愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

❤️オキナインコ❤️お迎えします

REI
コメント
14
投票
0

やっとやっとやっと〜連絡が来ました(^_^)
去年にオキナインコを予約して、ショップから入荷します!と
連絡がありました。

オキナインコをすでに飼われている方々、
いろいろ教えて下さい^ ^


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

シマリス

皆様 新しい仔をお迎えのようで楽しみですね。

お迎えされたら是非写真・動画で紹介お願い致します。

他のお家のインコも見るのが楽しみです。

いいね!

投稿ID: C+ro13NCjjXbwp2WXYjAqQ

あず

REIさん みなさまはじめまして。

我が家も念願のオキナインコ(ひな)が今週末にやってきます。

10年以上前に手乗りで飼っていたボタンインコが20歳で死んでから、鳥さんとは離れていたのですが、
良い出会いがあったので、やっと思い切れました。

ただ今、初心にかえって、とりっちの書き込みなど、皆さんの意見やアドバイス読んでいろいろ勉強させてもらっています。

REIさん 同時期にひなさんを迎えるとのこと、、
よろしくお願いします。

ひなさん 楽しみですね♪

いいね!

投稿ID: 6rlnjXufYh/y49/7CwTIpw

シマリス

皆様 おはようございます。

さかっち さんも楽しみですね!
雛のときは保温のためプラスチックの虫かごに入れて育ててます。
生後1ヶ月と1週間くらいで羽ばたきの練習をしだしたので昼間はケージ(外側は網ではなくプラスチック)に入れました。
低い位置に止まり木を作ってやってます。
夏場はあまり保温に気をつける必要がないので、育てやすいとは思います。
この頃から動きが段々と激しくなってくるのと、飛ぶために体重がグンと減ってきます。
もっとも重かったときに比べ、挿し餌が終了した頃には15gは減ったと思います。

挿し餌の時間が取れるなら挿し餌をしてあげるのも楽しみの一つです。
成鳥とは違う動きをしますのでね。

動画は色が違いますがオキナインコです。
ねずみ色のインコに挿し餌をしていた残りが欲しくて寄って来ました。

三羽とも生後半年から10ヶ月位で来たのですが、完全な荒鳥でした。(はっきりした誕生日は不明でした)
1週間から10日でなんとなく手乗りになって、今は完全な手乗りです。
白いのは黄色より1年前に来ました。

経験上、若ければ荒鳥でも手乗りにはなりました。





昼間はケージに入れました。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

さかっち

ずんださん、シマリスさん

ありがとうございます、
2ヶ月ちょっと〜3ヶ月で一人餌ですか、、
その仔にもよるのでしょうが、そのくらいの時期にお迎えしようかなと思います。(真夏なのである程度育ってからが良いのかなと思ってます)

シリンジから給餌してもらってる姿 可愛いですね!

お迎えしたら改めてご紹介したいと思います^^

いいね!

シマリス

使いまわしなんですが少し色は違いますがオキナインコの雛です。
丁度生後1ヶ月での挿し餌の動画です。

メモ書きによれば生後2ヶ月と5日で完全に一人餌に切り替えています。

成鳥とは違う独特の動きをして可愛いです。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

退会ユーザー

皆さんはじめまして。

REIさん、さかっちさんお迎えおめでとうございます。
(さかっちさんとうとうお迎えなんですね!^^)

うちは国内ブリードの子を一人餌に既になってから、
ただしベタ慣れ状態の生後約3ヶ月の頃にお迎えしました。

最初2日間ぐらいは見知らぬ場所に警戒していましたが
オキナが好きなコミュニケーションの一つの握手は
既にショップである程度教わっていたのもあって
うちにきて1週間以内に両足どちらでも掛け声に合わせて
してくれるようになりました。自分の名前はだいたい
お迎え1ヶ月後くらいから喋るようになりましたよ。

今は人と話してる姿を見ると、会話に混ざるように
「うん」と言って合いの手を入れてきたりします。^^
かなり空気を読むというか、人を観察する鳥だと思います。

注意しなくてはいけないところですが、ベタ慣れの子は
特に独占欲が高いので、自分より下と見ている鳥を排除
しようとしますので、放鳥する際は気をつけて下さい。
(尾を噛もうとしたり、威嚇したりします)

いいね!

