病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛がグルグル回るんですが・・・

ルーク
コメント
2
投票
0

毛が生え変わり途中のセキセイインコですが、横にグルグル回ってます。初めは可愛いいなんて思ってましたが、障害持っているようにも感じられます。三半規管の異常??なんて思ってますが、鳥にとって三半規管は命ですから心配です。右回りばかりしています。寝ている時以外の80%回っています。餌も上手に食べれません。餌の位置を把握するのに時間がかかります。こんな子育てたことある人いますか??

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 08mVgKPcRC2dDSJ82BcaKw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
鳥さん心配ですね。

つい2ヶ月前に我が家のオカメが起こした症状を参考までに書かせて頂きますね。

我が家のオカメ14歳の子は、諸事情が有って車で高速約1時間の移動をした事が有ります。

その際に、久し振りの移動でパニックになったのか、突然発作のようなものを起こし、時計と反対周りにグルグルと周りだし、呼吸困難のような声も出すようになり、即引き返して病院に連れて行きました。

先生の診断では、車での移動でストレスとパニックになり、一時的に高血圧・脳に血液が上昇し、脳の神経障害を起こした〜という事でした。

脳の神経が血管の上昇・一時的な高血圧状態になった事で、平衡感覚を司る血管・神経系が影響を受けて、まっすにになっていられない=グルグルと時計と反対周りに、本鳥の意思気に関係なく動いてしまっている、という事でした。

↓私のブログで申し訳ないですが、当時の動画が載せられています。
http://torino-toriko.seesaa.net/article/415407949.html

最終的に即入院になり、痙攣を抑える注射と点滴をして数日入院し、その後一時的なものだったらしく無事に退院しました。

診察があと少し遅れれば高血圧〜脳梗塞などを起こして亡くなったかも〜と言われる位深刻ではありましたが、病院での治療のお蔭で、後遺症が残るかも〜という心配も余所にグルグル回る事も無くなり、今は元通り生活出来ています。

とは言え高齢ですし突然再発しないとは限らないので、また発作(グルグル回る等)が起きたら用に、「痙攣を抑える薬」は常備しています。

長くなってしまいましたが、もしかすると鳥さんも何らかの原因で、脳などの神経系統に問題が生じて、平衡感覚が上手く取れず、グルグル回っているのかも知れませんね・・・。

グルグル回るのは本鳥の意思に関係ない行動なので、ずっと動いている為に疲労感も出ますし、真っ直ぐに動く事が出来ないので餌を食べたくてもそこまで行く事が出来ないのかも知れません。

入院したオカメも餌が食べられなかったので、強制給仕とビタミン剤の点滴をした、と説明を受けました。

お近くに鳥専門医がおられましたら、できるだけ早く鳥さんを病院で診て貰って下さいね。

グルグル回っている中での移動は危険でもありますので、怪我をしないよう移動用ケージは小さなもので、回っている時にケージに体をぶつけないよう、タオルやキッチンペーパーなどでケージ内を囲ってあげた方が良いと思います。

そうして可能であればそうっと、移動の振動でビックリしないように移動させてあげて下さいね。

餌も食べておられないという事・グルグル回っている事で、体力も消耗していると思います。

けれど、強制給仕などはグルグル回っている時には誤飲を招く危険があるそうなので(医師曰く)、こちらは避けて早めに病院で処置をして頂く事をお勧めしたいです。

グルグル回る原因や適切な処置がされれば、痙攣も治まったり・軽い後遺症程度で治る可能性もあります。
餌も先生が適切に強制給仕や点滴をして下さるともいます。

暑い夏場なので脱水症状も気になりますよね・・・。

どうか病院で適切な診断と処置をして貰えますように・・・。
少しでも回復します事を願っています・・・。

いいね!

投稿ID: F0D9dkJ9u5Gmd9p13e9mXw

ぴよのすけ

ルークさま

こんばんは。
私は素人なのではっきりしたことは言えないのですが、
神経系の病気またはウイルスが脳のほうへいってるということはないでしょうか。
雛ちゃんも辛いと思うので、すぐ病院に行かれることをおすすめします。

こちらに「旋回運動」というのがあります。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556345.html

いいね!

投稿ID: JkxwNF4Ut+wPw9aS+90GDQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?