飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージの引っ越し

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

セキセイインコ二羽が一緒のケージに入っているのですが、ケージのサイズが小さいように思えます。
35*25*45くらいのサイズなのですが…。

一日に数時間放鳥しますが、時々夜も出せ出せと騒いでいます。

そこで、新しいケージを準備したのですが、色が違うためかなかなか入ってくれません。
荒鳥なので無理につかんで入れるのもかわいそうですし…。

今は、ケージ上部を開け放鳥して、遊び疲れてケージにもどった頃に蓋をしている感じです。

新しいケージにしたら色に慣れないから入ってくれない気がするのですが、慣れるまで放鳥しないで大丈夫でしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

Sea&Cocoさん
丸籠かわいいですよね〜。あのスタンドにつるすのに憧れます。
鳥さんは色がわかるから嫌いな色があると獣医さんに聴きました。
同じ色の籠にしたら少しは違和感が減るんでしょうかね・・・・
性格にもよるんでしょうけど!

いいね!

Sea&Coco

うちも最初に買ったケージがどうも手狭で、丸カゴなのですが、角カゴのほうがいいと獣医さんやペットショップでも言われて、今より少し広めの角カゴを買ってあげたいと思っています。

でも、うちのコはとってもこわがりで、変化がキライなんです。それで、新しいカゴを買っても、形状が全く異なるおうちで、慣れてくれるかが心配です。それで、まだ決心がつきかねています。

なので、お悩みが一緒かなと思いました。
(すみません。せっかく書き込んでも、役に立つ回答になりませんね。。。)

ダメもとで、私は2つのカゴをしばらく併用してみようかなと考えています。
ただ、せっかく今の丸カゴにあわせた自然木止まり木を作っていただいたばかりなので、
もうすこし時期をずらそうかと思っているところです。

時間がかかっても、最後には新しいカゴに入ってくれる、
ということは、じきになれてくれる兆しのように
思いました。うちのコは、ダメなものは絶対イヤ!と
なります。でも、それでいいと思っています。一番気持ちよく暮らしてほしいなって。

小鳥さんの好みに任せるのがいちばんですよね。

いいね!

退会ユーザー

以前の家ではハンガーや、電気の傘に止まっていましたが今の家では止まらないですね〜。強めの赤の電気だから怖いのかもしれません。

ハンガー等にとまってくれればいいのですが、私たちの手の届かない高さが一番落ち着くようです・・・><

いいね!

退会ユーザー

もこさん、こんばんは。その仔たちに新しい籠に入って欲しいんですよね。でしたら、どうしても前の馴れた籠が気に
なると思いますので、片づけたほうが無難かな?と思います
止まる場所として使われているとのことですが、鳥って色々な物で遊びますよ。無理に買わないでも今部屋にあるもので
いいんです。ちょっと困る時もありますが、せんたく籠とか
洋服のハンガーとか好きです。私が他の人のブログでいいな
と思ったのは、人間の洗濯物の室内干し用のスタンド型で上部がパラソルになったものをおかめインコ専用にされている方が居られました。少し場所は取りますが、そんなに高価なものではなかったし、あれはインコは喜ぶな〜と思いました

いいね!

退会ユーザー

tubasaさん

残念ながらうちのは塗装されています。
すでにうちにあったものですので新規に買ったわけではないので塗装なしを準備できませんでした。

今のところケージをカジカジしている様子はないのですが、やはり良くないのでしょうね。
現段階では経済的な問題で新品のケージを飼うことができません。(もう少ししたら、木で広いケージを作ってもらう予定です。そのときは網の部分は未塗装にしたいのですが)

新しいケージにした場合、きっと自分たちから中に入りませんが、その時は捕まえるしかないですよねー

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん
巣箱はありません。二羽ともオスですから^^
今までの籠は小さく畳めるので引っ越し時に片づけようとは思っていますが、現在2個、空の籠が出ている状態で放鳥時は空の籠に乗っかって遊んでいますのでその分も片づけたほうがいいんでしょうか??

賃貸なのでいろいろ設置できず、安定して止まれる場所があんまりないんですよね。
天井が高くてカーテンレールに乗られると手が届かないし・・・・;;

今までの籠を片付けたら、新しい籠に早く慣れるってことですか??

いいね!

tubasa

こんばんは。
新しいケージにはすぐに慣れると思いますので、そんなに気にしなくても。
ケージの色が違うとなっていますが針金部分に塗装しているものではないですよね? インコが齧る可能性があるところに塗料で色付けしている物なら危険ですよ。そちらの方が気になりました。

出してくれる人は判っていますので顔を見せると、だせだせコールで騒ぐのは普通ですよ。入り口を開けない人しか見えない時には静かではないですか?

いいね!

退会ユーザー

もこさん、こんばんは。この籠に巣箱は入っていませんよね?巣箱の変更はとてもデリケートな問題で大変ですが、巣箱が入っていない籠であれば、乱暴な様ですが今迄の籠を撤去されたほうがいいと思います。新しい籠だけになれば、だんだん慣れますよ。放鳥タイムが習慣になっている仔たちを
放鳥しなくなるほうが、この子たちにダメージが大きいと思います。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?