病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの息切れ

いろは
コメント
5
投票
0

生後1ヶ月半から2ヶ月のセキセイインコの息切れについて質問です。
先週ペットショップから持ち帰り、その日の午後からクシャミをして元気がありませんでした。
次の日に鳥の病院に行きフンの検査をしましたが細菌は見つからず、そのときは息切れをしていなかったので薬を処方、体重とフンの様子の説明をされ家に帰りました。
薬をあたえて4日目です。
クシャミと刺し餌をしたあとの1時間から2時間にかけて、止まり木に立って息切れをしています。
それ以外のときは下にうずくまって寝ているか、羽ばたきをしたりしています。
(体重も低いまま30g、少し水っぽいフンも変わっていません)
また来週に病院に連れて行くのですが、何が原因か分からないで困っています。
飼育や病院についてアドバイスお願いします。

あと黄色い飲み薬を飲んでいるんですが、糞の尿が黄色いのと関係ありますか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4BCHYqba2r9w4CMJCY6jaQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
ご報告を有難う御座いました。

再検査の結果、メガバクテリアが見つかったんですね。
病気が無いに越した事は有りませんが、それでも不安であった原因の症状がはっきりと分り、本当に良かったと思います。

きちんと様子を見られて、観察しておられたからですね。
早期発見できて、きっと治療で良くなると思います。

無事に早期発見できて・治療を受けられるようになり、回復してくれる事を願っています。

ご報告を有難う御座いました。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

退会ユーザー

いろはさん、こんばんは。

AGYが見つかったのですね。
それが、分かってよかったですね。
そして、体重が増えているとのこと。
元気になりますよ!

体力がつけば、薬の効きもよくなります。

しばらく投薬が続くとオモイマスガ、
頑張ってくださいね。

投薬が効けば、回復しますから。

早い発見、早い治療で回復しますから。

元気になりますように!( ^)o(^ )

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

いろは

うず惚れさん、まれくんさん、回答ありがとうございました。
あの後1人でご飯を食べるようになり30g→34gに体重が増えました。
もう1度糞検査をしたところメガバクテリアが見つかり、風邪?の薬と一緒に治療しています。

いいね!

投稿ID: 740t/kyiQIu2DWbeeBfGNA

うず惚れ

こんにちは。
まれくんさんも書かれていますので、補足だけさせて頂きますね。

確かに雛ちゃんの生後1ヶ月半〜2ヶ月と言う事であれば、そろそろ大人の餌に切り替わっても良い頃だと思います。

雛ちゃんは大人用の餌への切り替え練習は始められていますか?
床に撒いたりして興味を持って突いたりしているでしょうか?
今でも挿し餌を欲しがってピィピィ鳴いて餌を要求しているでしょうか?
それとも、定期的にまだ挿し餌をご自身で与えたおられるのでしょうか?

もしかするとそろそろ大人の餌への切り替え(乾いた餌)になる頃ですが、まだ雛ちゃんが挿し餌を卒業していない・出来ない状態にあるのかも知れませんね。

大人の餌に切り替えられない理由には、雛ちゃんの不調や餌が食べられない〜等々、色々な理由がありますので、再度病院に行かれた時に、もう少し詳しく診て頂けたら〜と思います。

今回は糞検査敷かされなかったようですので、次回は可能であればそのう検査もして貰うと、消化器系・呼吸器系等に問題があるかどうか分るかと思います。

そのう検査では糞検査では分らない菌も見つかる可能性がありますので、鳥さんが検査可能でしたらして頂く事をお勧めしたいと思います。

もし、病院でクシャミや呼吸が苦しそう〜という現状を診て頂く事が難しいようでしたら、デジカメや携帯に、自宅で丁度クシャミや息苦しそうにしている時に動画を撮っておき、それを先生に見て頂くと、先生も直に状態を見る事が出来て把握し易いですよ。

あと、病院で診て頂く事としては、触診で鳥さんの骨格・体格(筋肉の付き具合等)も診て頂き、痩せているか・どの位がその子の適度な体重かどうかも調べて頂く事をお勧めします。

教えて貰うとこれから餌の切り替えや・万が一病気が見つかった時の体重の把握・体重の増減を把握するのに役立ちます。

体重に関するアドバイスは頂いたそうですが、どのようなアドバイスを先生からされたのでしょうか?

現在30グラムで痩せている〜とお感じになられているようですので、その点も上記診察で痩せているとしたらどの位・本当であればどの位の体重が有れば望ましいかなどのアドバイスも頂けると思います。

挿し餌をしている雛の場合、どうしても乾いた餌を食べる子に比べて水分を多めに摂りますので、水分が多く感じられるのは仕方の無い事ではあります。

ですが、まだ挿し餌を卒業されていないそうですので、他の原因も考えられるかもしれませんね。

挿し餌から大人の餌への切り替えのアドバイスなどは頂けなかったでしょうか?

今度行かれた時に餌の切り替えのアドバイス(もう切り替えて良い頃・病気等で食べる事が出来ない他)も頂けると助かりますね。

健康であれば羽ばたきも、飛ぶ練習に入る頃ではありますね。

もうそろそろ病院へ行かれる頃でしょうか?
病院で再度そのう検査や(勿論糞の再検査もして頂くと安心だと思いますよ)触診・体重・餌の切り替えなど、色々と聞いたり診て頂いて下さいね。

何でも無い事を願っています。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

退会ユーザー

いろはさん、こんばんは。

生後1か月半〜2か月ということですが、まだ挿し餌ですか?
もう一人餌になってよい時期だと思うのですが。

>クシャミと刺し餌をしたあとの1時間から2時間にかけて

病院で、きちんと診せないと、いけないと思いますが、

鼻の系統
呼吸器、
食後にそのようになるのなら、消化の負担
心臓 

などが考えられるとオモイマスガ、はっきりしたことは、専門医が診察して、どの部分なのかは、診察してもらって分かると思います。


>下にうずくまって寝ているか、羽ばたきをしたりしています

インコちゃんに室温が低いということはありませんか?
具合が悪いと、体温が低くなりますから。

黄色い水というのは、ネクトンSでしょうか?
ネクトンが影響とは考えにくいと思います。

また、さし餌プラス水ですか?
もしそうなら、水分を摂りすぎていませんか?

専門医に診せる時、今のエサのあげかた〜水分の摂らせ方、なども、獣医師に、報告したほうがいいとおもいます。

元気に育っていかれますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?