雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中雛の発送について教えてください

みかん
コメント
10
投票
0

私は福島県いわき市在住です、中雛(11/3生まれ)の里親募集をしたところ大阪や岡山の方から発送してくれれば家族になりたいと言うメッセージが届いています、この季節発送しても大丈夫ですか?大丈夫ならその方法、運送会社等詳しく教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

みかん

皆さん、今日神奈川と埼玉の里親へ手渡しで渡しました。
2人に喜んでもらいました。すべての皆さんありがとうございます。

いいね!

かぶりんごっち

発送については、全くの素人ですが、一言だけ言わせてください。
出来るだけ、空輸にしてあげてください。

もう、かなり冷え込みますし西濃だと空調が設定されていませんし、他の荷物と同じ扱いです。
西濃支店留めでオカメインコを引き取りに行ったことが2度ありますが、いくらダンボールに「小鳥が入っています。室内保管お願いします」とデカデカと書いてあっても室内保管されていたのを見たことがありませんし、「小鳥が入っています。取り扱いには十分注意してください」と書いてあることさえ見てない様子で雑な扱いでした。

いいね!

退会ユーザー

みかんさん、こんにちは。今回の発送の件とは少し違うんですが、皆さんに注意して頂きたいので私の体験をひとつ。
7年前、自転車で20分位のホームセンターでコザクラの仲の良いペアを購入した時のことです。ペアで仲が良いので一つの大きめの箱に入れられて自転車で帰る途中、中でバタバタ暴れていましたが、外で中を見るわけにもいかず、[大丈夫だよ、すぐお家だからね」と声掛けして家に着いて箱の中を見てびっくり!!一羽が背中の羽をたくさん引きちぎられていて、息もたえだえの状態でした。あいにく近所にいい獣医がいないので、人間のテラマイシンを塗って様子を見ていました。もちろんひどくなるようなら遠くの獣医に連れていくつもりでしたが・・・数時間後、体の震えも止まり事なきを得まして、その子はまだ我が家にいますが、このペア、郵送だったら、間違いなくこの子は死んでいたでしょう。そのあとも様子を見ていましたが普段は普通に仲の良いペアでした。初めて暗い箱の中にいれられて、パニックになってしまったんですね。ですから、どんなに仲の良いペアでも、持ち帰り時間が短くても箱は2つに分けてもらった方がいいと思います。

いいね!

みかん

みなさん、ありがとうございます。
これほどまでに、ありがたい言葉が返って来るとは思いませんでした、すばらしいです。みんなの鳥に対する愛情の賜物ですね。みなさんの意見を最大限に参考にして対処したいと思います、みなさんの鳥たちが幸せでありますように。

いいね!

kiri
  • 投稿者:kiriさん

私もtubasa様と同意見です。
お家で絶対に飼えず、近くにも里親さんがおらず、
発送しか選択肢がないのであれば、陸送よりは
空輸の方がまだ比較的負担が少ないと思います。
貨物室の空調は客室と同じようですが、
受付カウンターで渡し、貨物室に入るまでの間、
長いと30分ほど外気温にさらされるそうなので、
真夏、真冬は注意が必要です。

いいね!

退会ユーザー

横から済みません、
西濃さんでも支店に寄って違うのですね、

ねねさんの所の西濃さんは5割増なのですね、
私の地域の西濃さんは10割増でした><

西濃さんに聞くと、少しさんがおっしゃるように荷台の中で生体は過ごすらしいです、やはり、この辺も受け付ける西濃さんに寄って違うのですね・・

私も、この時期に中雛の陸送はリスクが高いと思うのでしません、空輸が出来るのでしたら多分空輸を選ぶと思います、

岡山は、陸送だと関東から発送しても到着がお昼近くと言われた事が有る気がするので(交通状況によっては早い事も有ります)
気候のいい時期で関東から送っても限界の距離だと思います(午前中に到着するのは)
西濃さん以外の方法が無いのなら空輸が遠方の場合無難だと思いますが、どの輸送でもリスクは出てしまいます。

いいね!

