産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの産卵と抱卵時の毛引きについて

Saori
コメント
2
投票
0

はじめまして。
4歳のコザクラインコメスを一羽で飼っています。
産卵させない方がいいことは承知ですが、今回卵を4個産んでしまい、鳥かごの床に巣のようにちぎった紙を集め一生懸命温めています。
雛がかえらないことがわかり、卵に興味を失うまではそのままにしておいた方がいいということがネットにあったので、温めさせていますが、昨日突然毛引きをし始め胸〜足にかけて羽をむしってしまいました。

今までも毛引きを多少したことがありますが、今回は今までの比では無いくらいたくさん抜いてしまいました。
調べたところによると、鳥の習性で抱卵時により卵に体温を伝える為に羽を抜くことがあるようなのですが、そのような経験された方いらっしゃいますか?

このまま抱卵し続けたらどんどん抜いてしまいそうで不安ですが、卵を突然取ればショックになると思うと取れずに、体重等に注意しながら様子を見ることしかできません。

同じような経験された方で、なにかアドバイスありましたらお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

Saori
  • 投稿者:Saoriさん
  • トピ主

まれくんさん、ご回答ありがとうございました。
本当に、卵を健気に温めていて、びっくりしています。昨年産んだ時には、ほとんど興味を示さなかったので。

おっしゃる通り、食事や温度に気をつけて見守りたいと思います。
同じ経験をされた方がいらっしゃり、安心いたしました。

今日ビタミン剤も注文したので、来次第すぐに与えたいと思います。
また、卵を取った後の発情には気をつけたいと思います。
こんなに大変とは思わず自由に紙をちぎらせたり、発情を促すようなことをしてしまっていたことを反省しています。

誠にありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

saoriさん、こんばんは。
はじめまして。

ぷーちゃん、母性愛が強いのですね。
( ^)o(^ )

うちも、そう言うこがいました。
毛をハゲハゲになるまで、むしるので、最初はびっくりしました。

これは、その方が、卵を温める温度が高くなるからです。
しばらくは、強制的には卵を取らないほうが良いです。

しばらくは、そのまま抱かせてあげてください。

エサをきちんと食べているか?それは、よく見てあげてくださいね。
あと、カルシムは、エサやサプリからでも、補給してあげてください。

体重、便の具合も注意してくださいね。

数日、様子をみて、もし、あまりに、体力が落ちたり変化があれば、病院に。

大体18〜20日くらい、抱卵することが多いのですが、
無精卵であれば、卵に興味がなくなれば、とりますが
母性の強いこは、ずっと抱卵する場合があります。

その間、体力が、著しく落ちないように。

そして今は、涼しい時がありますので、少し涼しいとおもえば、温度の管理もしてあげてくださいね。

体力的に、違ってきますから。

ワタシの場合は、卵を大事に大事に抱いていたので、
20日ほど、抱かせて、取りました。

問題は、それからです。

また産む事があるので、母性の強いこは、産卵後、心身の力をすごく使います。
そこに使う力が、母性の強いこは、大きいようです。

発情対策も、その後は大事になってくると思います。

とにかく、様子を見て、もし、あまりにも、急な変化があれば、医者に相談してみてください。

無事に乗り切れますように。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?