病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウズラの行動について

メガネ
コメント
3
投票
0

初めまして
今日ウズラを散歩に出した時目を離してしまい
その間何があったのか、次見た時ウズラが毛を逆立てて?丸まっていました
それだけなら寒いなどと考えれるのですが、
なぜか、左目だけ閉じています
(右目は問題ない様です)
酷い様であれば病院へ連れていきますが、
今の内に出来る事などはあるでしょうか?
分かりにくい文だとは思いますがよろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hKWk2DY+DkXX5WbtFOYz+w

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

メガネ

みんみんさん、アサさんありがとうございます
ウズラを診てくれる病院へ連れていった所、そのうが原因で、眼が腫れているそうです
粉薬を貰い与えていますが、飲んでいる様子がありません
ケンカ出来る相手は隔離しているので、争ってないとは思います
骨折もしていません
帰ってからもカイロとヒーターの横で丸まり、たまに起きてはエサを食べています
今週も病院へ行く予定なので分からない事は聞いてみようと思います

いいね!

投稿ID: kbyHRcpclMWhICChHJmfFA

Devilish angel

こんにちは。
写真をみた感じ具合が悪そうなので
はやく病院に行ったほうがいいのでは...と思いました。
目に何か入ったのでしょうか?
なにもなければいいのですが心配ですよね。
はやく元気になるといいですね。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

アサ

はじめまして

放鳥の前まで元気であったのなら、
目を離したその時に、
何か出来事があって、
怪我をしたのではないでしょうか?

今も丸まっているなら、
「酷い様子」
と考えてもいいと思います。

相手のウズラと喧嘩して怪我をしたとか、
上から物が落ちてきてぶつかったとか、
ものの隙間に足を引っ掻けて、パニックになって、
強引に引き抜いたから、骨折してしまったとか、

いろんな可能性が考えられると思います。

私はウズラは飼ったことがないので
それくらいしか推測できません。
他にどんな可能性で丸まっているのかわかりません。


鳥専門のお医者さんは、
その鳥に何があったかは、分からなくても

今の体の状態を診察して、

翼や足に骨折はないか?
神経の麻痺はないか?
内臓に病気はないか?

を見つけ出してくれると思います。

メガネさんのウズラさんたちは、
かかりつけの鳥の専門のお医者さんはいますかね?

もし、信頼できるかかりつけの獣医さんが
あるなら、
まだ、丸まっているなら、
そちらに見せてあげた方がいいと思いました。


鳥の専門のお医者さんにかかったことがなくて
これから探さないといけないならば
鳥の専門の動物病院は少ないみたいなので、
ちょっと苦労するかも知れません。

動物病院は保険が効かずに
治療費用がかかりますので、
自分の持っているお金の範囲で払えるか、
ご家族に助けてもらえるのか、
相談しておくと良いと思います。

もう、今はなにごともなく、
元気なら良いのですが

まだ丸まっているなら、病院をすすめます。


いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?