飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラさんケージに戻りたくないの対処法(_)

ぬえのん
コメント
4
投票
0

こんにちは!

うちのコザクラインコさんは
一匹飼でメスの生後10ヶ月です。
先月頭頃に卵を産み、3週間ほど抱卵していました。
今月に入ってから卵を取って、やっと元気が出てきました。
よかった(´,,・ω・,,`)

元気がでたのはいいのですが、この頃放鳥後なかなかケージに
戻ってくれません…
お気に入りのブランコに乗せてそのままIN!
粟穂でつりながらIN!
服の袖に潜り込んだ所をIN!

今までそうやって方法を変えながらケージに
戻していたのですが、とうとうどの作戦も通用しなくなり
考えが尽きました…(_)

今はカーテンレールとタンスの上を
ギャーギャー言いながら飛んで逃げるのを
追いかけて追いかけて追いかけて…疲れたインコさんが
ケージに自動で戻るというのをやってます。

インコさんも疲れるし、私も疲れるし、うるさいし笑
なにより嫌われそうでもうやりたくないんですよね…

みなさんはどんな方法でケージに戻してますか?(_)
もう万策尽きました…



放鳥回数:1日2回
放鳥時間:毎度30分





トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: v2XahfdO+3/+Ly0/EfU1fg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

初めましてルルのかあちゃんとお申しますm(_ _)m

コザクラちゃん、ケージに帰りたくないとの事ですが、
それは、ケージに入られると長い間出れないと思っているからです。
ケージに入ってもまた出れると認識させること大事です。
更に、インコの要求を満たしてあげる事も!!

例えば、私は朝晩の放鳥時間1時間なのですが、
ケージから2回出します。
朝一でケージから出し構います(その時、1対1で集中します)
そうすると満足してアスレチックで遊び出します。
その間にケージの掃除と水入れを洗います。
水入れをケージに入れるタイミングでインコ達を入れます。
入るとうちの仔達は餌を食べたり水を飲んだりしています。
又、その間に自分の身支度をしたり朝食を食べます。
家を出る前にインコ達1羽1羽を出して話しかけてモフリます。
そして、又、入れます。
夏は、窓辺で外の様子を見せながら遊ばせてから入れます。
細かく書き過ぎて私の日常を知られてしまいましたが・・・笑
これはあくまでも一例です。
放鳥時間にケージから2・3回出し入れしてあげる習慣をつければ、
ケージの中=長い間出れないというイメージにならないと思います(*^^)v

因みに、うちは6羽飼っているのですが、
私がお世話している4羽はケージに戻ります。
でも、お父さんが担当している2羽は戻すのに一苦労なんです。
この違いは満足しないままケージに戻しているからだと思っていました。
でも、動物行動学の石綿先生のセミナーを受けて分かったんです。
ケージに戻らない仔の対策は、放鳥時間に2・3回出し入れして
ケージに入っても出してもらえるという事を覚えさせれば大丈夫と仰っていました。
まさか、自分がなんとなくやっていた事が良かったとは思いもしませんでした(笑)
ぬえのんさんの参考に少しでもなれば嬉しいです(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

みかん水

こんにちは。
普段の主食はシードですか?
うちはペレットだけなので、放鳥のあとにシードをおやつ代わりにあげるようにしていて、それだと喜んで入ります。
そういう作戦だとお互い疲れないんですがどうですか?

以前いた子はやっぱり同じように入りたがらなかったので、電気を消してそっと捕まえて入れてあげてましたよ

いいね!

投稿ID: jjahsGy6pqxAzNecXi24mg

ぬえのん

ペケままさん

お返事、過去スレッドありがとうございます!
芯作戦、好物作戦、どれもやった事なかったです。

そうですよね、嫌われちゃいますよね…(_)
追いかけ回さずに、作戦を参考にして
やってみようと思います(´,,・ω・,,`)

本当にありがとうございます(。・ω・。)!!

いいね!

投稿ID: v2XahfdO+3/+Ly0/EfU1fg

PEKEママ

はじめましてペケママと申します

以前、同じような質問が上がった時のスレです
https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=114594

万策尽きて、止むなく追いかけているとの事。
ご承知だと思いますが、追いかける→嫌だから逃げる→追いかけてくる人(嫌な事をする人)が嫌いになるので、信頼関係を構築したいなら絶対やめた方がいいと思います

私もボタンインコのペケ(今年8月で2歳になります)を幼鳥から飼い始めたのが、初めての鳥飼育になります

そんな初心者の私でもできる筒作戦はおすすめです

色んなアイディアがでてくるといいですね〜

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?