飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オスのインコ・オウムのオンリーワンについて

アサ
コメント
14
投票
0

現在、
1歳2か月のセキセイインコと9か月のオカメインコを飼っています。
2羽ともオスです。
このオスの2羽たちは、何歳頃からオンリーワンの性質が発揮されてしまうのでしょうか?小型・中型はそれほど気にしなくてもいいのでしょうか?

とりっちを閲覧しておりまして、オスの大型鳥はオンリーワンになりやすいということを知りました。
普段は、夫・私・セキセイ・オカメの生活です。鳥たちに、メスのパートナーはいない状態です。
朝の挨拶は人間2名と鳥たち2羽の全員で顔合わせしますが、日中の放鳥は私が行っています。2羽とも手乗りで、初対面の人物でも怖がらずに手に乗ります。

鳥たちを寝かしつけた後に夫が仕事から帰宅するので、平日は夫よりも私と接する時間が多いのですが、2羽とも、好きな人の順位は1位:夫/2位:私です。
土日は夫が放鳥を行いますが2羽とも我先にと夫の肩・頭に乗ります(笑)

2羽の関係性は現在、
セキセイはオカメに近づきたくて、すり寄るのですが、
オカメは毎回、逃げるか、威嚇します。半年以上、この関係は変わらずです。

最近、オカメを肩に乗せていると、髪の毛をハミハミと羽繕いしてくれます。これは、親愛をこめてしてくれているのだと思うのですが、そろそろ9か月で大人になってきた頃だと思いまして、ちょっと心配になってしまいました。
ちなみに夫は坊主頭なので、髪の毛を噛むことが出来ませんが、肩のせの際は磁石の様にずっと夫の肩から離れません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、
みなさんの体験談などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

みー様 お返事をありがとうございます。

オンリーワン1つとっても、色々理由があるのですね。
鳥談義、わたしもとても楽しいです♪

ハネナガさんのトピで、ムラクモインコさん、クロクモインコさん、ネズミガシラハネナガインコさん、初めて名前と存在を知りました。チラリズム的に見える美しい羽、ムチっとしたモモヒキとお腹、なんといってもあの裸眼輪、とても私のツボです(^^)

社交的な子が多いというお話に希望が持てました!ますます魅力的ですね!
人の手で細やかに育てた鳥さんは、本当に「人」っぽく育つものですね、セキセイ・オカメさんと接していてとても実感します。〇ちゃんを丁寧に育てているみー様の様子から、ムラクモインコさんも、そうとう人っぽい鳥さんなのだろうなぁと、憧れを強くしているんですよ(^^)

質問へのご回答、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

みー

アサ様

こんばんわ

ハネナガトピでは、社交的な子が多いとお話がありました
基本、ビビりの怖がりインコだと見受けます

○はどうだろう?
私と同居人とだけの生活で、同居人は私ほど○に思い入れが無く、
気まぐれに構うくらい
○的には同居人はまだ少し怖い様子にみえます
ショップで、3歳近くまで育ったので
オンリーワンではないとおもうのですが、私が溺愛しているので、なっちゃうかも

焼きもちからのオンリーワン
人見知りや怖がりからのオンリーワン
自我の芽生えや、発情から触られるのを嫌がるようになったり、攻撃性があらわれたりはあると思います、、、、

飼育の上まっちゃん様のおっしゃた事は確かで

別々なようで、リンクもしているような?

皆様のお話、参考になります
るな様の様によく鳥自体をしっかり観て、みーたん様の様に
気配りしていけたら
まっちゃん様の意見にうなずいたり

身近に鳥談義できるかたが居ないので、こういったお話ができて
凄く嬉しいです

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

るな様 ご返事をありがとうございます。
ひとつひとつのお話が、即、実践につながるアドバイスで、とても参考になります!
オカメさんがご家族さまと仲が良かったお話を聞けて、とても希望になりました♪

