雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ライバル出現

こずえ
コメント
1
投票
0

今月初め、生後3ヶ月のイワウロコインコのコロンちゃんをお迎えし、チコちゃんと2羽ウロコの生活が始まりました!
先住鳥のチコちゃん(2歳7ヶ月)は、ペットショップで複数一緒(5匹位)のケージで居たためかコロンを見ても怒ったり拒絶反応もなく、むしろ興味ありでコロンのケージに来て何度かケージ越しにキスしたりしています。コロンは、やんちゃで元気に飛び、良くペレット食べ、良く寝て甘えん坊です。
今回の本題、ライバル出現について元々チコ一匹の時に見せなかった姿についてです。
隣でコロンがペレットを食べる様子に影響されペレットを今までより良く食べるようになりました。
放鳥時、コロンが良く飛ぶ事からか、今までは飼い主におつきあい程度で飛んでいたチコでしたが、飛び方がコロンに見せているかのように先住のプライドなのか、力強く美しい飛びっぷりに変化しています。明らかな変化です。
チコのママ独占欲は、少しがまんしてくれてコロンに譲っている時間があるものの、寝る前のママベッタリは必ずしてくる若干赤ちゃん戻りをします。人間の子供と同じですね…
先輩方のアドバイス、先住鳥優先やチコの気持ちの配慮に細心の注意を払いながら今まで接していたチコとのコミュニケーションは変えないように気をつけています。
コロンもチコの豪快水浴びを見て負けじと水浴び…ドライヤーにも全く恐がる様子なくむしろ心地良さそうにしています。
2羽の距離感は今後どのような展開を見せるのか…とても楽しみです。
ウロコちゃんそれぞれの動きや個性、得意技も違うので観察していて飽きないですね…
複数飼育でライバル出現による鳥さん同士の相乗効果につながったエピソードがあればよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lhrUIMFVabNldPKzbBnMyw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

一羽飼いだと、飼主依存が強くなりがちですが、複数になると、
意識がもう一羽の方に、良い面でも悪い面でも向くので、社会性が身につきますよね。

「良い面」は、ライバルの良いところをマネして、ペレットを食べるようになったり。
また、互いに仲良くなってくれたら、飼主がお留守がちでも、
寂しさから毛引きになるような事も防げる。

「悪い面」は、ライバル視が過度になって敵視する場合。
飼主の愛(或いは他の鳥)を巡って争うと、相手を怪我させてしまう事もある・・。

この「悪い面」は、特に性成熟した頃に現れるようです。
若い時は仲良し同士だった2羽が、突然、不仲になったりもします。
(今、うちがそれで困ってます。;;)

そういう困った面もありますが、やはり、元々群れで行動する彼らですから、
やはり、複数いるほうが利点が多いかな〜。

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?