雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

引取りに来ない人達 複雑な思い

ジルバ
コメント
5
投票
0

必死に捜索される迷子があれば、一方では保護したインコを、警察に届けネットを捜索しペットショップに張り紙してもらったりしても、今だに飼い主が名乗り出ない現実もあります。
直接私が保護したわけではありません、過程で係わった子達です。
保護した方達は飼い主が出てこない時は引き取って大切にするそうです。
なぜ?探さないのでしょうか?
見つからないと早々とあきらめてしまうのでしょうか?
インコ達はきれいな色で、可愛いです、怪我も病気もありません。
その人たちはトイプードルや、チンチラが逃げても探さないのでしょうか? きっとノーでしょう
価格ですか?なつかないからでしょうか?お話しないからでしょうか?
愚痴でした。すみません

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆様、ご意見ありがとうございます。

あややんさん、ののさん、きっと足で探すことはされたんじゃないかな、と思いたいです。

少しさん、とても勉強になりました。
隣の県にまで行く事もあるんですね、隣の県の警察までは私も届けませんでした
いろんな事情があるかもしれないですね。

ねねさん、わかります私の住んでる地域も鳥さんに対する意識がいろんな意味で低いんです。
うちの子が迷子になった時も近所を泣きながら捜索したら、なーんだ鳥かって・・

ひとやんさん、お年寄りやネットに疎い人かもですね
セキセイヲ保護した方は高齢の方で、どうしたら保護したことを伝えられるか分からないし、パソコンしないとおっしゃって私が係わることになりました。
命は値段じゃないですよねー

迷子の鳥さんが早く飼い主さんの所に帰れますように。

とりっちの皆さん、鳥さん達にとって来年が良い年になりますよう、皆様のご多幸お祈り申し上げます。

いいね!

あややん

値段とゆうよりか
犬は他人を傷つける可能性もあるし…
どこかのお子さんを追い回す可能性もありますから。
その点、鳥は誰にも迷惑かけませんよね。
雀にまじって、楽しそうに過ごしてるインコちゃんもいるらしいですし…
鳥が空に羽ばたいていくことは、鳥にとって本望だった
と言い訳してる人もいると思います。
だから探さないんじゃないでしょうか…

実際は鳥にとって、恐怖でしかないと思います。
エサも自分で探せないし
寒いし
見たことない虫とか大きな鳥もいますし
本当にかわいそうなことですよね。

人間でも捨て子がいるくらいですから。
人間って自分勝手な生き物です。
そうゆう人がいる反面。
いい人も沢山いるってこと信じたいです。

いいね!

退会ユーザー

珍しい生き物が保護されるとたまにニュースになりますが、全国報道されても飼い主が見付からないケースありますよね。
不思議ですよね。
あれって探す探さない以前に捨てたのかなぁ?と思ってしまいます。

ペットに逃げられた飼い主が警察に届け出ない理由は幾つか考えられますが、本当に逃げられたのなら捨てたと疑われない為にも届けた方がいいですよって言いたいです。
迷子ペットと動物遺棄事件って紙一重でしょ。
ホントは捨てたのに、逃げちゃったんです〜って言い訳してる人いるんじゃないかなぁ…と、警察に全く届け出ない人を疑いの目で見てしまいます。
それは私がインコ捜索経験者で、ペットを探さない人がいるわけがない、探さない人がいるならそれはきっと捨てたんだと思ってしまっているからでもありますが。
探さないのも捨てたのと同じだと思います。

いいね!

少し

お気持ちよく解ります。
鳥だから引き取らないんだろ!って…

実際、例えば1000円未満でもセキセイインコなど売っている訳で、お金でしか価値が見出せない種類の人もいますから、損得勘定で逃げた子は逃げた子。逃げたり死んだりしたら新しい子をお迎えする人も、残念ながらいらっしゃいます。

でももう一つ、お迎えに行けない事情…
鳥って小型の鳥でも、直線距離で1時間も飛ぶと200キロくらい簡単に移動出来てしまいます。完全籠飼いで滅多に放鳥しないでいると筋力もあまりないので20キロそこそこの範囲で見つかったりもしますが、セキセイインコでもパニックで飛ぶと簡単に隣県にまで飛んで行ってしまったりします。
さらに捜索を難しくしているのは、逃げて行った方向ばかりを探していて、実は逃げた方向とま逆の方向で保護されている事もあります。
例えば飛んで逃げた先にさらにパニックになる物、身の危険を感じる物(カラスとか外敵)があって結局方向が変わってしまうなど。

近隣の県を飛び越えた先の県で見つかっていたりと言う例も聞きます。
通常所管の警察署や保健所に届けても、その情報はよほど良くてもその県止まり。他県に公開される事はありません。
だからこそブログとかネットの世界って迷子探しには良いツールだなぁと思うんですけどね。

犬猫ならむしろ簡単なんですよ。100キロ200キロと言う範囲でまで探す必要はありませんから。鳥の場合は、大きい話をするならば、日を追うごとに捜索範囲を広げなければいけません。

だから私は、よっぽど遠くの県でも、我が子かもしれないと言う思いで探してみてはどうかなと提案するんですけどね…なかなかみなさんピンとこないようで(笑)

でも鳥を保護しようと思う人は、総じて良い方が多いので、あらゆる手段で元の飼い主を探して、結局飼い主とであえなければ、法的にも拾得物は警察に届け出てから6カ月経過すると完全に所有権が拾い主の元にうつりますから、元親さんの分まで愛して欲しいなと願います。
と言うか、鳥飼いさんならみなさん、どなたかが探してらっしゃる小鳥を保護する幸運をいつも心にいらっしゃるのではないかなと思います(偏見でしょうか)

中には、拾ったのに元親さんを探さない不心得者もいるようですが、こう言った輩は拾得物横領罪ですから。たとえ勝手に家の中に紛れ込んだとしても、それを届け出ず、横領着服する行為は刑事罰の対象です。天網恢恢疎にして漏らさず。絶対に罰があたりますよ。

話がそれましたが、御友人、小鳥さんを保護されたのですね。
ありがとうございます。

余談ですが、トイプードルだろうがチンチラだろうが、ワニガメだろうが、探さない人種は徹底的に探しませんよ(笑)最近は東京近郊は3月くらいから人気の小型犬が多く保健所に収容されるそうですね。本当に許せない事です。

いいね!

退会ユーザー

もしかしたら、お年寄りやインターネットなどに疎かったりする方かもしれません。インコが遠くに飛んでしまったのかもしれません。

中には、本当に探さない人もいるのでしょう。
でも飼っていた鳥が逃げて探さない人はトイプーやチンチラが逃げても探さないと思いますよ。

なかなかお迎えが来ない迷子を見てると悲しい気分にはなりますが、こればっかりは仕方ないのかなと思います。

探さない人を責めたい気持ちはわかりますがもしかしたら探しているのに見つからないだけかもしれないですよ。

値段じゃないです。始まりが500円でも、タダでも愛しい家族です。可愛い小鳥たちをみんなで大切にしたいですよねー

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?