健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ミネラルについて

ゆに子
コメント
4
投票
0

我が家のインコにあげるミネラルについて、迷っています。

ミネラルブロック、ミネラルパーチ、
ミネラルサンドなど、、、色々ありますよね。

どれが好みか試してみようか考えていますが、
上にあげたもの(や他でも)を試された方の感想や
おすすめなど、お聞かせいただければ幸いです。

ちなみに今あげているのはカトルボーンです。

よろしくおねがいいたします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DJMMkVEGU1VYCKdYbFfA6A

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゆに子

みーたん様

いえいえ、覚えていらっしゃらなくて当然だと思います^^
ありがとうございます!

>小鳥のミネラル補給も実際にはどうするのがベストなのか、難しいですよね。ヨードは微量でいいのでヘタにサプリなどで補給するのもなんだか恐ろしい気がするのです。

本当にそう思います。
ベストがわからないので、せめてベターで、と思い
情報をあさりますが知れば知るほど何がいいか
わからなくなって・・・悩んじゃいますね(〜〜;)

コンパニオンバード誌、廃番は残念ですね。
入手できる範囲でゆっくり読んでみようと思います。

>ぽん助のこと、かわいいと言ってくださり、ありがとうございます♪

本当にかわいくって・・・ヽ(*^^*)ノ
コザクラちゃんを飼ったことはないのですが、オカメちゃんとはまたちがったチャームですよね〜〜(*´∇`*)
感情の起伏や愛情が豊かで、さぞかしメロメロになるだろうなと思います!

>ゆに子様はじめ、みなさんたくさん写真を撮られていて、感心しているのです。私はズボラであまり写真を撮っていないので、これからはたくさん撮ってあげたいな、なんて思っています。

私もつい写真を撮り始めたのはつい最近なんですよ。
日記やアルバムのように日常を残したいなと思い、
ブログを始めてから、ハマって写真が増えました♪
撮り始めるとベストショットを求めて、ちょっと
カワイイポーズをとるとすかさず撮影してしまうという・・・(笑)

>りんちゃん、ぷっくぷくですね♬眠っているお顔を見るだけで、こちらまで幸せになります。ルネ君は色白の高貴な王子様なのに、まだプラトニックなのでしょうか?

ありがとうございます❤
かわいくってたまらない2人です!
しかし2人とも奥手というか、お子ちゃまというか、
お互いに距離を保つので進展がないようです(笑)

>りんちゃまとルネ君のお世話は大変でしょうが、かわいい2羽のためにがんばりましょうね!

ありがとうございます!!
また何かでご相談にのっていただくことがあるかもそれませんが
そのときは、ぜひ、よろしくおねがいいたします。o@(^-^)@o。

いいね!

投稿ID: HYY7KiOMXAlEHKgdV1Alhg

みーたん

ゆに子様、こんばんは!

そうでした、以前にドライフラワーの件でお話していましたね!
大変失礼いたしました(汗
最近自分の記憶力が衰えまくりで、自信がなくなってしまいます(困

小鳥のミネラル補給も実際にはどうするのがベストなのか、難しいですよね。ヨードは微量でいいのでヘタにサプリなどで補給するのもなんだか恐ろしい気がするのです。
なので、私はコンパニオンバード誌で推奨され、なおかつ昔から小鳥用に使用されていたボレー粉を使うことにしたのです。

コンパニオンバード誌も、つい最近も最新刊が出ましたが、昔の方が小鳥の栄養の事や海外の飼育事情の翻訳など載っていて、とても充実して読み応えありますよ!
でも最近のは、写真はきれいですが中身が薄いように思えて。
なので、バックナンバーを買い集めているのですが、すでに廃番になっているのもあって、通常の値段では手に入らないようです。
私としては、廃番にしてほしくなかったのですが…。

ぽん助のこと、かわいいと言ってくださり、ありがとうございます♪ゆに子様はじめ、みなさんたくさん写真を撮られていて、感心しているのです。私はズボラであまり写真を撮っていないので、これからはたくさん撮ってあげたいな、なんて思っています。

りんちゃん、ぷっくぷくですね♬眠っているお顔を見るだけで、こちらまで幸せになります。ルネ君は色白の高貴な王子様なのに、まだプラトニックなのでしょうか?
先が楽しみな2羽ですね!

