健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバク治療中の餌について

ふなむし
コメント
12
投票
0

初めて質問をさせていただきます。

現在11ヶ月くらいになるセキセイインコを飼っているのですが、先日動物病院でメガバクテリアとの診断を受け、投薬を行っています。
メガバクについて調べたところ、食欲減退や食べても体重が増えない等の症状があり、我が家のセキセイも少しずつ体重が減っており、糞も少ない状態です(現在の体重は31g)

現在、餌は殻付きのシード、顆粒状のカルシウムフード、豆苗、小松菜を与えているのですが少しでも栄養を取らせてあげたいと思っております。
殻付きは胃に負担がかかるのでペレットに変える方が良いと言う記事を見たのですが、実際はどうなのでしょうか?
また消化しやすいように挿し餌等にした方が良いのでしょうか。

鳥を飼うのは10年ぶりで、恥ずかしながら勉強不足な面がございます。ご指導いただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
病院に行かれて、順調に回復に向かわれているとの事。
ホッとしましたね。

病気が治っても再発してしまう(免疫力が弱った時など)事もありますので油断は出来ませんが、それでも今は治療法もしっかりして来ていますので、きっと治ってくれると思います。

ご心配な時は何でも医師に相談されると安心ですので、医師とも良い関係を作っておくと尚安心ですね。

完治する事を願っています。

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

退会ユーザー

ふなむしさん、こんばんは。
よかったですね。

お薬が効いているなら、きっと良くなりますよ。
( ^)o(^ )

けれど、この病気は完治ということは、言われません。

お薬で、菌が見えなくなってからも、お薬で抑えられていたあと、また、出てくることもありますから。

ワタシが、お世話になっている病院では、菌が見えなくなってその後、2週間は様子をみます。
そして、再検査。

それでOKなら、まず間違いなく回復です。
この辺は、先生によってやり方は、違うと思います。

でも、季節の変わり目などに、でたりしやすいので、
気をつけてあげてくださいね。

きっと良くなりますから!

お薬もきちんと飲んで、えらいですね。
( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

ふなむし

本日動物病院の方に向かい、再検査をしてまいりました。
結果としては投薬の効果があったようで、素直に回復へ向かっているそうです。
ただまだ症状は続いているので投薬継続とのことです(当たり前ですけれど..w)

相談に乗っていただき、非常に勇気づけられ勉強になりましたので、ささやかではありますがお礼の気持ちも込めて報告させていただきました。

まだまだ油断できない状態ではありますので、皆様のアドバイスを参考にしつつ治療に励んでいこうと思います...!ありがとうございました!
また何かありましたら、その際はよろしくお願い致します(*´ω`*)

何とか出れないかと画策するハルちゃん

いいね!

投稿ID: K9jupp7JL3omNTFtp46XRA

ふなむし

>えぃさん

フォーミュラーについての情報を有難うございます!
似た効能のものがあるとのことで、病院で扱っていない場合はそちらの方も探してみようと思います!
えぃさんの所のインコさんも回復したようで、非常に喜ばしいことですね...!
うちのインコも負けないように頑張っていきます〜!


>うず惚れさん

初めまして。餌についての補足、ありがとうございます!
今のところ未消化の糞は出ていないようなので、もう少し様子を見てみようと思います。
ペレットの方は少し砕いてから混ぜるようにしてみますね...!
貴重な情報をありがとうございました!


皆様の温かい言葉と的確なアドバイスに感謝するばかりです...!
本当にありがとうございます!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
皆さんが詳しく書かれていますので、補足だけさせて下さい、

餌ですが、メガバクの場合消化器官がどうしても影響を受けてしまう場合が多いようです。
消化の良い餌を与えられる事をお勧めします。

皆さんが勧められている餌やペレットをそのまま与えていて未消化の糞が出ていなければ良いのですが、未消化の糞が出て来た場合、通常の形では消化し難くなって来ている可能性があります。

少しでも消化し易く食べて貰うには、種餌でもペレットでも、細かく砕いてあげると食べやすく消化もし易いです。

種餌であれば殻ごとミキサーやすり鉢で粒にして、剥く手間を省きつつ粒状で消化し易く工夫する事が出来ます。
ペレットも同様に粉状にして種餌などに振り掛けて、他の餌を食べる時に一緒に口にして貰う事が出来ます。

ペレットに関しては、なかなか切り替えが難しい〜という子にも、上記方法で口にして貰う・味を覚えて貰う〜という点でお勧めです。

もし食欲が落ちたり・食べる量が少なくなった〜と言った場合には、消化が良くなるように上記方法も試されてみて下さいね。

良くなることを願っています。

いいね!

