new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

メンバープロフィール

いるさんのプロフィール

いる
うちのキンカチョウ2匹の写真です⸜❤︎⸝‍

いる

はじめまして。
2020年の夏にキンカチョウ2匹が家族に加わりました🐦
ノーマルの男の子と、ノーマルブラックチークの女の子です。
2020年12月に雛が2匹産まれました⸜❤︎⸝‍
ノーマルの女の子とブラックチークの女の子です💓
家族全員で可愛がって育てております。
初めての鳥さんで、本やネットの情報とにらめっこしながら毎日楽しく過ごしてます。
分からないことだらけなのでご助言いただけると幸いです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

性別

女性

年代

20 代

いるさんの愛鳥情報

我が家のとりっち(1羽目): アル

  • 名前:アル
  • 性別:男の子
  • 性格:人懐っこくて好奇心旺盛で何にでも興味を示します。 もう1匹の子が来るまでは、ベタ慣れすぎて手の中でしか寝ないし、いつも「構って〜〜〜〜」って感じの子で、夜にゲージに入れる時いつも奮闘してました笑 もう1匹が来てからも基本構ってちゃんですが、毛ずくろいのし合いっこやハンガーで一緒に遊ぶのが楽しいみたいで、以前ほど人にベッタリはしなくなりました。成長したのかな…?とにかく可愛くて微笑ましいです⸜❤︎⸝‍
  • 特技:飛ぶのが得意です!あとすごく力が強くて、いたずらも得意です笑 ピアノを弾いてたら楽譜を持っていかれてしまいます、笑 お名前呼んだら飛んできてくれます、ちょっと部屋を留守にすると呼び鳴きしてドアの近くで待ってくれてたりします( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ ) 好きなシードだけ選び抜いて食べるのも得意みたいです、一番最初に無くなるのはいつも同じ赤い小粒のシードで、他のシードを残しがちなので手で直接あげて食べてもらってます。
  • ●出会い
    妹に連れられてペットショップを覗きに行った時にたまたま出会いました。
    初めて見た時はすごく小さくて弱々しくて小鳥の雛ってこんなにか弱そうなの!!?!って思いました笑、でも鳴き声が元気で可愛くて惹かれて、その日中に家族を説得して、準備して3日後にお家にお迎えしました。
    お家に来てすぐに飛び回ってシードを食べるようになり、2日目にはおにぎりさせてくれて、一気にベタ慣れになりました。

    ●思い出
    まだ雛の見た目の時に、男の子か女の子かわからずにいて、側面の水玉模様も出てこないしさえずらないしこの子は女の子なのかな!?と思い、アルちゃんと呼んでたのですが、その後立派なオスの姿になりました笑
    凛々しい顔になった今でも、たまにアルちゃんと呼んでしまいます笑

フォトアルバム※写真クリックで拡大

我が家のとりっち(2羽目): エレン

  • 名前:エレン
  • 性別:女の子
  • 性格:くいしん坊で大人しいです。人にも懐いているし、なでられたい時はすごく甘えたさんになるのですが、基本マイペースで揺れて遊ぶのが好きみたいです。 よくハンガーで作ったブランココーナーで飛び移って遊んでいたり、ネットで作った遊び場で遊んでいます。 ピアノの音が好きなのか、弾いているといつも傍に飛んできます。 よく髪の毛をはむはむしに来ます。 豆苗もボレーも粟もペレットもシードも好きみたいで、色々な物を好き嫌いせずに食べてくれるので安心してます。いつもちゃんと食べて偉いね💮💯
  • 特技:ハンガーとかネットを乗り移るのがめちゃくちゃ上手です。 名前を呼ぶとお返事します。甘えたモードの時はスリスリしに来ます。
  • ●出会い
    1匹目の愛鳥・アルを迎えて1ヶ月した頃に、学校が再開したら構い倒せないかもしれないと思い、どうすればアルが寂しくないかと悶々と考えていました。
    確か粟の替えを買いにペットショップに行ったら、ブラックチーク3兄弟が居て、お友達をお迎えするのはどうかと思い、家族や店員さんと話し合って1匹選びました。その子がエレンちゃんです。
    まだ雛だったので、さし餌をしつつお家に慣れてもらいました。
    家に慣れてきたらアルくんに会わせてみようと思っていたのに、エレンの鳴き声に気づいてアルくんが飛んできてしまい、「誰よその女!!!!」状態の荒ぶったアルくんを止めるのが大変でした……笑
    初対面がそれはそれはもう酷くて………(苦笑)
    あまりにもアルくんが攻撃的だったので、放鳥時間をずらしたり部屋を別にするなど色々考えていたら、いつの間にか落ち着いて普通の状態になっていて、これはもしかしたらいけるのでは!!?という勢いで対面させてみたところ、仲良く毛繕いをしたりブランコで遊び始めたので、そのまま一緒に生活させてます。笑
    エサの食べ方とか水の飲み方、水浴びの仕方など、エレンちゃんはアルを見て学んだようですぐに1人餌になりました。
    毎日わちゃわちゃしておりますが、楽しんでます。笑

    ●最近の出来事
    学校に行こうと玄関を開けて振り返ると部屋にいたはずのエレンちゃんが飛んできてました。そのままお外に飛んでいってしまったエレンちゃん。めっちゃびっくりでした。
    結論から申し上げると、エレンちゃんは飼い主とアルのところに飛んできてくれたので、今は平和にお家に居ます。(以下その時のお話)

    お外に出て飛んでいってしまうエレンちゃんの後ろ姿見た時は、ちゃんと確認すればよかったという自分に対する苛立ちと、もう会えないかもしれないという絶望感しかありませんでした。
    もうあんな気持ちは二度と味わいたくないです。

    私の家はマンションなのでここまで戻って来れないだろうと判断した私は、近所の鳥が集まってる公園にアルを連れて行き、ひたすらエレンの名前を呼びました。
    エレンが飛んでいってしまってから1時間半くらいの時に、アルが突然上を向いて鳴きだし、釣られて見上げると真上の木の枝にエレンちゃんの姿が…!!!
    エレン!!って呼んだらいつもみたいに手に乗ってきたので持ってきていたカゴに入ってもらって、そのままお家に帰りました。

    きっとアルに呼ばれて降りてきたのでしょうね……( ; ; )捜索にアルを連れて行って本当に良かった。いつも名前を呼んで構い倒して育てて良かった。あの公園にカゴを持って行って良かった。

    エレンちゃん初めての大冒険がエレンちゃんにとってどんなものだったのか知ることは出来ないけれど、元気に戻ってきてくれたことが何より嬉しかったです。

    今回の事を肝に銘じ、この冒険が鳥ちゃんたちにとって最初で最後のものになるよう、より一層気をつけようと思いました………。

フォトアルバム※写真クリックで拡大

いるさんのMy掲示板 (総書込数:0件)