飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコと仲良くなるには

もこたん
コメント
3
投票
0

1月2日にオカメインコを迎えました。今までセキセイインコ、文鳥と生活したことはあり、さし餌で関係を作っていったような。
オカメはさし餌は終わっており、どうやったら慣れてくれるのかと悩んでいます。
少しずつ、我が家になれ、ゲージから出たがります。手に乗せようとするとなかなか乗ってくれませんが、首をなでられるのは好きなようです。

仲良くなる方法、遊び方、教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

もこたん

chiyodori様
ichi様

お返事が遅くなってすみません。

お二人のおっしゃるとおり、心配しなくてもいいんだなと思うようになってきました。
いつでも出れるようにかごの入り口そばにいます。そばに行くと出してほしくてアピールしています。また、そばを離れると鳴くこともあり、かわいくて仕方がありません。

まだ、なかなか手に乗ってくれませんが、かきかきをせがんだり、綿棒、洗濯ばさみで遊んだりしています。

毎日、癒されています。もっと仲良くなれるようになりたいです。

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん

もこちゃん、とってもかわいいですね*^^*

私も10月生まれのオカメちゃん2羽を先月お迎えしたばかりです。それぞれ違うブリーダーさんから、一人餌に切り替わってすぐの子を譲っていただきました。
お迎えした日は2羽とも固まっていましたが、翌日には新しい環境にも家族にも慣れ、今ではベタベタです。
chiyodoriさんが言われるように個体差もあるかと思いますが、オカメちゃんは挿し餌が終わった子でも十分慣れてくれますよ。

我が家のオカメちゃん達は綿棒がお気に入りです。
容器から1本1本上手に取り出しばらまきます。それが終わると1本ずつ咥えて机の上から床に落として満足しています。この遊びはセキセイ達もよくやります。綿棒、是非試してみてください。

心配しなくても、もこちゃんもすぐにベタベタになりますよ(^^)v
私の悩みは、飼い主の取り合いでオカメちゃんの仲があまり良くないことです(T^T)

いいね!

chiyodori

悩まなくても良いのでは…(笑)オカメさんは文ちゃんやセキセイより臆病なので、まだ緊張してるのだと思いますが1週間もすれば大分新しい環境に慣れてくると思いますよ。

私の場合は鳥を迎える際は相手の出方を見ます。正面から見つめたり自分から撫でたり必要以上に触ったりするのを控えます。家内外の音・声を聞かせ、家の中を見せて慣らし、鳥の緊張がほぐれ甘えたそうにしたら初めて撫でます。
固体差が大きいと思うのですが…割合早く慣れた我が家のオカメの話を少し。最初かなり緊張し、
肩の端でどうしたものかと固まっているオカメ。緊張をほぐすのに敢えて頭をオカメより低くしてみました。肩にいる状態のまま私が横になりました。体に止まったままのオカメは戸惑います。そこで下から見上げると、駆け降りてきて首にスリスリし口にチュッとしてきたのです。ここでようやく私から触りました。我が家に来て翌日のことです。それからはベタベタ…

遊びはかじり系が好きだと思いますが、慣れるとオカメも何でも一緒にしたがりますのでそこから遊びが生まれたりもします。オカメが自分で遊びを見つけたりもしますよ。私の方から提供するものの中では紙やかじり終わった粟穂の枝、サランラップの芯で一緒に遊ぶのがうちの子のお気に入りです。
焦らずぼちぼちかわいいもこちゃんと仲良くして下さいね

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?