病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ♀ 自分の足への吐き戻し

Q乃助
コメント
10
投票
0

3歳になる♀のセキセイインコが、自分の足に吐き戻し(ネッチョリした物)をして、更には自分で食べています。
籠の位置を代えたり、玩具を取り払っていますが、イマイチ効果がありません。

吐き戻しをするからかどうかは不明ですが、最近水を飲む量も増えて、多尿気味で心配です。

病院で、糞の検査はして頂いて特に問題は無いとの事ですが、やはり多尿はしんぱいです。

何か有効な手立ては御座いますでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: RUx04zaA3FsH6tS6eAE/pw

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

アサ

りり様 お久しぶりです
掛川花鳥園、いいですね!わたしも、GWに主人と初めて行ってきました!休日は凄い賑わいでしたよ!
神奈川から掛川までは、ちょっと遠いので、土曜の夜に静岡駅まで向かい、静岡市内の繁華街で美味しいお酒と夕食をすませて、市内のマッサージ店で身も心もリラックス、安いホテルで一泊、翌日は朝から掛川を目指す!という小旅行の思い出があります。花鳥園も静岡駅も大好きになりました♪

写真、見づらいですが、ヒエの穂を吊るしている様子です。
止まり木にはサンドパーチをはめています。
バードトレーナーさんから、サンドパーチは足を痛めるので外したほうがいいとアドバイスを受けたことがあるので、
実はサンドパーチの砂を、ゴリゴリ摩擦して落としてから(本末転倒な作業ですよね汗)、止まり木にはめています。
吐き戻しで、止まり木がベトベトになりますよね!
そのために、サンドパーチをカバーの代わりに使おうと閃きました!狙いは的中して、止まり木を汚されても、さっと外して交換するだけでいいので、便利なのですが、コストは高くつきますね。
毎日、ドロドロのパーチを交換していました(涙)
(パーチは近所のお店は高値なので、ネットで大人買いして備蓄しています。)

止まり木に紙テープでも巻けば、安く済むのかな〜と思案中です。

右に吊るしてあるのがヒエの穂

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

りり

Q乃助さま
アサさま 
こんばんは。

今日は、掛川花鳥園まで鳥と触れ合いに出かけてきました☆
真夏でもほぼ全館空調なので快適でした。
とっても幸せでした☆☆

さて・・・我が家のメスの吐き戻しはぴたりと止まって、
現在も大事な卵ちゃんを抱いています。
前回は、卵を取り上げて、その後吐き戻し・・・だったので、
今回は飽きるまで好きなだけ抱かせてみようかと思っています。

ですが、もう一羽の4か月オスが問題で・・・・・
毎日大量の吐き戻しをしています((+_+))
ちょっと指先を近づけようものなら一瞬で、プレゼントをくれます。
ケージ内の下の止まり木にとまって、上の止まり木に吐き戻しをするので上の止まり木をはずしたら、
今度はエサ入れの底?に吐き戻しをあげるので、
まわりが吐き戻しだらけです((+_+))

二羽一緒に放鳥すれば、メスを追い掛け回して誘い、
メスは怒って威嚇しているくせに・・

今度は吐き戻しをよこせとオスに請求し・・・。。。

いったいなんなんでしょう・・・

悩みが尽きません・・・・

赤アワの穂があるので、やってみようかなぁ・・・
もっと増えたらどうしよう((+_+))

いいね!

投稿ID: eHO1uvpewJtNF5KEcWv1hQ

アサ

Q乃助さま りりさま お久しぶりです。
今日、20日間毎日 続いていた 我が家のオスセキセイの吐き戻しが
ピタリと止まりました!飼主もビックリしました。

工夫したことは、エサです。
いつも ペレットとシードミックスを別々の容器にいれて半々くらいの割合であげているのですが、
シードミックスを今日は止めて、代わりにヒエの穂ケージにぶら下げておきました。

これで、なんとピタリと止まったのです。
分量はひと房、パン食い競争みたいに、ヒモで吊るして、食べやすい位置に設置しました。

ヒエの穂にした理由は特にありません。たまたま手元にあったからです。
いつも食べているシードミックスには、アワやヒエ、カナリーシードが入っています。

今まで、エサの制限、知らないオモチャの設置、冷房やアイスノンで冷やすなど、いろいろ試しても、効果が無かったのが、ウソみたいに。

これは、お伝えせねば!と思いまして、取り急ぎ書き込みしました。
(はたしてこれで、しばらく止まってくれるといいのですが)

りり様のセキセイさんは、産卵がきっかけで吐き戻しが止まったご様子ですね。
Q乃助さま りりさまともに、メスセキセイさんのお悩みなので、お役に立つかは分かりませんが、
一つの方法として、参考にしていただければ幸いです。

なんで、止まったのか、理由を想像するしかないのですが、
エサ箱に入っているシードを食べるより、
房からもぎ取る感じが、我が家のオスセキセイのお気に召したのか?
プラプラゆれるヒエの穂が食べづらく、それがかえって効果があったのか?
分量としては、毎日上げているシードの量より、ヒエの穂ひと房の方が多いので、不思議です。
ヒエが美味しすぎて、吐き戻して分け与えるのが勿体ないと感じたのか(笑)
鳥心はわかりませんね。

ヒエの穂、ショップで買いました。

いいね!