りんちゃまとルネ君のお世話は大変でしょうが、かわいい2羽のためにがんばりましょうね!
わたしもたくさん情報を集めて、ぽん助が楽しく、健康に過ごせるよう工夫していきたいと思います。

お返事ありがとうございました☆

いいね!

投稿ID: BdQGwUWyH6TqJ7FvJgLIGg

ゆに子

みーたん様、こんにちは!

今回も大変ためになるご回答を、有難うございました!

みーたん様には、以前ドライフラワーについて
ご相談した際も丁寧なコメントをいただいておりましたね・・・
重ねてお礼申し上げます^^

ミネラル、知れば知れ程奥が深いですね。

コンパニオンバード誌、さすが専門的な記述が掲載されていて
お勉強になります。

人工のミネラルブロックからヨウ素が摂取できないとは
初耳でした。
うちは、ペレットも与えていますがやはりシードを好みますので、
ナトリウムとヨウ素といった必須ミネラルは必要でしょうね…

パーチは、、、可愛いですよね!

実際、着色料の問題はペレットでも考えてしまいます。
鳥は、人間よりも色彩が見える話しを知ってからはなおさら
着色されたものの害と
鳥さんの生活での楽しみを思うとうーんと唸ってしまいます。

塩土とボレーについては、よくない話を聞いていて
(ボレーはみーたん様の書かれたような汚染や塩分の話)
我が家では控えておりました。

実際、何が安心かわからないので悩んでしまうのですが・・・洗浄済みや無添加の記載は選ぶ目安になりますね!

とても詳しく書いてくださり、うれしかったです。

今回色々お教えいただいたことを参考に、
今後の食生活に取り入れて行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

ところで、ぽんちゃんのエッヘン顔!!
とっても可愛くってついデレデレしちゃいました〜♪

いいね!

投稿ID: 0G5ACAPK76i/7rXvSqfCcw

みーたん

ゆに子様 はじめまして。

もうじき4歳になるコザクラインコ1羽と暮らしています。

私は初心者で、どういったミネラルをうちのコザクラに与えてよいのやらはっきりわからないままカトルボーンを与えていたのですが、コンパニオンバード誌の?2でちょうどミネラルについての記述がありましたので、今現在はそれに基づいてボレー粉も追加して与えています。

コンパニオンバード誌によりますと、シード食の仔に完全に不足するのはナトリウムとヨウ素(ヨード)だそうです。
うちのコザクラはほぼシード食なので、必ずなんらかのミネラル飼料を与えなければなりませんが、ナトリウムとヨウ素といった必須ミネラルを含有しているのは海由来のものであって、特にヨウ素は人工のミネラルブロックからは望めないそうです。
そういった理由で、私は人工的なミネラルブロックは使っていません。
ミネラルパーチも、当初は色もかわいいので使ってみようと思ったりしましたが、逆にその着色が気になるし、ウンチや吐き戻しで汚れたりするので、今は私は使おうとは思いません。

カトルボーンは、うちではかじって遊ぶおもちゃと同時に、カルシウムを補給するものとして鳥かごに入れています。
カトルボーンにヨウ素が含まれているかどうかのはっきりした記述がなく、自分なりに調べてみましたが結局わからずじまいでした。

ボレー粉はヨウ素も含んでいるので、必須ミネラル摂取には適していると言えるそうです。
この本を読んで以来、私はボレー粉も与えるようになりました。

ただ、ボレー粉は汚染や塩分がきついこともあるようで、私は「洗浄済み」となった無添加のボレー粉を与えています。
念のため、やたらと食べていないか、またやたらと水を飲んでいないかも注意が必要だと思います。

他に、塩土などの鉱物飼料もありますが、うちのコザクラがかかっている小鳥専門の獣医師は塩土は必要ない、とおっしゃいます(ボレー粉は常備するよう言われています)。
これらミネラル含有の鉱物飼料は、鳥種によって必要だったり、与えすぎ注意だったり(大型)、逆に避けた方がよかったり(果実食鳥)する場合もあるそうです。

オカメさん達にはうちのコザクラと同じ与え方でいいのでは?と思いますが、念のためにボレー粉の与え方・頻度についてはかかりつけの獣医師さんに確認されてもいいかと思います。

私のミネラル飼料の与え方は上記のような感じですが、ゆに子様の参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: ewzYs6BFC8MTj1IWprsPOA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?