飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

夏の薄着と鳥の爪

お姉ちゃん
コメント
4
投票
0

こんにちは!昨年秋からセネガルパロットをこちらのサイトの里親募集で、お迎えしました。

今は、すっかり懐いてくれてべったり一緒です。

だんだん夏になり、暑くなってきて薄着で生活する様になったんですが爪が食い込む!
冬は、長袖だったので何ともなかったのですが
素肌には厳しい。
噛みグセ等嘴の躾は出来ますが、爪は出来ないですよね?
皆さんはどうなさってますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

みー

お姉ちゃん様

わかります!ハネナガ、真面目に可愛いですよね、私は眼こわかったのですが、縁がありまして
甘えん坊で、人をよく見ていて、鳥としての本能もあり、
コミュニケーションを取ろうとしてるのがわかるんで、いじらしくて可愛さ倍増です

コンパニオンバードとして、日々の鳥のケアも大切だと思うのです
人の爪にしても伸びすぎたら生活しにくくあるように、、
鳥が過ごしやすくしてあげる必要がある気がします(だいたいは爪切り嫌なことですが)
私は爪切りされていないカナリアやことりちゃんの爪の欠損を見ていたので、、こんな見解です
でも間違った見解かもしれません
自信ありません

もしよろしければ、爪切りも健闘してください
健康診断ついでにバードクリニックをオススメします
多分、血管が伸びているから先だけしかカットできないでしょうが、
医師の扱いや信用が多少わかりますし、、
病んでからの病院選びでは厳しいものがありますので
病院なら爪切りアドバイス下さると思います
爪切りなれてると思った私も、○(ムラクモインコの名前で、まると言います)初めては嫌われたくなく、悩みましたよ〜

本当に可愛い魅力溢れた鳥です
こんなに素敵な鳥とは思いませんでした 可愛くてしかたがありません
幸せなバードライフ、目指しましょうね

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

お姉ちゃん

うず惚れさん、みーさん書き込みありがとうございます!

やはり、耐えるしかないんですねー(笑)
爪切りは怖くてまだ未経験なんですが、爪切りかー。
いずれはしないとですね!

クチバシの時は痛い!てアピールする様にしてるんですが
爪は耐えねばと思い、声を抑えて独り言風?に痛いー。て言ってたら
なぜか気に入り、真似して低く小さな声で痛い痛いと言うように
なってしまいました(^◇^)
真似しんといて!と言うとしっかり嫌ー!て言うので困ってます(笑)

痛いんですが、ぎゅーっと私を掴んでるんやと思うと可愛いんですよね。




いいね!

投稿ID: TpdirLG23mP/9SbOLliwwA

みー

お姉ちゃん様

はじめまして
セネガルお迎えおめでとうございます
本当に甘えん坊でかわいいですよね

爪が伸びすぎると、引っ掻けて爪が抜けてしまったり、
爪の先端まで中の血管がのびて、少しのカットでも
出血しやすいと聞きました

爪切りはバードクリニックやショップでやってくれます
バードクリニックなら安心ですよね
近所のショップでは一回540円でした
ご存じでしたら、すみません

家では私が犬猫用のハサミ式の爪切りでカットしています
でも、女の人の手には握りにくい大きさですよね
以前はタオルで保定してましたが、暴れて暴れて、、
今はそのまま、体と手で押さえながらカットしてます
声をかけ、なだめながらだと、逃げれないと諦めがつくのか、
イヤイヤしますが切らせてくれます お利口ですよね
あと、爪切り後もハサミを恨んで手は恨みません
爪が黒いので出血注意です
止血剤を備えていますが、わが家の獣医師は止血剤は良くないとのお話でした
よくなれた大型鳥飼いの知人はカットしたあとやすりで磨いであげてるそうです

備長炭の止まり木も爪が伸びにくいとか聞きます

ハネナガトピも爪切りのお話がありますので、是非遊びにきてください〜
いっぱいセネガルの魅力やお話聞きたいです

ムラクモインコのまるです

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

うず惚れ

こんにちは。
その後爪の問題は解決されたでしょうか(^^ゞ?

我が家は大きくてもオカメが一番の品種だった為、それほど爪の被害は有りませんでしたが、大きな品種になればなるほど爪だけでも大変ですよね^^。

爪は定期的にご自身で切られるか・何処かで切って頂いているでしょうか?
もし伸び過ぎであれば切って貰う事で多少は良いかと思います。

・・・とは言っても痛いものは痛いですよね。

爪に関しては鳥さん自身ではどうする事も出来ないので、飼い主さんの方で何とか対策を考えるしかないですよね^^。

ずっと長袖は辛いと思いますので、放鳥中のみ着替えたり・100均などで売られている、アームカバー(腕の日焼け防止カバー)がありますよね?

そういったものを腕に付けて爪対策をされたりするのは如何でしょうか?
爪が引っかかり難い素材の布が好ましいかと思います。

あるいはその時だけ薄手のスカーフなどの布で腕周りだけ巻くなど・・・。

時々大型の鳥さんを飼われている方からも、同様に夏場になると爪が痛く、腕が爪の跡だらけ〜といった苦笑書き込みが有ります。

皆さん苦労されているのでしょうね。

こんな事しか書く事が出来なくてすみません。
どなたか中型〜大型鳥さんを飼われている方で、同じような悩みを持たれている方からのアドバイスが有ると良いですね・・・。

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?