飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

スズメの強制給仕について

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

はじめまして。どんぐりです。
今朝、スズメの雛を保護しました。経緯は後々にご説明いたしますが、緊急にお答えくださると嬉しいです。
強制給仕について、ご質問があります。
今日ペットショップに行き、強制給仕のやり方についてご説明をいただいたのですが、あんまり喉奥までスポイトの先を突っ込んでいませんでした。これで大丈夫なのか聞いたらOKといっていましたが、鳥の気管に餌がつまらないようかなり奥まで突っ込んだ方が良いというお話をインターネット上で知り、かなり不安です。

どこまで突っ込んでいいのか教えてください。セキセイインコの給仕でもOKです。また、コツなんかも教えてくださると嬉しいです。

また、給仕のあと雛が口をあけ、餌をせびるでもなくやっているんですが、これは大丈夫なんでしょうか?
給仕の後、雛の喉らへんからきゅっきゅ、と音がします。
保護した以上、必ず助けたいです。どうかお知恵をお貸し下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

くーぴよ様
はじめまして、どんぐりです。
日の出と共にですか…今は嵐の前の静けさという奴なんですね。
保護してもう4日ほど経ちますが、いつまでも黙って手のひらの上にいるので、どこか悪いんじゃないかと心配していました。
ご回答ありがとうございます!(^^)

silver frost.h様
こんばんは。
まだ巣は準備しておりませんが、今後すずめが成長するに連れてトントン軽く叩くというのを実践してみたいと思います。
何事も今期が重要なんですね。今はまだ口をあけてはくれませんが、親代わりになれるよう頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました(^^)

いいね!

silver frost.h

こんばんは。
一度しか(しかも短い期間)世話したことがないのであまり覚えていませんが、同じく最初は口を開けませんでした。
でも何回もやっているうちに開けるようになりました。
あと、餌をやる前に巣をトントンと軽く叩くと口を開けるそぶりをみせていたので一度試してみてください(><)

役に立たないコメントですみません。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

ずっと前にスズメのヒナを保護したことがあります。給餌についてはお役に立てるコメントできませんが、ミルワームを与えていた記憶はあります。

あと、鳴き声ですが産毛のあるヒナの頃はほとんど鳴かなかったと記憶しています。羽が生えそろってきたころから朝、日の出とともにチュンチュン鳴いていました(結構うるさいです:笑)

役に立つコメントができませんが、無事に育つといいですね。

いいね!

退会ユーザー

スズメ保護中です。
保護したときよりはなんとか元気になった(?)ぽいのですが、
昨日ミルワームを四分の一くらいにカットして与えたらその後の排便で未消化のまま出てきました。
畑に向かい、キャベツについた青虫などをあげた際には消化したのですが、これはどうしたら良いでしょうか?
また、保護中のスズメが滅多に鳴きません。もっとちゅんちゅんやかましいのを覚悟していたのですが、これは大丈夫なのかな…。保護して4日目ですが、餌の時未だに口をあけてくれませんし。
対処法が分かる方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

みーたん様

早速のご回答ありがとうございます。

自分から食べに行けるほど成鳥ではないため、強制給仕で与えていますが、自分から口を開けてはくれません。まあ保護してからまだ半日しか立っていないのでそれはしょうがないんですが、強制給仕した途端、口を開けたまま鳴き声も止まるのでなにか大変なことが起こってやしないかととても怖いです。
喉が裂けるのではないかと思うほどずっと泣いていて、餌を見せた瞬間、口を頑に閉ざし、黙ります。
口を開けたまま頭を振り回したり、この行動の意味もあまり分からず。

youtubeとかの動画が信じられないですね…。
本当、なにも求めないので生きてほしいです。

いいね!

みーたん

どんぐり様

はじめまして。

ずいぶん前に雀の雛を育てたことがありましたが・・・。

強制給仕はすでにされているのですよね?
一度、与えられた餌を食べると、それを食べ物だとみなし、
自分から食べにいくと思うのですが、いかがでしょうか?
口を開けている、とありますがその時に餌をスプーンで入れてもいいと思いますが・・。

あるいは、自分からまだ食べられないほどの小さな雛か、
それとも自力で食べられないほど弱ってしまっているのでしょうか・・・。
もしそうであれば、強制給仕の事は詳しくありませんので、
お役に立てる回答ができなくて申し訳ありません。

どなたか詳しい方から回答があればいいのですが・・。

どうか、かわいい雀ちゃんが育ちますように!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?