>嬉しい行動は、裏読みせず、そのまま受け取っていいと思います。
>鳥の顔と目と行動と糞をみていて、違和感があるときだけ情報を探すくらいで大丈夫ですよ☆

特に、この言葉はとてもいい、教訓ですね♪
鳥も人も、家族が平和に過ごせるように心がけていきたいと思いました。

取り合えず、オカメさんを観察して思ったことは、私を羽繕いしてくれた理由は、私の髪の毛が痒そうに見えたからかもしれません。いつもまとめ髪の髪型なのですが、最近髪を切り、肩ほどの長さになりました。「その筆毛、痒くない?オレがほぐしてあげようか?」的なノリだったのかもしれません(笑)ためしに、お返しでオカメの首周りをカキカキしたら、ごっそり根元が筆毛になっていて、痒そうでした。オカメさんはヒトの髪の毛の根元もカユイと想像して、羽繕いの行動を起こしてくれたのかもしれませんね、賢いと思いました。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

まっちゃん様 書き込みをありがとうございます。
アメリカのインコの本の話や、オオハナさんとの生活の話など、とても貴重な体験談を教えて頂きまして、嬉しく思います。

詳しく悩みを書きますと、
今は夫が1位ですが、その方が人も鳥も平和なので、その状況が私には心地良いのですが、(2位くらいがちょうど良いです(^^))
鳥たちと過ごす時間はどうしても私の方が夫より長いので、いつかこの平和な関係性に変化が起きる日がくるのかなぁ〜と漠然と不安を抱いていました。
という訳で書き込みに至った次第です。

>年齢は関係無く、一人が育てたらほとんどの中型・大型はオンリーワンになってしまう気がします。
こちらの一言、なるほど〜と思いました。普段は大型さんとご縁が無いので、オオハナさんのお話がきけまして、とても興味深かったです、他人がいるとご飯も食べたくない、飼主さまと2人の世界が一番落ち着く、というご様子は、人見知りをする小さい子供のようですね。勉強になりました。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

みー様 書き込みをありがとうございます。
モモイロさんと、ヒメコンゴウさんのお話をお聞きできて嬉しく思います♪
一つの疑問から、会話が広がって、いろいろなご経験談をお聞き出来て、とてもありがたいですね!

メスのモモイロさんが、そのような行動をするのですね、いや〜びっくりしました。
オンリーワンの行動は、実際に直面すると、とても大変なことなのだと推測いたしますが、
文章で表現すると、すべて焼きもちや独占欲からくる行動のように思え、可愛らしくさえ思えてしまいました。
好きな人順位のお話や、コザクラさんたちのお話も、とても参考になりました!ありがとうございます!
我が家の第1位のスポットは、夫の右肩ですかね(笑)セキセイがそこに止まっていると、オカメがボーリングのようにタックルを仕掛けて、セキセイを蹴散らします。オカメさんって、けっこう気が強いんだなぁ〜とビックリしているところです(笑)

そういえば、〇ちゃん、ハネナガさんたちの鳥種は、オンリーワンになりやすいのでしょうか?
ふと、疑問に思ってしまいました!

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

みーたん様 書き込みをありがとうございます。

アワ太郎の羽色をお褒め頂き、嬉しく思います♪
むかし、とりっちで教えて頂きまして、この色は青いボディがベースでそこに白い班が浮かんでいる模様なのだそうです。まるで青空に雲が浮いている様で、ロマンチックです(^^)/

ご経験談をお聞き出来て、うれしかったです。そしてお話の内容、とても参考になりました!
みーたん様が努力なさっているおかげで、お母さんとみーたん様とぽん助君が仲良く生活できているのですね、素敵ですね♪
パートナーを決めると言われているラブバードが、人間の努力でそのようにみんなと仲良くなれるとは、希望がもてますね!3歳という年齢にも、希望がもてました!

ぽん助くんの、トーモロコシをひと粒加えてる写真も、とっても可愛らしいです。幸せな雰囲気が全面にあらわれていますね(^^)ご家族みなさんがこのまま、いつまでも楽しい日々になりますように願っています。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

るな

アサさん☆

こんにちは!