退会ユーザー

そうだったか…微妙に役にたたない書き込みすみませんでした。
仙台空港が使えるのでしたら、そちらがお勧めなのです。

「インコの空輸どうしたらいいか教えて下さ〜い」
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=8073&cat_id=

が参考になります(汗)

発送ができると里親候補さんの範囲がぐんと広がりますが
自信がもてないなら、無理することはないですよ。

輸送バンバンやってる私ですが、一回だけ衰弱着をやらかしたことがあります。
東京から関西行って、三泊四日で帰ってきました。
やっぱり冬。
その子は切り替え前後で、普通に元気だったので安心して出したのですが…。
未だに原因が思い当たりません。
が、同じ土地に送り出すときは足がすくみます。

いいね!

少し

中雛であれば、陸送はお勧めしません。
西濃運輸は唯一陸送を受け入れてくれる会社ですが、普通貨物と一緒に輸送されますので、この時期福島からですととても寒い思いをしなければいけない可能性があります。
さらにお住まいが福島で、大阪と言うと、多分1日で到着範囲ではないと想像します。
2〜3日の小鳥の陸送は原則不可能です。不可能…ではないですがリスクが多すぎます。

もし輸送でしたら、福島大阪間でしたら航空便での輸送をお勧めします。
福島でしたら、現在運航している便は、遠いですが仙台空港経由の大阪便ではないでしょうか。定期便があったように記憶しています。
空港に電話されると詳しいお話が聞けると思います。
福島の空港のほうの事情が解りませんので、定期便があるか解りませんが、直通便が無くとも経由便と言って、例えば福島空港(?)から一度羽田か成田に行き、そこで別の大阪行きの飛行機に荷物が乗り換える方法があります。

大体小さい小荷物ですと、2000円前後で輸送可能です。
航空便ですと出発1時間前までに荷物の手続きを終えれば、大体大阪ですと直通便で1時間から2時間もあれば相手方の手元に届きます。代金は原則元払いですが、着払いも出来た航空会社があったと記憶しています。

この方法で、さらに西濃運輸の航空貨物便と言う方法がありまして、西濃運輸に航空貨物として航空貨物を受け付けている支店に夕方持って行き、西濃運輸が航空手続きをとってくれる方法もありますが、かなり割高になりますのでお勧めしません。とは言ってもこの方法は10年ほど前の方法なので今やっているかどうか……
西濃運輸のHPを拝見しますといまだに同じ輸送方法の記述がありますので多分なくなってはいないだろうと思いますが…

まぁそれでも約1日かかりますから、一番安全かつ鳥に負担が無いのは航空便と推測します。

いいね!

退会ユーザー

中雛とのことですが、自力で餌たべられますね?
挿餌切れてないなら一人餌を待ったほうが無難です。
(たべられない時間ができてしまうから…送る人もいるけど)

福島〜大阪&岡山なら西濃運輸しかないです。
夕方に営業所に持って行き、支店止めで送ります。
予約不要ですが、集荷時間には注意。
相手方は翌朝営業所での引き取り。
料金ですが、通常荷物の5割り増し、2-3000円もみれば大丈夫。
温度管理はされます。生体として扱っていただけます。

自分はこんな感じです。
プラケースやキャリー(この時期ならプラケが暖かい)
底には撒き餌を。粟穂もお勧め。
水は入れません。
カイロを外側に2枚ほど。(全体に貼らず片側だけに。熱ければ離れ、寒ければカイロ側に寄って温度調節できるように)
これを一回り大きい段ボールに入れ、グラグラしないよう
新聞紙でスキマを押さえる。
これで空気の層を作ってやります。
空気穴はこの時期は控えめ加減に。夏は多めに。
箱の外に「生体」と書いておくといいですね。

お弁当食べて眠って、朝になれば新しい家。
…ただし、どんなに安全策を取ってもリスクは伴います。
自己責任で、どうぞ。

お恥ずかしいですがうちの痛梱包の画像もつけます。
底におまけの餌の袋などが入ってて、中底ひいて、
その上にインコ入りプラケースを入れてます。

いいね!

退会ユーザー

私が知っている中では生体発送は西濃さんだけなのですが、

後は、空輸です(陸送より安全だと聞いた事が有ります)、
私は、1度しかしたことが無く西濃さん経由で飛行機に乗せて頂いたので詳しくは分かりませんが(西濃さん経由だとかなり送料が高い)、

直接空港に持ち込んで発送、相手方も直接空港に迎えに行く形だと思います、
確か、温度管理もしていると聞いた事が有りますが定かではありません、
全てのトピ 空輸で検索すると詳しい方のお話が書いてあります、
もしくは、持ち込む空港に直接お問い合わせしてもいいかもしれませんよ。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?