病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコ左右の首振り

こたきち
コメント
5
投票
0

過去トピを検索しましたが見つけられなかったので場所をお借りします。
先日オキナインコを迎えましたが首を何度も左右に振ります。
インコの左右の首振りは病気の疑いがあるとのことで、ブリーダーに問い合わせたのですが、左右の首振りはオキナインコの特徴だと言われました。
他の方のオキナインコも左右に首振りをしますでしょうか
あるいは早く病院へかかるべきでしょうか中型インコは初めてなので、不安です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: K1FhiP39dqVdFoPq9ll0Hg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

こたきち

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。皆さんありがとうございました。
お迎えした子も無事、冬を越し、雪も降りましたがヒーターもほとんどつけずに毎日元気に叫んでいます。
時々リズムに乗るように縦に首を振ったり、横に振ったりしていますが、体調不良ではなさそうです。
先輩方にご親切にしていただいたおかげで、安心しました。
本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: fXm2RMOm5QIq8p8ONHYmCw

シマリス

再度の投稿です。

動画が2個上手に貼り付けられないので動画を貼り付けます。

一人餌になりたての頃の動画です。
喜んでいるので首を振っています。
大人になるとこのような首振りは殆んどしません。

嬉しい時はボワーっと膨らんでいます。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

投稿ID: nAefVTjDEKwiycpNle1bCw

シマリス

オキナインコ、横に首振りますか?

私のインコは縦には振ることはありました(雛のとき)

動画を貼り付けておきますが、挿し餌のとき羽根を上下に振りながら首も上下に振ります。
餌がほしいのか、喜んでいるのかどちらかでしょう。

もう1つは一人餌に切り替わった直後ですから未だ子供です。
相手をしてやれば喜んでいる時はこのような仕草です。
大人になれば殆んど首は振りません。


下のURLは一人餌になりたての頃の首振りです。
https://youtu.be/JzuyPVpXT-Y

いいね!

投稿ID: nAefVTjDEKwiycpNle1bCw

まっちゃん

どの様に振るのか文面ではわかりませんが、家のオキナはプルプルッと左右にやりますよ。もう1歳過ぎですがまだ甘えてるのか体に乗せてると顔を覗き込んできてプルプルします。
遊んだりしている時にプルプルッとしてる場合は問題無いと思います。
明らかにおかしいとか不安でしたら獣医さんに診てもらった方が安心ですね。食事中にやるなら喉周りに異常があるかもしれません。

いいね!

投稿ID: PpR7nkG2DP2UnS0SABDSMg

パラキート

オキナのヒナは左右に首を振ります。成熟してくると振りは減ります。(よく馴れた手乗りは、成鳥でも顔を見ると振ってくれたりします。)

いいね!

投稿ID: 342kMp8r+UFFUFOpjENS1Q

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?