私はオカメの♂を一羽だけで飼っていました。
甘えん坊だったので、他の子がいたら、他の子に意識が向くから寂しがるだろうな、と思ったからです。

家族の愛情を一身に受けて育った子は、可愛がってくれる家族全員を同じくらい好きになりました。
部屋に数人いれば、その間をいったりきたり、いない人がいれば、探しまわって玄関の方にいって首をかしげ…

オカメは頭がいいので、愛情を注いでくれる人を無下にしないと思います。
性質も穏やかな子が多く、アサさんのお家の子もそのように見受けます。
必死に可愛がる必要はないです。
自分が可愛いなーって思う気持ちをそのまま伝えてあげるだけで大丈夫です。
アサさんはそうならないのはわかっていますが、仮に無理に可愛がったところで、鳥は表面上ではなく、雰囲気を読むので、意味がないです。
ですので、いままで通りで大丈夫です。

いままでしなかったことをしてくれるようになったのは、ひょっとしたら、仲はいまいちなもののセキセイさんがいるので、そこまで人間に依存していなかったからかもしれません。
鳥の行動としてはごく普通のことですし。
前より好きになってくれた!って喜べばいいだけのことだと思います♪

セキセイですが、子供の頃何羽も飼っていました。
餌をくれたひと>背の高い人っていうイメージです(笑)
あと、父の上によくのっていましたが、背が高いのと、肩幅が広くて乗り心地がいいからだと思います(笑)

嬉しい行動は、裏読みせず、そのまま受け取っていいと思います。

鳥の顔と目と行動と糞をみていて、違和感があるときだけ情報を探すくらいで大丈夫ですよ☆

いいね!

投稿ID: EU5CK7QxCiULNnZWWTbgXQ

まっちゃん

旦那様にオンリーワンになってしまうのが心配という事でしょうか?それなら心配無いと思います。
旦那様が居ない時、アサ様に寄って来るのであれば旦那様の方が優先順位が高いのかもしれません。アメリカのインコの本に載ってましたが、日常態度、接し方等で判断したりするらしいです。
そもそも頭の良い動物は人をランク付けするみたいですよ。
自分は一人暮らしで飼っているので本当にオンリーワンになってしまいました。
特に大型のオオハナインコは自分以外の人が部屋にいるととケージにしがみ付いて離れなくなり、餌もずっと食べません。
年齢は関係無く、一人が育てたらほとんどの中型・大型はオンリーワンになってしまう気がします。

いいね!

投稿ID: GHHNcyK0HBHCqfMRSCsYPw

みー

アサ様

私の飼っていましたモモイロと、お世話したヒメコンゴウの話ですが

私のモモイロは群れ意識の強い、排他的な鳥でした
困った事にこの子は私以外にはワシやタカの様に飛びかかり襲いかかっていました(しかも背後から襲う卑怯な奴です、、)
勝利の踊りまでする始末で、、、ちなみに♀です
自分より強いとわかると私の所に逃げてきていじめらたれたと訴えてきてました

ヒメコンゴウは初めは私には全く攻撃的で、
本当に小憎らしい存在でしたが、時間と共にべったりになり鬱陶しいほど甘えてきて可愛かったです(♂)
とても人見知りで、知らない人は怖がり、えらく噛みつきました

ある方のお話ですが、大型の子は特に、一番好きな人、その時、その人が居なければ二番目、さらに居なければ三番目の人に甘える、、との事で
私のモモイロやヒメコンゴウはまさしくそうでした
他の子は違うかもしれません
幸い、私の回りはモモイロ達の攻撃性を理解し、可愛がってくれました
私のいない時は甘えてくるそうで、、

社交的にすべく、予防方法やら私も工夫はしたのですが、なかなか難しい所がありました
最終的には悩むの辞めました

オカメちゃんやセキセイちゃんはわかりかねますが、、
オンリーワンで少し困った経験と言う事で、、、、

ちょこっと無駄話ですが、亡き小桜の♀は成長に伴い、籠の中のテリトリー意識がつよく、
手を入れたりすると弾丸の様に食らい付いてきました
他にも何故か私には敵意丸出しで、、
今いる♀は雛の頃からフレンドリーです
もう一羽♂がいますが、噛みつくより逃げます
発情していると吐き戻しと首回りを毛引いてワカケホンセイに変身してしまう困った子で、この子は母にべったりです

