飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのくせ

NONKO
コメント
5
投票
0

生後1カ月ちょっとのセキセイインコの件でお聞きします。

我が家に迎えて3日がたちました。
初日はほとんど動かずおとなしくしてましたが、慣れてきてからケージの中を飛び回ったり外に出たがったりし始めてきました。

心配なのは2点です。
1つ目は、餌箱とケージの隙間に逆さまに入りたがることです。
ギリギリの狭さしかないところに逆さに潜り込み、また戻るを繰り返すんです。
それで遊んでるだけなら良かったんですが、今日、餌箱とケージの隙間に脚を二度ほど挟んで抜けなくなり危うく怪我しそうになったのと、羽を思いっきり隙間に挟んでいたことです。
たまたま私が側にいたので、怪我にはなりませんでしたが…。
とりあえず応急処置として、餌箱とケージの隙間に、ソフトプラスチックのケースをキッチンペーパーでくるんだものを差し込んで隙間をなくしてみました。
しばらくこれで様子を見てみようと思いますが、他に何かいい方法はありますか?

それからもう1つは、餌箱の上やケージにしがみつきながらでんぐり返しをすることです。
メスはよくでんぐり返しなどアクロバティックなことするって聞きますが、これは大人になっても続くのでしょうか?
過保護かもしれませんが、やっぱり怪我が心配で…。

以上について、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2MMJLjDBJSPYA8PiUdDFzg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

NONKO
  • 投稿者:NONKOさん
  • トピ主

アサさん、度々のお返事ありがとうございます!
動画見てみました。
はい、このでんぐり返しですww
うちの子はこのでんぐり返しを片脚を棒の上、もう片方の脚をケージに引っ掻けて自分の股の間ででんぐり返しをしながらケージかじかじが最近のお気に入りのようです。
あとはケージによじ登ってそのままでんぐり返し…当然かなりの確率で下にボテンと落っこちますww
もう少し大人になったらもう少し上手に出来るんでしょうけどねww

うず惚れさん、ありがとうございます!
うちの子はでんぐり返しはもちろんですが、夜寝るときはケージの角に登ってケージにつかまったまま寝ます。
人間からするとそんなに、辛い格好で寝なくても…と思っちゃいますけどねww
でもそういう子も結構いるみたいですね。

餌箱は半円の形のプラスチックでどこにでも引っかけられるタイプにかえました。
今のところ餌付近でのでんぐり返しはないようです。

怪我のないようにとケージ内のレイアウトを考えてるつもりでも、予測不可能な行動を取るのでやってもやっても心配は尽きないですねww

今はまだまだおちびちゃんのせいか外に出てもあまり遊ぶという事をしませんが、もう少し大きくなったらいっぱい遊んであげたいです。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
アサさんが具体的に書かれているので補足で書かせて頂きますね。

我が家には餌箱周辺に潜ったりアクロバットをする子はいませんでしたが、メスのセキセイが1羽だけ、ケージの天井・角の部分に両足をかけてでんぐり返しをする子がいました。

その子はとてもイタズラやオモチャを工夫して遊ぶ事が好きで、他の子には見られない・出来ないよう事を器用にして遊んだり・アクロバットをしていた記憶があります。

特にまだ若鳥の場合、遊ぶ事が楽しくて仕方が無い時期ですし、何にもで興味を持つ頃だと思うので、そういう性格の子なのかも知れないですね。

アクロバットは比較的若い頃に良くしており、年を重ねるごとにしなくなった記憶があります。

ただ、怪我をしてしまうと大変ですよね。

私もアサさんが書かれているように、潜ってしまう場所にはキッチンペーパーや人間用化粧水に使うコットン等でカードしたり・テープで固定した入りして、怪我をしないように防止された方が良いかとは思います。

若鳥は狭い所が特に好きなので潜っても行ってしまうのでしょうけれど、それが一時的なものであれば良いのですが、大きくなってから、潜る行為=発情に移らないかどうかも心配ですね。

餌箱を変えられたそうで、それで落ち着くと良いのですが・・・。

どうしても餌箱などの隙間にこだわってしまうようでしたら、入り口に付ける従来の餌箱のような物ではなく、プラスチックでできていて・何処にでも引っかけられる容器がありますよね?

