病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの足

わらわら
コメント
2
投票
0

6月生まれのセキセイインコの足のことで教えていただきタイのですが、止まり木に止まっている姿を見ると片方に重心がよっているみたいな気がします。足をいたがる様子もなく、元気にとびまわってるのですが、何となく気になっていますくしゃみみたいなのもわりとしています。かかりつけの病院のこの子の先生が火曜日までお休みでいません。それまでに気をつけることや考えられることがあれば教えてください。外傷はありません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: y/L8/4WigMJ9kf97AKt1hQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

わらわら

うず惚れさん、ありがとうございます。とりあえず様子みながら火曜日まで待ちます。

いいね!

投稿ID: AP5foRsmzPA5W/k4GeJtGA

うず惚れ

こんにちは。
あくまでも我が家の鳥達の経験から、憶測で書かせて頂きますね・・・。

特に外傷などは見当たらないという事なので、怪我など外見的なものではないかも知れません。

ただ、我が家で写真のように片足に重心がかかっている子の場合、診察で診て貰った結果、「浮かせている方の足(指)」が何らかの原因で、神経障害(しびれ・微かな痛み・違和感等)を感じている〜といった、神経系の病気や怪我の子が多かった記憶があります。

鳥さんが見えない所で違和感を感じているので、そちらの足を出来るだけ使わないようにするために、平気な方の足に重心をかけて、出来るだけ違和感のある足を使わないように無意識にかばっている〜とも言われた事が有ります。

あるいは気づかなかったけれど、小さなところを怪我していてその部分を同様にかばって・使わないようにしていた〜という事も・・・。

痛がる様子は無くても、神経系等足に何らかの違和感を感じているのかも知れませんね・・・。

病院が開いたら、今回掲載して下さった写真も一緒に持参しつつ、まずは病院で診て貰って下さいね。

それまでの間は、原因が分りませんが、出来るだけ鳥さんの足がこれ以上悪化しないように様子を見てあげて下さいマセ。

もし足を気にしてなかなか止まり木に止まらないような様子を見せる〜という場合には、病院に連れて行くまで止まり木を撤去するか・低い位置に設置する事が出来ると思います。

同様に止まり木から落ちてしまったり・滑らないように、予め落下防止に止まり木を低い位置にして置く事も出来るかと思います。

どうしても鳥さんは高い所に行きたがるので、低い位置にと間切りを付けても上の方へ行きたがって、ケージをヨジヨジしてしまう場合もありますが、あまり慣れずに上に行こうとしたり・その行為が今以上に足を痛めたりしないか気になるようでしたら、上に登れないプラケースなどで一時的に安静にして貰う事も良いかも知れませんね。

お写真を拝見しますと、踏ん切り網は付いていないように思います。
糞切り網が有ると止まり木から落下したり・怪我をしたりする可能性がありますので、こちらも一時的に撤去した方が良いのですが、こちらは大丈夫そうですね。

鳥さんの様子を見つつ、「こうした方が良いかな?」と思う部分がありましたら、病院に行くまでの一時的なものですので、予防に色々とされるのは良いと思いますよ。

あとは病院でハッキリした原因が分ると良いですね。
(暑い日が続きますし、気温の変化で体が怠くて片方に寄りかかっている〜という事もあるかも知れませんね。)

いずれにしても大事が無い事を願っています。
無事に病院に行ってくる事が出来ますように・・・。

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?