new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

つばめメリさんのMy掲示板 (総書込数:1件)

  • yoshiko_nene

    つばめメリさま

    初めまして!
    突然のメッセージ、失礼致します。
    里親募集の記事からつばめメリさんもライラックの飼い主さんと知りました。
    我が家にも現在セキセイのカップルがおります。
    雄はライラックスプリットのケンソンレインボーで、雌がパステルカラーオパーリン(ライラック)です。
    同じお店(自家繁殖)から去年4/1に一緒にお迎えしました。
    将来、素引きすればライラックが生まれると聞いています。
    お迎え以来、幼鳥の頃のプラケースやキャリーでの生活も、今のケージも2羽はずーっと一緒に生活しています。
    つばめメリさんのところもそのようにされてましたか?
    このままいけば、うちも素引きに入るのでしょうか?
    サイトを少し拝見しましたが、雌ちゃん(ルイちゃん?)もしっかりと手を怖がらずにコミュニケーションが取れているようで羨ましいです。
    うちは2羽が来てすぐに雌が足を怪我(多分、先住の子に噛まれた)してしまい、私の不慣れな投薬ですっかり人の手が怖くなってしまいました。
    こんな子は素引きの時にどういったことを注意してやらないといけないのでしょうか?
    (※因みに雄はしっかり手乗りに育てられてから、我が家に迎えることが出来ましたが、手や頭に乗れるのに触られるのは嫌です)

    まだ最後10ヶ月なのですが、そろそろ巣箱を購入したり準備しておいた方がいいでしょうか?
    と言っても、うちの場合、雄は少々オマセさんで早くからセキセイだけでなく、自分より大きな体のウロコ雌にまでチューしに行く子なのですが、雌はまだまだネンネな感じで最近ようやく蠟膜の色が変わり始めたくらいです。
    もしよろしければ、色々お教え頂けないでしょうか?
    ライラックは一般的なセキセイさんに比べて遺伝子的にも弱く、素引きは難しいのでしょうか?
    勿論、つばめメリさんは現在、雛ちゃんのさし餌等でお忙しいでしょうから、お時間のある時にお相手下さるだけで充分です。
    非常に厚かましいお願いですが、どうぞお聞き届け頂けますよう、宜しくお願い致します。m(_ _)m
    取り急ぎ用件のみで失礼致します。
    どうぞご無理なさいませんよう、またライちゃんルイちゃんを始め他の鳥ちゃん達もこれからも健やかに成長されますようお祈り申し上げます。


    yoshiko_nene@兵庫より♪

1 - 1件 1件中