えぃ

度々ですみません。

フォーミュラAiは、病院でしか扱っていないようですが、似た効能の物で、フォーミュラ3という物がネットなどでも購入出来ると、以前鳥専門病院の先生から聞きましたので、かかりつけの病院にフォーミュラAiがなければ、3を試してみるのもいいかもしれませんね。うちのセキセイインコは合計2回の注射でメガバンクが消えまひた。ふなむしさんのインコちゃんはまだ若いので、体力などもしっかり付けて、病気をやっつけてくださいね!

いいね!

ふなむし

>まれくんさん

再び書き込みありがとうございます..!
投薬中も気を引き締めて、変化を見ていきたいと思います。
獣医さんともしっかり相談をしていけないといけませんね...!

我が家のセキセイにとっては初めての夏ですので、冷えすぎないように注意しつつ、場合によってはヒーターや布で管理していこうと思います。

弱気な姿を見せて不安がらせないように、飼い主がしっかりしないといけませんよね!
ありがとうございます!気合を入れて、可愛がっていきます(*´∀`*)

いいね!

ふなむし

>えぃさん

初めまして、書き込みありがとうございます!
今は回復する可能性が高くなっているようで、希望が出てきますね..!
優しいお言葉に勇気づけられます。ありがとうございました(*´ω`*)

フォーミュラーAiの情報も非常に助かります!病院の方で処方してもらえるか聞いてみたいと思います!
保温の方も心がけて、愛鳥と一緒に頑張ります...!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

メガバクは、回復はしますが、また出てくることもあります。

治療について、お薬については、いまかかっている獣医さんと、よく相談してくださいね。

どれだけの菌がでているのか?は、獣医さんが1番診ているはずなので。

また、投薬中でも、オカシイナとおもうことがあれば、
早めに診せたほうがいいです。

今は、温度管理が難しいです。

冷房や除湿に設定しても、個体によっては身体が(足)が冷えたりします。

うちも、たつき君、回復しましたが、弱さがあるので、
20Wのペットヒーターをカゴにつけて、様子をみつつ、
使用しています。

温度が高くなると、食欲が落ちたり、熱中症になりかねないので、本当に、温度の管理は難しいです。

エアコンの風は直接あたらないようにして。

布等かけられるといいとおもいます。

また、飼い主のふなむしさんが、治ると信じてあげて、
明るい気持ちで、接してあげたほうがいいです。

頑張ってくださいね。良くなりますように。

いいね!

えぃ

こんにちは。

今は飼っていませんが、以前セキセイインコを飼っていました。
昔はメガバクと言えば命を落とすといった病気でしたが、最近では注射で治るお薬も出たそうです。
我が家のセキセイインコも、完治しましたし、きっと良くなりますので、頑張ってください。
季節の変わり目で温度差が激しいので、保温だけはしっかりしてあげてくださいね。
エサですが、病院で処方された、フォーミュラーAiで良くなりました。体重が減っているのなら試してみてはいかがでしょうか。

いいね!

ふなむし

まれくんさん、初めまして。書き込みありがとうございます。

思い返せば軟便等の症状はあったのですが、良く鳴き、食べて動き回っていましたので水分の摂り過ぎだろうと楽観視していた部分がありましたね...
後悔が募るばかりです...

ペレット、挿し餌につきましても丁寧に回答を頂きありがとうございました!
今日おすすめしていただいたペレットを購入して、餌に混ぜつつ、動物病院の方でも改めてアドバイスをいただこうと思います。

温度管理もしっかりして少しでも早く元気になるよう頑張ります..!
迅速なアドバイス、本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

ふなむしさん

こんにちは。はじめまして。

11カ月で、見つかったのなら、少し前から、
病気があったのでは?と思います。

ペレットは、いいとおもいます。
今から挿し餌は、あまりしないほうがいいとおもいます。

自力で食べられるのですから。

ペレットですが、
イースター社のインコセレクションの
「バイタルペレット」

黒瀬ペットフードの
「ネオフード小粒」

といっても、今まで、シードになれていたら、急には
ペレットを食べないかもしれません。

シードに混ぜて、少しずつ慣れてもらい、食べてもらえばどうでしょう。

両方、うちは、使っています。

ただ、インコちゃんによっては、合う、合わないがあります。

もしくは、病院でも、ペレットは販売されているでしょうから、病院に相談されては?

ワタシはバイタルペレットは、病院からすすめられました。

そして、食べる事もだいじですが、いまは、気候が不順で、元気な鳥でも体調をくずやすい時期です。

身体を冷やさないように、温度管理は大事にシテあげてくださいね。

投薬が効いて早く元気になりますように。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?