あるいは投機性の物など、直接床に置いて潜る隙間が出来ないようなエサ入れに変えてみるのも良いかも知れませんね。

↓に上記2つに当てはまる餌箱を扱っている1店舗のURLを掲載しておきます。
良かったら参考にされて下さい。
http://www.shopcompamal.com/shop/item_list?category_id=351250

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

アサ

NONKOさま

でんぐり返しをする子の動画を見つけました!
http://youtu.be/rAfEKFHB3GQ
映像の子が何歳なのかは、わからないのですが、
でんぐり返しが、とても上手にみえるので、NONKOさまのセキセイさんも、大人になるともっとうまくなるかもしれないですね。

まだ、鳥たちを飼い始めて1年たらずの初心者なので
たいしたアドバイスもできず申し訳ないです。
事故が起こらない環境が整うといいですね。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

NONKO
  • 投稿者:NONKOさん
  • トピ主

アサさん
私の説明が下手で、すみません。
えっと、餌箱は正面の扉の3つのうちの1つにつけてます。
隙間というのはその餌箱と横の壁の間(3cmくらいかな)のことです。
そこに逆さまになって潜り込んでしまうんです。
脚を挟むのは餌箱を引っ掻けてる部分で、プラスチックとケージの間に挟み込んでしまうんです。

今日、小鳥屋さんにも相談してみて、とりあえず餌箱を別のものに替えて様子をみてみることにしました。

でんぐり返しは相変わらずですww
ブランコとかは入れてたんですけど、今日また鏡を買ってきてあげたら気に入った様子です。
でも、やっぱり鏡とケージの隙間に潜り込みたがるので安心できませんけどww

私の下手な説明に答えてくれてありがとうございました。

いいね!

アサ

はじめまして。

私の読み取る力不足のため
文章での説明から、どんなケージの様子になっているのか、想像がつかないので、
なんともアドバイスができないのですが、

挟まりそうなところ(餌箱とケージの隙間って扉の事なのかな?)は、鳥が自力で開けられないようにヒモで縛って封鎖する。
封鎖した影響で、今までのエサ入れが使えないなら、新しく別付けの新たなエサ入れを用意してあげる。
という感じでしょうか。

以前使っていた小鳥のケージは扉のデザインのために、針金の隙間がとても狭い部分が一部あって、セキセイの足が引っかかりそうな危険個所がありました。すぐにペンチで隙間を広げておきました。
ハムスターでやはり、そのような隙間に足を引っ掛けて悲しい事故を起こしてしまった苦い経験があります。なので、挟まり事故を無くすために、いっそ、がっちり封鎖してはいかがでしょうか。

エサ箱も規定の位置に置かずとも、少しケージの上部に設置するなど、工夫も出来そうです。
勉強のためによく閲覧をしているバードトレーニングのショップさんのブログがあるのですが、
今日たまたま、その記事に、メスのセキセイインコさんの記事が載っていました。その中で、ケージのレイアウトの写真があったのですが、とても工夫されたレイアウトでした。
こういうのもアリなのか〜と思ったので、
アドレスを貼っておきますね!
http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

直接のアドバイスではなくてスミマセン。我が家はオス・セキセイで1歳になります。
でんぐり返しの件は、どうしたらいいのか、思いつきません。
でんぐり返しをしても大丈夫なケージレイアウトを工夫していくことが、きっと解決につながりそうですね!

エサ箱と隙間で遊ぶ以外に、メスセキセイさんが興味が持てるオモチャを設置すれば、その隙間に近づかなくなるかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?