Q乃助

うちの子は、まだ一回も卵を産んだ事が無く
産卵が要因で吐き戻しが無くなる場合もあるんですね。

糞はゲージの中にしておりますし、溜めている様子もありませんので、ん〜〜。。。といった感じです。

皆様に教えていただいた方法を試してみて、
様子を見てみたいと思います!

いいね!

投稿ID: 7Bk5SXnhQeKQR+leDSbQGw

りり

こんばんは。

うず惚れさんに貼っていただいているトピの飼い主です。

自分の足への吐き戻し・・・その後、
つい先週まで続いていました。
・・・ので、期間としては、一か月超。

最初のうちは熱心でしたが、
だんだん回数は減っていました。

でも完全に吐き戻しをやめたきっかけは、新たな産卵です。

吐き戻し前に、卵づまりの相談をさせていただいていましたが、
その後、産卵の機能が失われることなく
無事に産卵できる体に戻ったことが確認できました。

現在無事に3個の卵を順調に産んでいて
産卵と同時に、吐き戻しも中断しています。

過去の経験から、うちの仔は大事にわが子(卵)を温めると思うので、
抱卵をやめた後また、自分のひなだと思って右足に餌を与え続けるのでは・・・??と心配しています。

Q乃助さんのインコちゃんにはきっかけはありませんでしたか?

多飲多尿とのことですが、
ケージ内に糞はしていますか?

うちの仔の場合もやはり相当な多飲多尿で、
ケージ底に新聞を敷いていましたが、全面水をかけたくらいびちょぬれになるくらいでした。

獣医さんによれば、発情産卵前後は、生理的にのどがかわくから、
多飲多尿になるのはしょうがない。
多尿だからと言って、水を制限することがないように!!
脱水症状になってしまいます!とおっしゃっていました。

5月17日に産卵〜7月19日に今回の産卵を始めるまで、
2か月間ずっとそんな多飲多尿状態です。

常に発情スイッチが入るような子なので、しょうがないとあきらめていますが・・・・
やはり心配はつきませんね・・・

それで、5月17日の産卵から6月後半ごろまでは、
多飲多尿でも、ケージ内には糞をしないでためていて
放鳥した瞬間に外でする生活をしていました。

その後、吐き戻しが減ってくると、ケージ内でも糞をするようになりました。

そして再発情して、産卵が始まると、
できるかぎり我慢して、ケージ内で糞をしないようにためている状態です。

結論もなにもないですが・・・・
我が家ではこのような感じです。

参考になれば。。

いいね!

投稿ID: eHO1uvpewJtNF5KEcWv1hQ

アサ

追記します。
今日、アイスノン2個+毛布を使ってケージを保冷できないか工夫してみました。

我が家のケージはオカメサイズでセキセイ1羽を飼っています。縦長のケージです。

タオルを敷き、アイスノン2個をケージの上に並べて置いて、
その上から毛布を掛けて冷気が上方向に逃げないようにしてみました。

冷えすぎても怖いので、写真の様にケージの風通しはよくしてあります。

赤外線式の温度計で測ったところ、

鳥さんの
頭の方は22℃
足元は26℃

写真にはありませんが、
ケージの下の方は室温と同じ28℃
(アイスノンの表面は16℃ほどです。)

ケージ内に温度差を作ることが出来ました。

そして、鳥さんは、涼しい所に意図して止まって涼んでいる様子です。

吐き戻しは皆無ではないですが、
昨日までの、吐く分量より、今日はうんと減っています。
アイスノンの持続時間にやや、問題はありそうですが、
Q乃助さまの質問がきっかけで、我が家でもいい方法がみつかりそうです。

写真に写っている金魚のオーナメントは100均で調達、折り紙のモノは知り合いのおばあさんが作ってくれました。しかし、どちらも怖がりませんでした。

アイスノンを齧られないようにタオル敷く 頭側22℃ 足元26℃位 鳥さんの体表面は31℃位かな

いいね!

Q乃助

皆様情報ありがとうございます。

確かに観察していると、暇だから吐く様にも思えます。
逆に玩具を入れるなどして、刺激を与える様にしてみたいと思います!

いいね!

