飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽飼いですが 人馴れのまま育てたいです。

ぴのりっしゅ
コメント
2
投票
0

お世話になります。

3日程前にオカメインコ♂(生後5ヶ月)をお迎えしました。
以前よりセキセイ♂(生後1年)を飼っており、その子は手乗り&かなり人馴れしてます。

オカメも手乗りですが、まだ3日目という事もあり
緊張して動かない事が殆どで性格もまだ分かりません。

そこで本題なのですが
出来ればセキセイも今までのようにベタ慣れのまま、
オカメも同じように人にベタ馴れに育てたいのですが
アドバイス等あればご指導いただけると嬉しいです!

まだ3日目ですがオカメのほうが先住のセキセイの事が
気になってるみたいで、何となく鳥同士が仲良くなって
どちらも人馴れしなくなるのではと不安を感じました。
実際、オカメを放鳥した際にセキセイの事を探して
セキセイのケージに貼り付いてコンタクトしてました。


一応初心者ながら以下の事を意識してみようと思ってます。
(個人的な思いなので、見当違いならすいません・・)
・放鳥は同時にせず、セキセイ→オカメの順で別々に。
・ケージは上下に置いてお互い視野に入らないように。
・放鳥時に相手のケージに行かないように見ておく。
※部屋の関係上 お互い別の部屋で飼う事は厳しそうです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: agm8GY/+ABgDtDKDtb7jMw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴのりっしゅ

あささん はじめまして!
うちと境遇が似ていて大変参考になる意見に感謝です。

アドバイス読ませていただきましたが、愛情を持ってしっかり可愛がってあげれば鳥さんも応えてくれるんですね。
つい色々と調べすぎて型にはまった考え方になってしまってました。。
まぁ性格もあるでしょうし、状況を見ながら合わせていけたらなって思います。

まだオカメのほうが環境に慣れておらず、まともに出してあげれる状態でもないので
しばらく様子見になりますが、書込みしていただいた光景とか大変今後がイメージしやすかったです。

動画も見せてもらいましたが、凄く伸び伸びと育って見てるだけでホノボノしますね!
うちのセキセイも、お迎え2日目にしてプリンちゃんって連呼してます・・・(笑

いいね!

投稿ID: agm8GY/+ABgDtDKDtb7jMw

アサ

ぴのりっしゅ様 こんにちは。
オカメインコのぷりん君のお迎え、おめでとうございます。

我が家もオスセキセイ(1歳3ヶ月)とオスオカメ(10ヶ月)の2羽を飼っています。
先住がセキセイ、半年後にオカメの順番でお迎えしました。

>2羽飼いですが 人馴れのまま育てたいです
とのご心配ですが、私自身も鳥さんの飼育が初めてなので、
どうすればいいのか、よくわかりませんが、
我が家は2羽が顔を合わせて、同時放鳥もして生活し始めて、8ヶ月が経つのですが、とりあえず2羽とも人間にたいしてはベタ馴れ君たちです。特にコツもなく、ただ可愛がっています。
(ただ、鳥同士2羽はベタベタしません。ちょっと距離があります。)
日常の様子→http://youtu.be/MnYcaVxg5hQ

鳥さん同士がベタベタの場合、どのくらい人にも馴れてくれるのか、予想がつきませんが、
同時放鳥の時よりも、個別で放鳥している時の方が、我が家ではセキセイもオカメも、うんと人に甘えてくれます。
個別放鳥の時の甘えてる様子。
セキセイ→http://youtu.be/ePYJKn0cHow

オカメ→http://youtu.be/0AQj35fa_jU
ちなみにオカメをお迎えしてから2か月経って、やっとカキカキさせてくれるようになりました。
ぴの君もぷりん君もベタ馴れのままだといいですね!

よく、先住鳥からお世話するように飼育本に書かれていますが、セキセイからお世話して、オカメを待たせていると、オカメがソワソワしてしまい、その仕草の切なさに飼主がこらえ切れず、
基本マニュアルを無視して、ほとんど、何事も2羽一緒に行うようになりました。
朝一で扉を開ける時、夕方に放鳥する時、だいたい同時です。セキセイを可愛がるとき、その様子をオカメは見ています。逆にオカメを可愛がるときはセキセイが見ています。(ほんとは視覚的に見せないで隠したほうがいいのかなと反省してますが、可愛がる声って、隠せないんですよね)

その影響なのか、ジェラシーなのか、分かりませんが、我が家の後住オカメは先住セキセイに対して強気です。小競り合いで一度セキセイが怪我をしたこともあります。同時放鳥は目が離せません。すごく気を使います。
バードトレーナーさんに聞いたところ、鳥さん同士の仲をトレーニングで何とかするのは、難しいそうです。相手鳥の何が嫌なのか鳥にインタビューしたくても出来ないからだそうでう。なので、ぴの君とぷりん君の相性がいいことは、それだけで羨ましいです!
人と鳥さんの仲を改善するトレーニングなら方法があるそうですよ。(方法はわかりません。)

誰か、方法を書き込んでくれるといいですね。

直接の解決方法にはなりませんが、我が家の状況を書き込んでみました。
2羽との生活、楽しいものになるといいですね!
おまけ動画 ぷりん というセキセイ→http://youtu.be/6I1MNk5d1xY

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?