飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めてのコザクラインコのケージ選び

ちゃびちゃぴママ
コメント
8
投票
0

こんにちは☆
生まれて2か月のコザクラインコを
飼っています。

ケージ選びを迷っています。

ステンレスがいいとのことで前向きに検討していましたが、
サンコーの イージーホーム クリアバードというものがとても評判良く気になっています。


全体が金網のタイプとくらべるとどうなのでしょうか?

使っている方のご意見や、使わない理由などありましたら是非教えてください☆
よろしくお願いします。!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: b6a4odLtWgnyQnv4IeHaVA

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ちゃびちゃぴママ

priest様☆

はじめましてこんにちは☆コメント本当にありがとうございます!

ステンレス製気になっていましたので、利点など聞けて勉強になりました!!やはりネットの商品説明も参考になりますが、このようなところで生のお声を聞けるのがすごくありがたいです☆

重さがあるのはしりませんでした!
しかし殺菌に関してはとても安心ですね!

その後みなさまのアドバイスもいただきつつ、イージーホームクリアバードを
注文し、ようやく二回目の夜をすごしました!
はじめてのブランコも少しづつ慣れてくれています☆

縦型横型の網があるのもしりませんでした!(≧∇≦)
噛みグセがあるので、金具をどのくらいかんでいるか気にして見てみます!

また水に錆びやすいのもうっかりわすれていました!
気をつけます☆本当にありがとうございました!
これからもまたよろしくお願いします!

そしてらむさんとっても綺麗なお色で可愛いですね!!
上品中男の子ですね!☆イケメンくん!(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: XXG1VcfU8ydG5O21Y75ULA

priest

ちゃっぴーママ様
はじめまして。

3歳になる男の子(WF)のお世話をしています。
うちもゲージはHOEIの35角ですが、
ステンレス製を使用しています。
サビに強く、金属中毒の心配もありません。

メッキでも、柵にずーっと噛り付いている様な子
でなければ大丈夫かと思います。
メッキは水に弱いので錆には注意してあげて下さい。

コザさんは小屋の中でも活発な子が多いので、
縦の柵より横の柵の方が、よじ登ったり出来る分、
コザさんの楽しみが増えるかも?w

あとは設置する餌箱や水入れなどによっては、
縦柵・横柵が制限されるので、ご注意を。

ステンレス製の欠点としては、

とにかく重いw
(小屋の大掃除の時に重くて、毎度びっくり。)

他のゲージより値段が高い。
(ネットで安い所を探し、それでも6千円はした。)

ただ、ステンレス製は漂白剤に漬け込んでも
大丈夫なので、しっかり、滅菌・除菌が出来ます。
先程も書いた様に、金属中毒も心配ありません。
6千円で安全を買うつもりで購入しました。

ヒナ換羽が始まった様ですので、
より良い生活がおくれますように。
元気に育ちますように。頑張って下さいね。



いいね!

投稿ID: sAezzaAUXiS3Du+VLq3Mig

ちゃびちゃぴママ

じろん様☆

はじめましてこんばんは☆
ご愛用者さまからのコメント大変参考になります!!
本当にありがとうございます!!

じろん様のコザクラちゃんの入っている写真拝見させていただきました!!とても可愛いですし、サイズもちょうど良さそうですね!!☆

私の家はワンルームなので、使い勝手が良いと聞くとすごく安心できます!
自分の扱いやすさと、コザクラちゃんの住みやすさをしっかり考えてまいります☆

この度は本当にありがとうございました!!また何卒よろしくお願いいたします!

いいね!

投稿ID: vZnFJuv/2o715WIZz7LdeQ

ちゃびちゃぴママ

あにす様☆

はじめましてこんばんは☆

ご丁寧かつ大変親身なコメントをいただきとても感動しております。
本当にありがとうございます!

インコちゃんを飼うのが初めてでして、どのような視点で考えるべきなのか教えていただきとても勉強になります!
すごく嬉しいです!涙

ケージについてたくさん調べており、是非参考にさせていただきます!!

