飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しく家にお迎えした中雛が怖がってなつきません

きいママ
コメント
4
投票
0

二日前、梵天セキセイ(?)の中雛をお迎えしました。でも、お店では人に慣れている様子だったのですが、我が家では籠の中から出たがりません。また、前に飼ったインコさんも中雛から飼いましたが、餌を見ると喜んで鳴きながらねだってきましたが、それがありません。一声も鳴かないのです。お店の人には、自分でも食べるようになってきているけど、一週間ぐらい挿餌を朝昼晩与えるよう言われたのですが、挿餌を嫌がります(籠の中の餌を自分で食べています)。以前のインコさんとあまりにも違う様子にとまどっています。どうすれば早く慣れてくれるでしょうか。また、無理に挿餌をすると余計なつかなくなる気がするのですが、普通の餌にしていいのでしょうか。生後、多分二ヶ月弱の子です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

きいママ

えめえるさん、たびたびありがとうございます。
うちのきいちゃんはもういませんが、「きいちゃん」の名前を見つけると、それはそれでうれしいんです。私は、同じ名前はつけませんので。

新しい仔をお迎えすれば、きいちゃんが逝ってしまった悲しさがおさまるかと思ったのですが、それは変わりませんね…。でも、忘れないのがいいのかなと、えめえるさんのお返事を見せていただいて思いました。

てんちゃんは、今日初めてちょっとだけ部屋をお散歩しました。…といっても、やはり落ち着かないようで、隙間を見つけると入り込んでましたけどね。あと、控えめにふた声ほど鳴きました。まだまだこれからですが、がんばって仲良しになります。
無理やり挿餌をしなくてもいいと分かったし、馴らし方も教えてもらって、とっても気が楽になりました。本当に、ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

きいママさん、うちの仔の名前で悲しいことを思い出させてしまってすいませんでした。私も子供のころから数えるとずいぶんたくさんの鳥を飼ってきましたが、いつまでたっても、何回経験しても鳥の死には慣れませんね。一羽一羽全然違う命ですし、その仔だけの歴史もあるし、ペットの死には慣れなんて絶対あってはいけないと思います。でも、見てないときに急死されるのも後悔が残りますが、ここ3年くらいで2羽の臨終に付き添いましたが、付き添えてよかったと思う反面、自分自身は思いだしては泣き、話しては泣き・・で
かなりの間引きずりましたね。でも、そんな経験は絶対自分を成長させると思いますし、一緒に楽しく過ごせた時間は確かに存在しています。きいママさんも亡くなった鳥への後悔の分もどうか、てんちゃんを幸せにしてあげてください。これからその仔と一緒に楽しく暮らしていくのがきいちゃんへの一番の供養になるのではないか、と思います。きいちゃんは空からきっと応援していますよ!!

いいね!

きいママ

えめえるさん、ありがとうございます。まだ家に来て間がないから、怖がるのはあたりまえだろうな、と思いながらも、挿餌も嫌がるので弱ってしまったらどうしようと、それも心配で… もう挿餌は必要ないとのことなので、安心しました。気長に信頼してもらえるようにしていこうと思います。

関係ありませんが、えめえるさん家にも、「きいちゃん」というインコさんがいるんですね。うちのきいちゃんは、三ヶ月前に突然逝ってしまって…(と、打つだけでも涙が出ます。) きいちゃんなら、こうしたのになあ、と知らず知らずのうちに比べているのだと思います。早く、てんちゃんとも仲良くなりたいです。

いいね!

退会ユーザー

きいママさん、こんにちは。新しいインコさんを迎えて、さあこれから、という時に困ったちゃんですね。でも、新しい
お家に来たばかりでこの子もまだ怖いんじゃないかしら??
幸いお店では人に馴れている様子だったと書かれているので
荒ではないですよね?その子しか居られないのなら、時間は
たくさん割く事が出来ますよね。まずは緊張を取り除いてあげるため、籠の外から話しかけてあげてください。数日して
人の顔を見ても逃げなくなったら、お部屋の中に放してあげて・・・・最初は怖がって部屋の高いところに逃げると思いますが、セキセイの好きな食べ物、家ではトーストしたパン「バターは塗らない」良く手からあげますが、少しずつ人間との距離を縮めていって、この家は怖くないんだ、と信じさせてあげてください。先住のインコがいると、その子がいじめられたり、飼い主の取り合いがおきたりして、時間がかかりますが、大切にお迎えになったその子ときいママさんなら
信頼関係すぐに出来ると思います。新年が楽しいインコライフの始まりになりますように......
ps.二か月弱なら、もう挿餌はいらないと思います。一か月ちょっとならまだ甘えん坊の子なら必要ですが。。。。。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?