飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

この鳥はなんでしょう?

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
10
投票
0

ひょんなことからこの子を譲り受けました…が、オウゴンチョウのメスとのことだったんですがどうも違うようです。家に持ち帰るとあきらかに我が家のオウゴンチョウ(オス)とは違う種類です。
しかし、誰なのかよくわからない。ちなみにオスかメスかも判らず…。
ハタオリドリ科だとは思うんですが…天人鳥のメスにも見えるし…ヒワ系?とも思ったりして…いやいや、でもやっぱりハタオリドリ的な羽ばたきをするしなあ…てな感じでわからないのです。
どなたか解る方いらしたら教えていただけますと幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

ちなみにオウゴンチョウのオスはこんな感じです。
黄色くてひとまわり小さいです。

いいね!

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

その後、やはりみるみるさんに教えていただいた通り、謎の鳥さんは『キンランチョウ』で間違いなかったことが判明です。あまりの変わりぶりにびっくりです!しかし、メスがいなくても羽色変わるんですね。

アフロ!

いいね!

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

みるみる様
こんばんわ!
あれから一週間ほど経過してるんですがちょっと羽色が濃くなったかな?と思いまして写真を撮ってみました。環境にも慣れてはきてるんですが
さすがにカメラ向けるとかわいそうなくらいバタバタしますがなんとか撮りました。色、濃くなってますよね?同じハタオリドリ科のオウゴンチョウがいるので刺激されたんでしょうか?…この子は男の子ですね。おじさん、メスだって言ったのにwww

いいね!

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

みるみる

よかったですね!
写真、かわいいなー♥

そうですか、もとはおよめさん探しでしたか。
少し違っているけど似てる二匹が並んでいるのもオツですね!
両方雄だったら色がやっぱり奇麗でしょうね。
大きくなるのが楽しみですね。

いいね!

投稿ID: Iq174VI0Wnr3hKhI56NBSw

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

みるみる様
おおっ!調べて下さったんですか!感謝です。ほんとだ、一番この画像の子が近い感じですね。私も画像の子を拾ったんですが『メス』とありました。でもほかのサイトではメスはもっと褐色なんですよね…やたらさえずるんでこの子はオスなのかな…でも黄金鳥と一緒でメスがいないと繁殖羽を拝むことは出来ないのかな…もともとはお嫁さんの先立たれた黄金鳥の新しい嫁をと思い探していて、違う種を持ち帰ってしまったものの、なんとなく情が移ってしまい小鳥屋さんに返す気は失せてしまいましたのでうちの子になってもらうんですが(^^)鳥種さえもわからんのでは心許ないので教えていただき大変助かりました!ありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

みるみる

hyonsunさん、
ついに種類がつきとめられるかもー!
よく考えてみたら、心強いお友達がいましたので、
聞いてみましたよ。

鳥くん
「キンランチョウNothern Red Bishop の若鳥だと思うよ〜〜!たぶん、♂の若。」だそうです。

「キンランチョウ」か「Red Bishop」で
googleの画像やyoutubeみてみてください。
なんか、これっぽい感じに見えますよ!

わかるといいですね!
密かにわたしも応援していますー。

キンランチョウ。
子供は地味色にみえますが、
大人になるとずいぶん色鮮やかに変化するんですね。
びっくり。
改めて鳥ってすっごく沢山種類があるなーと思います。

いいね!

投稿ID: Iq174VI0Wnr3hKhI56NBSw

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

みるみるさん、こんにちわ(^^)
あれからいろいろ調べてみたりもしたのですがやはり正確には解らずじまいです。みるみるさんの教えて下さったこの子がビジュアルは一番近いんですが…どうも、鳴き声が違うようです。なんか、金属的な音を出します。…う〜ん、謎な鳥しゃんです(^^)

いいね!

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

みるみる

hyonsunさん、野鳥なんですかね。
詳しい人いないかな?

文鳥みたいな顔で、オレンジ色がちょこちょこあって、
かわいいですね。

いいね!

投稿ID: wzVlZLfBtrNZ26B9vDq30Q

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

みるみる様
ありがとうございます!
確かに似ていますね!…しかし、この鳥さんは野鳥??
鳥やさんで販売しているということは輸入なのですかね…
鳥ってたくさん種類がいすぎて判りにくいですね(^^)

いいね!

投稿ID: IuFVH1hdT6FmbMIff7bxTw

みるみる

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

投稿ID: wzVlZLfBtrNZ26B9vDq30Q

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?