産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

日数

さっちっちー
コメント
2
投票
0

みなさんこんにちわ!コザクラインコが抱卵し始めてから本日で1ヶ月が経ちます。ずーっと大事に大事に抱卵しています。ちなみに今まで数回卵を産んではすぐに壊して抱卵など無縁だったのが急に抱卵し始めて家族全員楽しみにしているのですが・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uMsln01h9gVGzjRVMpN+Ig

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

さっちっちー

うず惚れさん、ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます!つがいで有精卵だと認識しています。交尾も確認しています。計3個タマゴがあるんですが立て続けに3個産んだので最後に産んだタマゴももうそろそろ1ヶ月経ちます・・。一昨日あたりから巣箱から出てきて遊ぶ時間がかなり多くなり抱卵の時間がかなり減って来ました。。今まで産んではすぐに壊し産んではすぐに壊しの繰り返しだったので抱卵した時は家族皆びっくりして雛の誕生をそれはそれは楽しみにしていましたのでとても残念です・・元気で遊びまくってた子が巣箱から出て来なくなった時は病気かな?って心配した位です。で、巣箱を良く見るとタマゴを大事に大事に抱いていたのでびっくりで感動でした。。あと3日様子をみて親の様子が変わらなければタマゴを出してみようと思います。今後も楽しみにして育てて行きたいと思います!これからも宜しくお願いします!!有難うございました!!!

いいね!

投稿ID: p73M76AqeyFkjUhXWzxy7g

うず惚れ

こんにちは。
ご家族で抱卵を楽しみにされている、と言う事は、つがいで有精卵の可能性がある、という事で宜しかったでしょうか?

1羽だけでの産卵・抱卵では無いですよね?

もしつがいで交尾も確認されている場合、卵が有精卵である確率も考えられると思います。
(因みに巣箱ででしょうか?)

ただ、交尾が上手に行っていなかったり・抱卵中何らかの原因で有精卵の卵が死んでしまう〜という可能性も考えられます。

通常コザクラちゃんでしたら、有精卵の場合雛が孵るのは産卵〜抱卵を始めてから大体24日〜位に雛が孵り始めます。

書き込み時で1ヶ月と言う事ですね。
もし1個目の卵が有精卵で順調に抱卵されて育っているのであれば、そろそろ雛が孵る頃だと思います。

もし1個目が1ヶ月以上経っても雛が孵る気配が無いとしたら、無精卵だったか・何らかの原因で雛が孵らなかったという事が考えられるかもしれませんね・・・。

だた卵が数個ある場合、最初の卵は帰らなくても、後から産んだ卵全ても雛が孵らない〜という事ではありません。

産んだ卵の順に、1〜2日お気に順番に雛が孵りますので、数個あって後に産んだ卵がまだある場合は雛が孵る可能性もありますので、1ヶ月〜様子を見られた方が良いかも知れませんね。

もし1個だけ、あるいは最後の卵を産卵・抱卵してから1ヶ月以上経っても雛が孵らない〜と言った場合は、残念ながら雛が孵る可能性は低いかと思います。

この場合、母鳥が抱卵に飽きて止めてしまうか、ずっと帰らない卵を温めているかのどちらかになると思います。

飽きてしまったのであれば可愛そうですが卵を撤去してあげて下さい。

ずっと温めている場合は、気が済むまでとりあえず温めさせてあげる事も出来ますが、ずっと温める姿勢でいると運動不足でお腹に脂肪が溜まってしまったり・抱卵のし過ぎで体力消耗(疲労)してしまう可能性があります。

なので「そろそろ取ってあげた方が良いかな?」と思う時に卵を全て取ってしまう方が望ましいとは言えます・・・。

これまでは抱卵などに興味が無かったので壊したりしていたのだと思いますが(癖になる子もいます)、今回はきちんと抱卵されているとの事なので、母性本能もしっかり持っていると思います。

今回がダメでもまた〜という事もありますので、次回に備えて体力回復させてあげて下さいね。

まだ望みが無くなった訳では無いので、もう少し様子を見てあげて下さいませ。
1個でも雛が孵るといいですね。

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?