健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの仲間割れ?

えるさん
コメント
1
投票
0

今私の家には先住のオス(3)と、後から飼ったメス(9カ月)
の二羽がいます!

最初は仲良く過ごせていたのですが、
最近年下のメスの方が年上のオスに対してきついんです。。

例えば、
オスがエサを食べているとメスが寄ってきて食べてないのに
ずっとエサ箱に居座って独り占めしたり、

オスがメスより高い位置にある止まり木にいると威嚇?の声
をだしてつついて下の方へ追いやったり、

オスに向かって尻尾や風切羽を噛んだりして…

その度にオスの方はクククッって鳴きながらあとずさりして
場所を譲ったり私にすがるように来ます。

並んで寝てたり、頭を羽繕いしあったり仲良い時もありますが、
若いメスの行動が目立つようになっています。
(若くて好奇心があるからなのか…
オスも小さい時私に挑発しまくりでしたし…)

ただカゴを分けてみたらどっちも寂しそうだし、
メスの行動がエスカレートして怪我を負わすのも嫌なので、
このような経験ある方、アドバイス頂ける方、
よろしくお願いします!

右メスのルルちゃん 左オスのララくん

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ///wB1qrjMIEoxXg3+lVZQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後鳥さん達の様子は如何でしょうか?

鳥さんにも個性が色々と有りますので、あくまでも一般的な考えとして参考にして頂けたら〜と思います。

恐らく後から来たメスのインコちゃんは、そろそろ個性も出て来る事ですし、オスよりも気が強い可能性があります7.

先住のオスは3歳と言う事で、ずっと1羽で生活していたので、1羽での生活や年齢的にも成熟しておっとりさんな年頃かと思います。

逆にメスは、来た当初はまだヒナヒナちゃんで、先住の鳥さんの事を親兄弟と思って甘えていたのかも知れませんが、個性が出て来て、多少気が強い性格が出て来たか・個性が出て来て何でも好奇心旺盛・オスの真似をしたがるか、年齢の離れたおっとりとしたオスの邪魔をしたがったりしているのかも知れませんね・・・。

元々メスはオスよりも多少気が強い個体が多いようですし、つがいにする場合もオスの方が年上の方が上手く行く可能性が高い〜と言われているのにも、そういう意味があるかと思います。

暫く様子を見る事も出来ますが、その間オスがストレスにならないか・あるいはちょっとしたはずみで怪我をさせてしまう〜という可能性もあるかも知れませんね。

もし可能であれば一旦オスを休ませてあげるためにも、ケージを別々にしてあげるのは如何でしょうか?

お互いに別々にすれば寂しがる〜という事であれば、ケージを隣同士にして互いの姿や声が聞こえるようにしてあげれば、思う程寂しくはないと思います。

また、逃場が有る放鳥時でしたら、多少メスがオスに近づいて嫌がる事をしても、オスが嫌でしたら自分から違う場所に逃げますし、嫌でなければ一緒にいる事と思います。

ケージ内では逃げ場所が無いので、メスの行為から逃げる事は難しいですものね・・・。

そうして様子を見ているうちに、メスの個性や好奇心旺盛さが落ち着いてきて、オスが嫌がる事をしたりせず、あるいはケージ越しに互いに近づいてお互いの所へ行きたがる様子を見せるようになってから、再度同居させてみるのは如何でしょうか?

わが家にも5歳、歳の差のあるオス同士が同居していましたが、やはり年下の子の方が先住の子に甘えっ子だったり・「構って構って♪」と迫ったりしていました。

5歳年上の子は割と世話好きでおっとりさん・同居していた兄弟を病気で亡くしたばかりで寂しがっていたので上手く同居出来ましたが・・・。

3歳離れていると歳の差もあり・メスの多少気が強いという性格にもより、同居するのが難しい場合もあると思います。

もし良ければ一度別居させて様子を見てから再度同居させてみては如何でしょうか?

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?