投稿ID: 3u7jJjLqmQtokdnX1jhQ9Q

アサ

はじめまして。
オスの1歳のセキセイインコを飼っています。
オスインコなので、参考にならないかもしれないです。

7月19日・20月・21火・22水と4日間、吐き戻しがひどかったのですが、
今朝は一時的に、吐き戻しが止まりました。推測ですが、気温と関係が深いと考えています。

このところ、神奈川県(に住んでます)は連日の猛暑でして、(節約温度設定で)エアコンを入れた状態の室温が27〜29℃ほどでした。しかも、夜になっても室温は下がらず、28℃をキープ。どうやら、昼夜の温度差に変化が無いと、我が家の「オス」セキセイは吐き戻しスイッチが入る様子です。
今朝(7/23)の室温は朝からの雨で、26℃程でした。

夜は気休め程度に、アイスノンをケージの上に乗せるのですが、
室温自体が28℃と高いと、数時間しか持たない感じでした。

最近は、飼っているセキセイ・オカメとも、足に熱がこもっているようで、腕に乗せたり、首に乗ったりすると、ムワっと熱がこもっているような感触が伝わってきます。

肝心の、解決方法についてですが、「わかりません」が本音です。
我が家のセキセイに対して、この4日間、あの手この手で、対応してみたものの、効果が無く、
今朝の涼しい気温で止まったのか結果ということになります。

あの手この手とは
・オモチャを、あえて入れる増やす。(ケージの中でやることがなく、暇だと吐くから。目新しいもの、噛んで暇つぶしが出来るものを増やしてあげる。以前はこれで成功しました、でも今回は効果なし。
我が家のセキセイは、特定のおもちゃに吐くのでななく、ところ構わず右足に吐くので、おもちゃは誘因ではなさそうです。)

・エサの制限(吐き戻してごはんを無駄にするほど余裕がないよ!と視覚的にみせるため。でも効果が無かった、むしろ絶食便のような深緑色の便が出てしまった。→吐いたため餌が足りなくなってしまった様子)

・エサ入れの位置を変える、止まり木の位置を変える、ケージのレイアウトを変える。ケージの外に風でユラユラゆれるオーナメントをつるす。(環境変化によるストレスを与えたかったが、鳥さんの方がうわてで、すぐ克服してしまう。新しいエサ入れやオモチャにビビって、それだけで環境ストレスになり発情がとまる鳥さんもいるようですが、我が家のセキセイは、克服上手でビビりません。)

・たくさん遊んであげる、飛ばす、お喋り練習をする(発情から気をそらしてもらうため、頭を使う動作を増やす。でも飼主の肩に止まって休息している時に、吐き戻しをされたので気をそらす作戦も敗北?)

ということを、実践したのですが、効果が無かったのです。
これらが効果がなかったので、ますます、気温の要素で発情しているのかなと考える様になりました。

ケチケチしないで24時間、低い温度設定て冷房を入れれば止まるのかな?なんでことを最近は考えています。もしくは、夜冷やす?!

梅雨の頃にも一度、吐き戻しがありました。その時は26℃にも関わらず、吐き戻しました。なので、最高気温が高いほど吐く、というよりも昼と夜の温度差にヒントがあるような気がします。夜、冷え込んでくれないと発情スイッチが入るような気がしています。

オスインコなので、参考にならないかもしれないです。

我が家の場合は必ず、右足に吐き、そして食べ直す、を繰り返します。
食べきれない時は、ケージ内の止まり木に、ねば〜っとした、まるでカマキリの卵のような吐き戻しが、たくさん出来ます。幸い、そのう炎などにはなりませんでしたが、過去に一番長い時で、3ヶ月近く毎日吐き戻しをしていました。 獣医さんに度々診察して頂いて、取りあえず吐き戻しをリバースして食べても、その時はそのう炎にならずに済んだのですが、やはり衛生的には良くないことだそうです。

実は3か月間、吐き戻しが続いていたのは3月・4月・5月と涼しい時期でした。まだ1歳未満だったので、ヒーターを入れて、昼夜の温度差をなくして、過保護にしていたからだと推測しています。
ヒーターを外した瞬間に、その際は吐き戻しがピタリと止んだからです。

3歳になる♀のセキセイインコさんということで、ケースが違いますが、なにか参考になりましたら幸いです。

尿についてですが、多尿が正常か異常かは分かりませんが、
我が家のセキセイも、よく排尿してます。そして、尿がとても熱いです(今、手にされました)
体温を外に逃がすために、通常はワキワキして逃がす、口をパクパクして逃がす、というのが基本だと思いますが、もしかしたら水分を多くとり、涼を取っているのかもしれないと思いました。

本来、この吐き戻しは、奥さんやわが子にあげるために出しているだろうに、
止まり木にしか渡してあげられないなんで、すまないねぇ〜ペアが飼えなくて。
父性の強い、フレンドリーなインコなんだろうね〜などとしみじみ考えてしまいますね。

いいね!

うず惚れ

失礼しました。
↓が正しいトピURLです。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=98355&cat_id=8

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

うず惚れ

こんにちは。
とりっちの別のトピに、同じような質問と具体的なアドバイスが書かれていました。

良かったらこちらを参考にされてみて下さい。

それでも疑問や不安がありましたらまた書き込みして頂けますか?
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=98355&cat_id=

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?