発情に伴い、鳥が変わってしまったというようなお話も聞きますし、
心配ですよね

オンリーワンと発情の関係はわかりませんが、
私も初めての鳥種の子といまくらしているので
ちょっとした事でも心配してしまう気持ちが凄くわかります

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

みーたん

アサ様、こんばんは!お久しぶりです。
アワ太郎くん、キレイなお色になりましたね!
真っ青な空と白い雲と、お月さんの色ですね。
とってもかわいいです♩

さて、うちの1羽飼いの男子コザクラのお話になってしまいますが…
日頃日中は母が面倒を見て、わたしは朝出勤前にコザクラと少し話をするだけです。帰宅後はコザクラは寝ているので会えません。
そんな状況ですので、コザクラが大好きに思っているのは母なんです。わたしは母が旅行でいない時などの保険のようなものです(笑)
でもでも、チャッピー様や掛かり付け医はコザクラはパートナーを決める、と仰いますが、うちのはわたしにもスリスリするのですよ!掛かり付け医に話すと、「浮気モンやな〜」と言われました(^^
ただ、やはり1番好きなのは母に違いないので、わたしはこれ以上格下げされないように必死のパッチです。
母は労せずして彼の中のNo.1になりましたが、わたしは格下げされないよう努力しなければなりません。それは休日は常に一緒に遊んであげることです。歌を歌ったり高い高いしたり、本棚探検したり水浴びさせたり、といったところでしょうか。
おそらくアサ様もわたしと同じようなことか、あるいはもっとたくさんしてらっしゃると思います。
こんな感じで今のところ3歳になったコザクラは、母にもわたしにも懐いてくれていますよ。
と言ってもこれから先はまだわかりませんが、できるだけ私も遊んでやって、それでも母オンリーになって
しまったら、それはそれで仕方ない、と思っています。

それでも飼い始めた当初は、うちのコザクラが母オンリーになったら少し悲しいな、と思っていましたが、今のところオンリーワンではなく、母ナンバー1でわたしはナンバー2で収まっているようです。

アワ太郎くんもほっぺ丸くんも、きっとアサ様とご主人のお二人が大好きだと思います。
お互い、ずっとこの仲良しを続けていきたいですよね!

いいね!

投稿ID: rbKngk0jrqkyTKYqi4a8zQ

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

チャッピィ様 書き込みをありがとうございます。
お話、とても参考になりました。

ご経験談ですと、チャッピィ様のセキセイさんはオンリーワンではないんですね!
オスの抗えない本能によって、オンリーワンにいつか成ってしまったら寂しいな〜と
漠然と不安に思っていたのですが、今日、そのご経験談をお聞き出来て、うれしかったです。安心しました!我が家のセキセイがお爺さん鳥になるまでフレンドリーでいてくれるよう、飼主としてできることを頑張ってみます♪

ワキワキしてる時の動画なのですが、今のところ夫にも私にもしてくれます。ほんとにフレンドリーなセキセイさんです http://youtu.be/hfa1G-9KtO0

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

るな様 書き込みをありがとうございます。
お話、とても心に響きました。

鳥さんをよくみて、家族の楽しい毎日が続くことを心掛けたいと思います。

心配の種を、具体的に書きますと
今まで私の髪の羽繕いを、「普段はしてくれない」オカメさんが、最近急に、「やたらとしてくれる」様になったので、これを素直に喜んでいたのですが、
ん!?これは何か別の意味があるのかな?という疑問から書き込みに至りました。
明日、オカメさんをよく見てみます!何を考えているのかしらと。

>♂がオンリーワンになりやすい、という傾向がひょっとしたらあるのかもしれませんが、♀もオンリーワンになりますよ?勿論、大型でもです。
大きさに関わらず、人間と同じで個体差、個性、ただそれだけです。
(鳥同士でつがいにすると、♂の防衛本能が強くなる可能性があるかもしれませんが、中型以下でそこまで気にするほどでも…)

