に繊維性のモノが混じっているので、良くない、かじらせないように。と指摘されたので、やはり紙をかじっていることは良くない様子です。

紙をかじらせない、根本の対策も必要なのではないでしょうか。
>時々吐き戻し
>新聞紙をかなり大きくはみはみ
これらの原因は、ケージの中が退屈なので、やることがない。
だから、紙をかんで暇つぶしをしよう! ということなのだと思います。
日常生活のマンネリ化が過発情になりやすいそうです。

ケージの中にいても、暇にさせないように紙以外にかじらせるオモチャをいれたり、
足がお悪いセキセイさんなので、止まり木は設置できないと思いますので、
エサ箱の設置位置を「日替わり」で代えてあげて、マンネリ化を解消したり、
また、エサ箱の応用編で、エサ箱を2つ用意して、いつも使っているモノは空っぽにし、新しく設置したほうにご飯を入れておくと、
「あれ!いつもの場所に無い!エサはどこかな?」と頭を使うことによって暇つぶしにもなるそうです。
(実は、この方法は今日、トレーナーさんに伺って知りました。我が家もこれから試してみる方法なので、効果のほどは分かりませんが、ケージのエサ箱が写った写真を載せてみますね!)

お世話になっている獣医さんは「ケージ内にはオモチャは入れないで下さい」と指導されたのですが、
トレーナーさんからはヒントを教わり、暇つぶしのために、2週間前からオモチャを入れる様にしたら、我が家のセキセイは発情が止まりました。ちなみにオモチャは、爪楊枝・綿棒・ペットボトルのふた・い草で出来た縄、などを使っています。

用紙の話題に戻るのですが、
無漂白で天然素材で、かつ、毎日つかうものなのでコストも安い、そんな用紙が見つかるといいのですが、私もまだ、そのような用紙を探せていないです。

今は新聞紙をかじらなくなりましたが、尾羽がこすれてインクで汚れるのが嫌なので、
(汚れた尾羽を羽繕いしている姿をみて、口に含んでいたので、これはまずいと思い)
最近は、旅行代理店などに置いてある、「ハワイ7日間の旅」などの案内誌を貰ってきて、ホチキス止めを外して、敷き紙につかっています。A3サイズで大きく、紙質もつるつるしてて、尾羽がこすれても汚れないので重宝しています。

ピンクのエサ箱を少し高い位置につけました

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?