飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの鳴き方について

退会ユーザー
コメント
1
投票
0

うちのピーちゃんですが、2か月くらい前から『ピィィィィィィィィィィッッ!!ピィィィィィィィィィィ!!』と何回も鈴虫のように結構な爆音で鳴きます。体調面や気温の変化で鳴いているのかとは思ったのですがそうでもないようです。春から初夏にかけて発情すると鳴くとは聞いていたのですが、2つとなりの近所まで聞こえるのです。しつけもできないというか仕方自体あるのか、鳴いているときは最初は「ウルチャイ、ウ〜ル〜チャイ」とかってw言ってたんだけどwwいまは鳴いても極力無視して、1〜2分静かにしてたら声掛けして、またなくの繰り返し。。いったい何を訴えているのか、何のために鳴いているのか、どんな時に鳴く鳴き声なのかさっぱりわかりません。なんだか気分的にもしんどくなってきました。感情的になってしまうのではないかと不安もあります。今は大丈夫ですがいつかぶち当たってしまうのではないかとそっちの方が不安なんです。話がそれてしまっているようですみませんが、これは本当に発情して鳴いているのか、鳴きやませるにはどうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思いました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後オカメちゃんの鳴き声は如何でしょうか?

我が家はメスのオカメしか飼った事が無いので、具体的なアドバイスが出来ず申し訳ないのですが・・・。

オカメちゃんはプロフィールを拝見しますとオスだそうですね。
オスのオカメちゃんはメスと違って鳴き声が大きく・鳴き声のバリエーションも色々と有ると聞いています。

我が家のメスも人を呼ぶ時やご機嫌な時など、たま〜に鳴く時は大きな音量と外にも聞こえる大きさです。
なのでオスであればもっと大きく・鳴き声のバリエーションも多数あるかと思います。

オカメもそうですがオスの鳥さんは、いきなり上手に鳴きだすわけではなく、外の鳥さんの声・テレビや人の話し声・先輩オカメがいれば先輩オカメの真似等をして、繰り返し鳴いて行く事でその鳥さん独自の鳴き声になります。

もしかするとオカメちゃんも鳴き声の練習中、あるいは新しい鳴き声の練習中なのかも知れませんね。
オカメちゃんが今鳴きている声によく似た音などが近所や自宅からする〜という事は無いでしょうか?

もしかすると何か聞こえている音を真似て練習していたり・その音が聞こえると鳴きだすモードが入る、という事もあるかも知れませんね。

オカメちゃんの場合、元々声が大きいという事もありますが、飼い主さんの気を引こう・来て欲しい・何時でも構って欲しいといった、何らかの理由がある場合にも「呼ぶ」意味で鳴く事もあります。

関心を持って貰いたくて鳴いて、来てくれるまで鳴き続ける〜という事もあります。

明らかにこのケースの場合は、「大声で鳴けば来てくれる」と学習して、来るまで鳴き続けるという事もありますので、ちょっと可愛そうですが、呼ばれる度に行かない・ちょっとそっけない素振りをする〜といった行動の繰り返しで「鳴いても来てくれない=呼び鳴きしなくなる」と言う事もあります。

あるいは声を行かなくても声を返して欲しくて鳴く場合もありますから、暫く反応しないで様子を見る〜という事も出来るかと思います。

ただ、こちらの場合、明らかに呼び鳴きをして来たら鳴くのが止まる〜といった行動が見られない場合は違う可能性もあります。

今気になっている鳴き声をしている時に、行ってみて・あるいは暫く反応しない〜を繰り返してみて、鳴き止むか・全く関係ないか〜といった鳥さんの様子を観察してみてあげて下さい。

お友達の家にオカメちゃん(♂)が沢山いますが、その鳴き声は我が家のメスの比ではありませんでした。
とても賑やかでした。

元々大きな子のオカメちゃん(特にオス)なので、どうしても気になる・隣近所にご迷惑〜と考えられるようでしたら、鳥専門店などに防音用鳥ケージに囲むケースも売られていますので(お値段は高価ですが)、そう言うものを考えられるのも一案かと思います。

あるいは鳥を診てくれる病院に相談して、そういう行動にどういう意味があるのか等、診て頂きアドバイスを頂く事も出来るかと思います。

飼育本にも鳥のしつけ本などありますので、そちらをご覧になってみるのも・ネットで鳥のしつけ(鳴き声)で検索してみても出て来るかも知れません。

いずれにしても、どうしてオカメちゃんがそういう鳴き声をするのか、上記に書いたような「何かの鳴き真似」「鳴き声の練習中」「呼び鳴き」といった、何かお心当たりのある物は無いでしょうか?

鳥さんの理由によっても対処は違うと思いますので、色々と考えられてもみて下さいね。

オカメのオスがいないので具体的にアドバイス差し上げる事が出来なくてすみません・・・。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?