メスもオンリーワンになるのですね!なるほどです。
オスの抗えない本能なのかと思っていたのですが、個体差・個性・人間がどう関わるかによって変化していくということなのですね。とても勉強になりました。

わたしの質問文章は、心配し過ぎる気持ちにあふれていますね(汗)
るな様からのご指摘通り、情報過多に翻弄されています。
丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。
るな様もご家族様、ヨウムさんとの生活が楽しい日々になりますように願っています。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

チャッピィ

こんばんは

オカメちゃんについてはわかりませんが、

セキセイ、文鳥などだと多少の好き嫌いはあっても
オンリーワンにはならないのではないでしょうか。

コザクラはパートナーを決めます。

大型鳥さんは知能が高いので オンリーワンになったりするようですが セキセイではないのではないでしょうか?

うちのセキセイはオンリーワンではないです(^-^)

いいね!

投稿ID: vyDANZ1SoJVhXfXhb/MAmA

るな

初めまして。

私は物心ついた頃から鳥と共に育ってきて、つい最近、ヨウムの♂をお迎えしました。

私がこれから書く内容は、他の方とかなり違うかもしれませんが、それもひとつの考えとして読んでいただければと思います。

私が子供の頃は、今のように鳥を飼っている人がいなかったのと、ネット時代ではなかったため、鳥の情報は本当に限られていました。
その頃の鳥屋さんは、まさしくプロでしたし、ブリーダーさんが伯母の知り合いにいたため、両親が色々教わって育てる状態でした。
それ以外は、全部手探りだったのです。
手探りというよりも、鳥に教えてもらった、というほうが正しいと思います。

その頃、大型はわかりませんが、オンリーワンなどという単語は当然聞いたこともなく…

こういう風にいうのはなんですが、気にする必要がどこにあるのでしょうか…?

今、お二方に十分懐いていて、初対面の方の手にのるのに、それ以上の何を望むのでしょう?
オンリーワンというのは、誰か一人にしか懐かず、他の人に対しては威嚇したり、逃げたりするっていうことです。
そこから、かけ離れている状況だと思いませんか?

はっきりいって、情報過多だと思います。
知りたい事を知ることができるのはとても素晴らしいことですが、情報を利用するのではなく、情報に翻弄されていては疲れてしまいます。

♂がオンリーワンになりやすい、という傾向がひょっとしたらあるのかもしれませんが、♀もオンリーワンになりますよ?勿論、大型でもです。
大きさに関わらず、人間と同じで個体差、個性、ただそれだけです。
(鳥同士でつがいにすると、♂の防衛本能が強くなる可能性があるかもしれませんが、中型以下でそこまで気にするほどでも…)

あと、旦那様にかなり懐いているようにみえるのは、限られた日しか遊べないからかもしれません。
何かで読んだことがあるのですが、鳥は平等に甘えたいこともあるようです。
奥様が常に遊んでいるなら、旦那様もいるときは旦那様に〜っていうのは自然かもしれません。


鳥が好きで、色々な情報を知りたい、知ってもっと鳥と仲良くなりたい!っていう気持ちは本当に大事だと思いますし、鳥さんも幸せだなって思います。
でも、情報は情報として、まずは鳥さんと自分たちの関係が平和かどうか、幸せかどうかをみて、それから悩むのはどうでしょうか?

うちの子も、オンリーワンにならないとは限らないですし、そうならないようにしたいなーとは思うけれど…
でもまあ、なったらそれはそれで仕方ない、そう思っています。
努力してもそうなってしまったら、どうしようもないですしね。

考えすぎず、もっと気楽に、鳥さんそのものをよく見ていけば、多分、何かがおこるまえに必ず気づけます。
他人の情報ではなくて、鳥さんをよくみて下さい。
本当に大切なのって、それだけだと思います。

これからも旦那様と鳥さんたちと、楽しい毎日が続くといいですね☆

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?