飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのお迎えについて

退会ユーザー
コメント
1
投票
0

久々の書き込みです。

みなさんこんにちわ!皆様のアドバイスを聞ければと思い質問を兼ねて書き込みます。良いアドバイスをお願いします(^_^)

我が家にはセキセイインコが二羽(夫婦)。と、ちょうど一年になるオカメインコ(男の子で、生後三週間から飼っている)一羽と生活しています。

昨日、生後4ヶ月くらいのオカメインコを飼いました。
で、新しい子の情報です。
・一人エサに切り替わっています。
・我が家に来るまでは、お店で数匹と生活していました。
・たぶん、女の子とのこと。
・ちょっとびびり(笑)

我が家に来るときにお店で食べていたエサを現在も与えています。
元気でよく食べてよく鳴いています。
小屋も一人小屋にしています。

慣れてくれるか心配。いつ頃から小屋から出してあげれるのか?
後々には、男の子と一緒の小屋に入れようと思っています(繁殖は特に考えていません)

一人エサになった子を迎えるのは初めてなんです。
どう、対応していけば男の子みたいに慣れてくれるでしょうか?
説明不足すみません。アドバイスいただければ補足等いたします。

先輩方、アドバイスお願いします(ノ_<。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: qRNXauh+dQMmuNBaHkQ4WA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
オカメちゃん、現在はもうケージ暮らしを始めているそうですね。

そうであれば、もう飛ぶ練習もしているか・する頃だと思います。
ケージの中でバサバサと羽ばたいたりしていますか?

まだ飛ぶ事が出来ていなければ、そろそろ外に出して飛ぶ練習をさせてあげて良いと思いますよ。

ただ、ビビリチャンな子だそうですね。
オカメは元々ビビりな子が多いですが、雛から育てていない子でも、その子の個性やショップでのこれまでの環境によってどれ位ビビリチャンが違ってくると思います。

まずはケージから出して、手の上に乗せるだけ・行きたい所(登ったり・歩いたり)に行かせるなど、初めての(?)外でどういう行動をするか観察されて、それから少しずつ外の世界に慣らしてあげては如何でしょうか?

ご存知かと思いますが、飛ぶ練習を始めたオカメちゃんは、とても飛ぶのが下手で、壁にぶつかったり・激突して落下したりして怪我をする事が多い時期です。

他の子と一緒だとパニックになる可能性もありますので、まずはその子羽のみから初めて、ずっと見てあげられる環境で練習させてあげて下さいね。

慣れるかどうかはこれまでと・これからの環境次第だと思います。
個性もありますね。

けれど、つかんだり・嫌がる事をしないで、優しく安心出来るように声をかけてあげたり、コミュニケーションを取ってあげる事で慣れてくれるようにはなると思いますよ。
(ゆっくり時間をかけてあげて下さいね。)

他にもオカメちゃんがいるので、他の子が飼い主さんの手や肩に止まるのを見て「この人は怖くないのかな?」と、真似したり興味を持つ事もありますよ。

あとは、もし一度も検診に行かれていなければ、外に出す前に一度健診に連れて行ってあげて下さいね。
元気に見えてもショップでお迎えした子は何を持っているか分りませんので・・・。

いずれ他の子と一緒になる時も病気が移らないように・・・。

少しずつ練習させてあげて下さいね。
他にもオカメちゃんがいますので、きっとゆっくり慣れて行ってくれますよ。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?