シマリス

さかっち さん

はじめまして。

挿し餌をするのは大変ですけど雛のときは雛独特の動きがあってそれは可愛いですよ。
シリンジ(注射器の針のない物)で意外と簡単に挿し餌することが出来ますから。

成鳥になって飛んでいるような仔で荒鳥でも意外と手乗りになりました。
最初は思いっきり噛んできて、出血騒ぎでしたけど。

世話をする人だけに懐く(オンリー)仔・・とブログなどに書かれていることがありますが、放鳥したときなど家族で可愛がってやるとみんなに懐きます。
私のところは4人家族ですが、どの仔も全員に懐いています。

いいね!

さかっち

こんばんは^^
お迎え楽しみですね! 

うちもオキナお迎え待ちですが、来てくれる(はずの)子はお店で今現在 挿し餌3回とのことですから、そろそろかなって感じです。

ところでREIさんはじめ皆さんはどのタイミングでお迎えでしょうか?
挿し餌2回、挿し餌1回、もしくは一人餌になってからでしょうか。
あまり早いと育てるのが大変?、遅すぎると懐いてくれない?などなど、お迎え前から悩みが尽きません(苦笑)


いいね!

まっちゃん

モフッとしてる写真も多いですが、意外とシュッとしてるんですよね。
アメリカの飼育本に太りやすいと記載されてましたよ。
個体差なのか家のオキナは目が大きいみたいで獣医さんにウロコとのハイブリッドと勝手に言われてます。
あと意外と早く言葉を覚えるので変な事は言わない方が良いですよ(笑)

いいね!

シマリス

こんばんわ

ふっくらしてるオキナインコいますよね。
あれは肥えているのではなく喜んで羽を膨らませているのです。
うれしいとき、機嫌がいいときは本当に”ボワー”っと膨れるんです。
誰だったか”ずんだもち”とおっしゃった方もいらっしゃいました。

挿し餌をしているような雛の時は挿し餌をしてやると羽を上下させて喜んでいるのか、欲しがっているのかダンスのような仕草をします。
鳴き声も小さい頃は”キュルッ、キュルッ”と鳴くときは嬉しがっているときです。
1歳くらいまでは嬉しいとき、楽しいときは首を縦に振ります。

1歳を過ぎるころになれば鳴き声は”ギャーギャー”とうるさい鳴き声になってしまいます。
首も縦に振らなくなってボワーっと膨らむだけになります。
小さいときは膨らみもします。

オキナインコが肥えやすいとは初めて知りました。

モモイロインコは肥えやすいらしいですけど。
体重は定期的に測っています。

私の飼っているオキナインコが膨らんでいる写真です。
少し膨らみが足りませんね。
もう少し膨らみます。

いいね!

REI

まっちゃんさんへ。初めまして!こんばんは〜^ ^

オキナちゃん、警戒心が強いんですね。
雛でちょっと安心しました。

オキナちゃん、太りやすいんですね(*_*)汗
けっこう画像とか見てみるとふっくらとしているような…
あれは羽毛じゃあなくて?!(*_*)
お肉なのかなあ^^プクッとしないように気をつけます!

いいね!

まっちゃん

こんばんは(^ ^)
お迎え楽しみですね!オキナはかなり警戒心が強い子が多いみたいですが雛なら少し安心ですかね。
シマリスさんと同じく、鳴き声はかなりのものです。
キーキーとかキキキッ!とか甲高い声で鳴く時がヒドイです。
オキナはすぐ太るので一人餌になったらヒマワリや麻の実は制限した方が良いと思いますよ。

いいね!

REI

シマリスさん、こんばんは〜
初めまして(*^^*)
書き込みありがとうございます!
オキナインコを飼われているんですね〜。

まだ雛でお迎え出来ていませんが、とても楽しみに
していますよ〜。
ずっと憧れていたインコなので、もう待ちきれません^^

いいね!

シマリス

はじめまして

オキナインコを私も飼っています。
よろしくお願いします。

少し(かなりでしょうか?)煩いし、鳴き声も可愛くないでですが一緒にいて楽しいインコです。

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?