産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ツバメについて

ツバクロウ
コメント
1
投票
0

家に巣立ちが近いヒナが3匹いるのですか今日の17時頃に父が二匹巣から降りているのを発見しました。あとの一匹は行方が分からずです。その2匹のヒナが落ちているのを見かけてから親ツバメが姿を現さないので育児放棄の可能性を捉えています。先ほど普通に巣の中へ戻しておきましたが何か餌の代わりになるものを与えておくべきでしょうか?また、次の日に親が戻ってこない場合はどうすればいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cIwK5Xfmlo2GSN+7DSNIgg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
ツバメの雛を保護されたそうですね。

巣立ち間近と言う事ですので、羽毛などはある程度生え揃っている状態なのでしょうか?

稀に巣立ち間近な雛が落ちている状態には、「飛ぶ練習中の疲れて巣に戻れなくなった」「練習中なのを誤って巣から落ちた、と勘違いして保護しています」といったケースが有ります。

ただ、練習中の事であれば親鳥が何処かから見ていて、人がいなくなれば餌を運んだりする姿が見られるものですが、今の所は親鳥の姿が見られないそうですね・・・。

書込みの日数から拝見しますと、もう1日経っている頃ですね。
親鳥が巣箱に戻ってきたという様子は有ったでしょうか・・・?

もし戻って来ていれば(怪我さえしていなければ)問題ないと思いますが、戻って来ていないのであれば餌も無くお腹を空かせて衰弱してしまう危険がありますね・・・。

もし親鳥が遺棄されたのであれば、保護されて餌や水を与えてあげないと弱って亡くなってしまう可能性もあります・・・。

保護することは可能でしょうか?
保護された場合、とりあえず、ティッシュ箱でも何でも良いので簡易巣箱を作ってあげて、キッチンペーパーや新聞紙を敷いて、その上にそっと寝かせてあげて下さい。

文鳥さんなどが使う巣材(巣箱)が有れば良いのですが、直ぐに用意は出来ないと思いますので、とりあえず安心して体を休める事が出来る場所を作ってあげて下さいね。

野鳥は人を警戒しますので、直ぐに餌を食べたりするのは難しいかも知れませんが、まずはそっと口に水を入れてあげて下さい(スポイドや口に水を運べるようなもので)。

餌は今度どうなる科にもよると思うのですが、まずは応急対応でショップなどに売っている鳩やメジロなどの練り餌や(可能であればミルワームを育てて)野生に近いものが望ましいのですが、保護して直ぐに与えられるものと言ったら上記のような物だと思います。

まずは空腹と暑さからくる疲労が有ると思うので、とにかく口に上記入手出来るもので何か入れてあげて下さいね。

あとは、お住まいの市や県に「野鳥保護課」「動物保護課」と言う場所が必ずあります(ネットで、お住まいの市役所等のHPを見ると該当するかが有ると思います。)。

そちらに連絡してどうしたら良いか尋ねてみて下さい。
役所の対応にもよりますが、課の方が保護しに来て下さったり・診て下さる動物病院などの紹介・保護してくれる機関を紹介して下さる〜といった対応をして下さると思います。

あるいはもしお近くに鳥専門医があれば、直接電話をして保護した事やどうしたら良いか聞く事も出来ます。
また、日本野鳥の会というものが全国に幾つか支部が有ります。

ネットで調べると出てきますので、こちらのお近くの支部へ連絡してどうしたら良いか(持参出来れば保護してくれる場合もあります)を聞く事も出来るかと思います。

一応↓に保護した野鳥に関する扱い方・聞く事が出来る機関のネットURLを記載しておきますね。
(あとはお近くの市役所等のHPをご覧くださいね。)

●日本野鳥の会HP:野鳥に関するご質問
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html
(こちらに主な行政連絡先も書いてあります。)

●すずめっ子クラブ:レスキュー&育て方
http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm
http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list.htm

●行政の野鳥鳥獣保護窓口:
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

他にもネットで「野鳥の保護」で検索すると、色々な保護法・連絡先・経験談などが書かれていますので、大変かと思いますがご覧になってみて下さいね。

コメントが遅くなってしまいましたが、まだツバメちゃん達が無事である事を願っています。




いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?