飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの飼育について

爪吾郎
コメント
43
投票
0

閲覧ありがとうございます!
5月14日にお迎えしたセキセイインコ レインボーパイド(4月14日生まれ)の飼育に関して、色々と疑問に思ったことを書き込ませて頂きたく、トピックを作成させて頂きました。
現在さし餌は1回、一人餌メインです。
初めてのインコ飼育(というより初めてのペット)なので、色々と詳しく教えていただけたら幸いです。

早速ですが、セキセイインコ雛の性格についてお聞きしたい事があります。
初めてお迎えしたインコさんは、人間を見て逃げることなく、また、餌を替えるために手をプラケースの中に入れても暴れたりしません。しかし、先程プラケースの外から指を近付けると、興味があるのか、はたまた怒っているのか、ガガガッと指を噛みそう(?)になりました。その時の機嫌が悪かっただけでしょうか?
それに、私がインコちゃんに向かって話したり、動いた時に必ず羽を上げ(羽全体を広げる訳ではないです)、その後右足を後ろに伸ばします。この子特有のクセなのでしょうか?
母(手乗りではないセキセイインコ飼育経験あり)は「マイペースで食いしん坊だね」と笑っていました。(ご飯を食べた後、眠るを繰り返しています。たまにご飯を食べながら寝てます。)
どんな性格なのかが気になります。

次に、体重について気になることがあります。
あわ穂が好きなようで、プチプチと剥がして遊びながら食べてます。ペットショップで見た時、プラケースの奥の方で食べて?遊んで?いたので、購入してプラケースの中に大人用の餌と一緒に入れているのですが、生後1ヶ月の割に体が大きい気がします。そこで、今日の朝食後(本当は前に計らないといけない)に計ってみると、39gありました。
「1ヶ月で!?」と物凄く驚きでした。ご飯を食べた後の計測だったので、また明日朝食前にしっかり計りますが、この時期のセキセイインコちゃん達はご飯後どれくらいの体重なのでしょうか?

教えて頂きたいのはこの2つです。
是非ご回答よろしくお願いします。
最後に、まだ家に慣れているかわからないので遠くから撮った写真を載せておきます。(家の子ながら物凄くかわいいです💕)(既に親バカ)

お迎え1日目 2日目の朝

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (43件)

※41~43件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

黄色の脳細胞さんと回答がかぶりますが、指を噛みそうになったのは、インコの性質で興味のあるものはクチバシで確認する、あとは目の前に動くものが単に目障りで怒ってるのかもですね(笑
羽を広げ右足(あるいは左足)を後ろに伸ばす仕草は、準備運動、遊んでもらいたい、あとは緊張をほぐすためだと思われます。
最後に体重についてですが、インコは30g〜40gが平均体重と言われていますので、重めと言われれば重めかなと・・・。
ただ、それは成鳥の場合であって、生後ひと月の幼鳥なので
まだまだ食べ盛りですし、体も成長途中ですしね・・・。
正直ちょっとわからないです。
インコも人間と同じで体格(骨格)に個人差がありますので、体重が多めでもその子にとっては標準体重の場合もあります。
お迎えしたら近日中に健康診断されることをオススメ致します。
基本は検便(糞)とそのう(のど袋)検査です。
ちなみに、動物病院で鳥もついでに診れるというところはやめたほうがいいです。
できれば小鳥専門病院を探して、若干遠くてもそこに連れて行ったほうがいいです。
健康診断をすれば、今は元気そうでも潜伏している病気やその子の適正体重なんかも聞けますし。
セキセイインコはヒナの時からメガバクテリアを持ってる子が多いです。
早めに治療すれば重症化も防げますし、通院も短期で済みますから。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

はじめまして。爪吾郎さん。
行動については、黄色の脳細胞が答えられているので体重の方を答えますね。
ヒナちゃんの品種はパイドですよね。
パイドは、もともとはジャンボセキセイのカラーだそうです。
なので、ジャンボの血が入っているので大きい子が多いです。
本の体重はあくまでも目安なので、健康診断もかねて鳥専門の獣医さんに行かれましょう。
そろそろ飛ぶ時期なので、飛ぶと体重が変わると思いますよ。

最近、育雛相談や性別判断の新トピックが乱立気味なので、レスが付きにくいと思います。
同じ鳥さんのトピックに参加した方が、いろいろな意見が聞けると思いますよ。

いいね!

投稿ID: WHSMX3c7NjRr0gpvlNTBqA

退会ユーザー

初めまして、爪吾郎さん
体重の事はわかりませんが
インコは怒りっぽいです
だから、飼い主であろうと動くものには興味をしめしたり怒ったりします
羽を伸ばしたり足を伸ばしたりするのは準備運動で
あなたに遊んでもらえると思い
準備をして待っています
まだ、1カ月ということなので
人間と同じで寝ていることが多いですよ

体重の事は詳しくないので、他の方の回答を待ちましょう

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

41 - 43件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?