愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

クルミちゃんの開けましておめでとう

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

久しぶりにボタンインコのクルミちゃんの動画をUPします。
「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック」(誠文堂新光社)
のP62『タンスで宝探し』に出てきたタンスをダイソーで見つけたので、
練習してみたら、さすが食いしん坊!さっと開けてしまいました。

youtube画像「クルミちゃんの引き出し開け」

開けまして、おめでとう!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

初めてのボール運びの動画を撮影したのが生後3ヶ月位ですね。
以前の動画の時にあれこれ経緯を書き込んでいますが、

クルミちゃんのボール拾い
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=4788&cat_id=3

クルミちゃんのチェーンシュート
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=6432&cat_id=3

生後1ヶ月過ぎ位で我家にやって来てすぐに健康診断の前に鼻水を出してしまい、
通院&投薬になり、その時の手の不信感をなくす為に、遊びでコミュニケーションをとろうと
本を読んで積極的に物を使って遊び出しました。
たぶん、2ヶ月目位からもうボールで遊んでいたかもしれません。

未だに何をどうやったかはそんなに細かく憶えていないのです。
私自身の努力とか、工夫とか、教え方がどうこうというより、
クルミちゃん自身の性格による所がかなり大きいのだろうなぁと思っています。

クルミちゃんが我家に来てちょうど1年が経ちました。
最初の頃の動画はなんだかたどたどしく、どうして良いかおろおろしていたのに、
今ははっきりと目的の為には率先して動いていて、とても楽しそうです。

ですから、自分がやりたくない時はこちらがお願いしても無視です。
しつこく命令すると怒ってボール等をわざと他の場所へ投げ捨てたりします(笑)。

めんどくさいと、近くの物しか持ってこなかったり、再度取りにいくのが嫌なのか
一度持って来たものをリサイクル(拾い出して)して持ってきたりなど、
私に服従しているという感じでは全然ありません。本当に頭が良いと思います。

よく、インコは怒っても逆効果、褒めて躾けると聞きますが本当だなと思います。
我家の場合も褒める以上に「いい子だね!いい子!」と褒めちぎって
おだて倒して育てた気がします(笑)。

それでも時々、悪さをして「や〜めて!ピイッ!」と私が怒ると、
激しく「チョキッ!チョキッ!」と頭を上げて胸をそらして鳴き返します。
それがまるで、「僕、悪くないよっ!(怒)」と反論しているように見えます。
我家では「クルミちゃんのプライドは屋根より高いこいのぼり」と言われています(爆)。

我家の近所のダイソーではまだ例のタンスは数個売れ残ってましたね。
最近は100均に行くとインコのおもちゃになりそうな物はないか?目線で
買い物をするようになってしまいました。

ジルバさんの鳥さん達もジルバさんと一緒に楽しく色々と遊んでいるうちに
スイッチが入ったみたいに、突然遊びのルールを理解して、
積極的に動き出すようになるのかもしれませんよ。

長々と親バカ話を失礼しました。

いいね!

ジルバ

おはようございます、胡桃ちゃん凄く賢い子ですね
動画、拝見させてもらいました何ヶ月ぐらいから教えられたのでしょうか
ココとクッツキーはウロコなので割りとすんなり芸を覚えてくれましたが、子桜のルナに芸を教えても餌でつってやっとターン、握手が出きるようになりました、輪投げを運ぶとか胡桃ちゃんのような高度なことは出来ません
本当に凄いですし可愛いです
あの箪笥ダイソウで探したのですがこちらの方にはありません 残念

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、我家のボタンインコのクルミちゃん
前回の引き出し開けから早3ヶ月。

引き出しの中身を餌からチェーンリングのおもちゃに変更してみました。
応用編で練習して中のリングを持って来てくれるようになりました。

開けても閉める事は出来ないので、時々勢いで上を先に開けてしまい
下が上手く開けれず困ってますが(笑)
動画では上手に下から開けてチェーンを運んでます。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

退会ユーザー

>ベリーびよりさん

はじめまして。ブログ拝見しましたよ。ベリーちゃん可愛いですね。
ひまわりの入ったガシャポンケースを追いかける画像面白かったです。
家でも真似して試してみますね。

>虹の羽さん

こんばんは。
タンスはカラカラ振って、中に餌が入ってる音を聞かせると
即、飛んできます。中の餌を食べきってしまうと終了ですが。
時々、物足りなくて引き出しをガタガタ揺すって抗議しています(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
クルミちゃん、またまた楽しい遊びを覚えたのですね(^^)
お利口さんですね!
うちの子たちも何か楽しい遊びを・・って思っているのですが好きなように遊んでいます。
タンスで宝探し楽しそうですね!私もやってみようかな!?

これからも楽しくて可愛い遊び、期待してま〜す(*^^*)

いいね!

ともとベリー

はじめまして♪

私も読みましたー!
でも、近くのダイソーに売ってません;;
「三つの宝箱」のおもちゃ好きなので、試してみたいんですけど…

クルミちゃん上手にあけますね!
うちのボタン2匹にも試してあげたいです♪
くるみちゃん、うちのレモンに良く似てますw
可愛いですねw

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?