産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの交尾について質問です

チェリー
コメント
1
投票
0

我が家のコザクラインコちゃんが
よく交尾をしています。
ショップの方に訪ねると
女の子と思われるルチノーのピーチちゃんが
今年の2月生まれで
男の子と思われる白いミルキーちゃんが
今年の3月ぐらいと思われますが
こんなに早くても
大丈夫なのでしょうか?
二人はいつもイチャイチャしてラブラブです。

できれば生ませてあげたいと思っておりますが

正直・・・どうしたら宜しいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: SdW7lFL/hxB84Zy2nzD6oA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
鳥さんの個性や相性にもよると思いますが、異性同士一緒にいて相性が良ければ発情すると思います。

一般的には子育てを始めるには若鳥(生後1年〜)が望ましいと言われていますが、鳥さん達は大体半年前後ですよね。

早いと言えば早いですが、それよりも早い年齢で初発情・初産卵してしまう子もいます。

既に発情・交尾を確認されたのであれば、初産卵・ヒナが誕生する可能性はありますし、今から発情を抑える事は難しいと思いますので、今回は温かく見守ってあげるのが良いかと思います。

因みに巣箱は入れているでしょうか?
もしかすると産卵する可能性も考えて、巣箱を今から入れて置いてあげると良いかと思いますよ。

ただ、初発情・初交尾なので、いきなり上手く巣箱で産卵・有精卵が産れる・抱卵する・雛が孵るかどうかはまだ分らないので期待半分で見てあげて下さいね。

初産卵の場合、メスが通常産卵の数(大体5〜6個)だけ産まない(1個だけ等)事や、卵づまりなどのトラブル・抱卵しない(まだ抱卵に興味が無い)といった色々な可能性がありますので、こちらも覚えておかれると良いかと思います。

今の暑い時期は特に体力消耗に繋がりますので、もし産卵を始めたら栄養バランスの取れた餌を入れてあげて、疲労(衰弱)しないように助けてあげて下さいね。

これからどうなるか分りませんが、また何かありましたら書き込みして下さいね。

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?