また今後とも是非よろしくお願いいたします!

いいね!

投稿ID: vZnFJuv/2o715WIZz7LdeQ

じろん

こんにちわ

うちのコザクラに使ってますよ。
前面がアクリルなので見やすいですし、天井が開くので
メンテも楽です。
保温もしやすいかもしれません。
室内の日陰であれば暑すぎたりもしないようです。

他のヒトも書いていますが、天井吊りの玩具は1コしか
吊れませんけどね。
アクリルもヒトが踏まない限り大丈夫ですよ-。

いいね!

投稿ID: hsskz2o19ZQ7Swj7O+pbrQ

あにす

はじめまして。
オカメインコ5羽とセキセイインコ3羽と生活しております。
あくまでも参考程度にお聞きください。

うちは主にHOEIの35シリーズを使っています。
広さとメンテナンスのしやすさ・ほどよい重さがあるためちょっとの風で倒されることがないことから選んでいます。
でも、うちはベランダには出さないので風の心配はしなくていいんですけどね・・・。

サンコーのイージーホーム クリアバードということでどんなケージなのか見てみました。
デザイン性に特化された感じにみえましたが、個人的にはアクリルを使っているところにひび割れが入りやすいので敬遠気味になりそうです。
交換パーツが売っていればいいんですけどね・・・。

寒い時期はまだいいのですが、暑い時期はプラスチックがレンズの役割をして暑くなりすぎて熱中症にならないかという心配があります。
サイドが金網なのでケージ内はそれほど暑くならないけど、個体直接に当たると考えると心配になります。

あとは天井に吊るすことができないのが残念ですかね。
コザクラといえばバードテント!


個人的私感も入りましたが、私の場合だと使わないかもしれないケージになりますね。
あくまでも参考でお願いします。


ケージの選び方は飼い主が選ぶ目安として多いものが、

・個体に対しての大きさ
・機能性、メンテナンスなど
・デザイン、色など

大体はこの3つだと思います。
あとはご自宅の環境によって変わってくるのではないでしょうか。

納得したお買い物ができるといいですね。

いいね!

投稿ID: otqvXD+QMbWynLSuEv/NWQ

ちゃびちゃぴママ

まれくん様☆

お返事ありがとうございます!
いつもこちらで様々な方のトピックを読んでいると、
いつもまれくん様の優しいお返事が目にとまっていました!
こまめに多くの方へのお返事は、小鳥さんへの愛情を深く感じます。とても感動していました☆
お返事いただけて嬉しいです(*^_^*)

クリアバードご使用になられているんですね!☆
うちの子は女の子のようで活発で発情の恐れもおおいので おもちゃは多くはいれないつもりです☆

先日ちかくのペットショップに行ったところ現物が飾られていませんでした(´;ω;`)

しかしコザクラちゃんでも使用している方がいると知って前向きに検討しようと思います!(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます!!!

いいね!

投稿ID: b6a4odLtWgnyQnv4IeHaVA

退会ユーザー

ちゃっぴーママさん、
こんばんは。ハジメマシテ。

このケージ、うちのたつき君が使っています。( ^)o(^ )

まえと後ろは金網ではないので、身体の弱い、たつき君には、温度調整もしやすく、とても良いです。( ^)o(^ )

扉は、前に開きます。
天井からも、開閉ができます。

天井も網ではないのデスガ、吊るせる部分が一つだけあるので、ブランコはそこから吊るせます。

他に、もし上からオモチャを吊るそうとすれば、
吊るす部分がないので、天井に穴を開けるしかないです。( ^)o(^ )

網の天井のように、いくつもオモチャは吊るせません。

掃除はしやすいです。

たつき君はマメルリハなのですが、コザクラちゃんに、
少し、狭くはないかな?と、その点だけ心配します。

使えないことはないと思います。

ペットショップに行けば、実物がありますから、サイズ的な事は、1度見られてもイイカモしれませんね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?