迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

神奈川県小田原市でコザクラインコが迷子になりました

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

小田原市小八幡で、7/29夕方、コザクラインコが迷子になりました。まだ生後3ヶ月で、カゴに移したばかり、少々鈍臭いインコです。ぴっちゃん、と上手にお喋りします。発見にご協力お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: y/+SglCZGCNP7j3yacD7bw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。

警察への届は必要だと思います。

そんな警察官ばかりではないですよ。

親身になってくれる警察官も沢山います。

それは、警察に限らず、担当者の問題です。
どこでも、そう言う事はあるでしょう。
役所でも、病院でも、学校でも。。。。。

お怒りは、理解できますが、ペットショップに連絡しても、それも、そのお人によると思います。

色々、考えて、頑張ってみませんか?

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

警察署へ行ってきましたが、無駄足でした。

たかが鳥、
そんな扱いでした。
ちなみに小田原警察署です。

遺失物の届け出などしても、
警察がまともに扱うのは「現金」のようなものだけだそうです。
動物については「何もできない」そうです。

形だけの遺失届、そういうことだそうです。


拾得物横領。
それも動物には適用なんかされないんだそうです。
それが自分のものだという証明ができないから。
そして私のケースのように
拾ったという人間がどこまでも嘘をつき
「自分のだ」「逃げた」と言い張れば、
それっきりです。

そいつの家を訪ねて確認するとか、
玄関先まで訪ねてみるとか、
そんなこともしません。
「しない」とはっきり言い切りました。

結局、逃がしてしまった鳥が
保護されたとしても
返してもらえないという現実が
本当にある。
そんなことを知っただけでした。

みなさん、鳥さんを逃がしてしまったとき大切なのは
警察への届け出ではなく、
迷子掲示板への書き込みと
ペットショップへの連絡です。

いいね!

投稿ID: STVMX99cc3OYkcNU+L+5gQ

退会ユーザー

まれくん様

今回だけでなく前回も、
素早く、そして的確な回答をありがとうございました。

前回はアドバイスをいただいた後、近所のお店やコンビニなどに張り紙を貼っていただくなど、ご協力をいただきました。
1か月もすれば
「もう1か月経ったから」と外されていましたが、
それでもとてもありがたいことでした。


そうですよね・・・
せっかく生きているとわかったんですから、
ここで本当に諦めるのではなく、
取り戻せるように相談に行ってきます。

アドバイス、本当にありがとうございました!
結果、報告しますね!

いいね!

投稿ID: STVMX99cc3OYkcNU+L+5gQ

退会ユーザー

こんばんは。

警察に届けているなら、この件は、相談してください。

ペットショップの方にも証言してもらうと良いです。

慣れているインコちゃんは、かわいいです。
保護した人が、自分に慣れるから欲しがることは、時々あります。
が、それは、人様のものなので、まして警察に届けているので違法です。

こざくらインコがかわいいなら、そのペットショップから、購入できるように、はからってあげるか。

とにかく、事情を説明し、警察に相談してください。

戻ってきますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

ぴっちゃんがいなくなってもうすぐ2か月です。
もう死んでしまったと諦めていたところへ、急展開です。
昨日、ずいぶん前にほかの掲示板に書き込み(レス)をしてくれていた近所のペットショップの方からのメールに気が付き、情報をいただくと、とてもよく似たインコが保護されているとのことでした。
すぐにペットショップへ出向き、保護しているという人の連絡先を教えてもらい、連絡を取りました。今日の夕方に約束をし、指定の場所で待っていました。電話をしても出ないので少し待っていると10分前になって電話が来て「逃げてしまった」と・・・。
その言葉を聞いた瞬間、「嘘を言っている」とピンときて、いろいろ詮索してみると、逃げられた場所が二転三転、深く追求していくとしどろもどろになりました。そして「今行きますから」と一方的に電話を切ってしまいました。
到着後、写真を見てみるかと言われ見せてもらうが、2〜3枚しか見せてくれず、それもすべてぼやけていて確認が全くできないもの。
逃げた説明も、車の中でかごから出したら、隣の車のエンジン音に驚いて逃げた、と。かごから鳥を出しているのに運転席側も助手席側も窓は全開。異常です。
さらには、私の持っていた写真を見せると「色が違う」と言い出す始末・・・。ですが、あちらの持っていた写真はぼやけていて全く判別できないので、私にはわかりませんでした。
しかしペットショップの方が、保護したと連れてきたその時に私の出していた写真と比べて「そっくり」と判断し、連絡してくれたくらいですし、ペットショップの方なので専門家であると私は思っています。また、発見された場所も我が家のすぐ近くで、飛べる距離としては妥当なところだと思っています。

おおよそ、返したくなくて嘘をついて何とか逃げようという事なのかもしれません。

相談です。このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
警察へは逃げてしまった後すぐに届け出を出しています。
(少し前には警察署へ出向き、届いていないか確認もしています。)
明日にでも警察へ相談に行こうかと思っていますが、無駄でしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: STVMX99cc3OYkcNU+L+5gQ

退会ユーザー

ぴっちゃんさん

こんばんは。ハジメマシテ。

心配ですね。

迷い鳥・各地で警察に保護されている鳥情報
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85764&cat_id=12

毎週更新しています。

●インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ(探すのに役立つ情報)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

実際に探すのに、役立つ内容です。

今日の夕方なら、まだ、近くに居ると思います。

警察には届けられたとおもいますが。

神奈川県は、警察情報でも、迷子鳥が多いです。


飛んでいった方向を目安に、ご近所にチラシをポスティングされては?
ベランダや庭、駐車場に隠れている事も多いです。

上記↑から、出来る事頑張ってみられては?

ぴっちゃんとおしゃべりするなら、その言葉を呼びながら、探してみられては?
反応するものを出してみると効果的です。

早く見つかりますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?