別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

最愛のキラリを天国に見送りました

きらりのお母さん
コメント
5
投票
0

2015年8月30日 6年飼育していたセキセイインコのキラリ(メス)を卵巣腫瘍で天国に見送りました。
2日前まで触れることができたあの子に触れられないことが悲しくてしかたありません。
あるペットショップがキラリとの出会いの場所でした。 もともと動物は大好きでしたがそれまでインコは飼った事がなく、飼いたいと思っていたわけではないのに自分への誕生日プレゼントに何か飼おうとペットショップに行きました。
そこでインコのヒナを見つけ、私の顔をじっと見る一羽をお迎えしました。

その子がキラリです。

大きな病気もなくすくすく育ち、今年の3月までは元気そのものでした。

しかし今年3月中旬に卵詰まりのような症状でかかりつけ医に通院。(余談ですがこの先生は九州圏内でもとても有名な小動物を診てくれる医師です)

保温/投薬で様子見をしてみるも産卵には至らず、4月に開腹手術で取り出すことになりました。
当日入院させ、手術が終わった報告電話を主人とハラハラしながら待っていました。

予定時間通りにその電話はきました。
「キラリちゃん、手術を終えました。非常に残念な結果をお伝えしなければいけないのですがレントゲンで写っていた影は卵ではなく卵巣腫瘍でした。また腫瘍が大きく危険と判断したため取り除く事が出来ませんでした」と伝えられました。

思ってもいなかった結果にただただ泣くばかり・・・。
翌日面会にいくとお腹に傷はあるものの粟の穂をついばみ、首をぶんぶん振っているいつもの姿を見ることができました。

治療方法としては緩和ケアを説明されました。
なんとか2度目の手術をして取り除くことは出来ないかお願いしてみましたが、年齢と体力、腫瘍の場所大きさを考えると手術中に命を落としてしまう可能性が高いといわれました。

自宅に帰ってきてからはいつもの様子で、お腹の傷は痛々しかったけどいつもの愛くるしいキラリそのものでした。

「このまま腫瘍とうまく付き合っていければもっともっと長生きしてくれるかも」と前向きに頑張ろうと思っていました。

ところが8月に入ってすぐお腹の腫れが目立つようになり、何度も何度も病院に連れていき、先生の力をお借りしながら治療を続けました。

お腹の腫瘍部分に水が溜まり立てない位になっていたため8月27日に水を抜く処置をしてもらいました。

翌日まではすごく元気で、数日前までうずくまっていたのが信じられないくらいにご飯もたくさん食べ、たくさん甘え、昔のキラリに戻ったようでした。

しかし水を抜いてから3日目、急に具合が悪そうにうずくまりご飯も食べなくなり、翌日病院に連れて行き点滴/強制給餌をしてもらいました。

病院から帰ってきてからも何とか自分でご飯を食べようとして頑張っていました。

その日の夜主人が仕事から帰宅し、主人とともにキラリの大好物のミカンをあげようとゲージのカバーを開けたところ、それまでゲージの奥にうずくまっていたキラリが出口のところまで自力で出てきていました。

私たちの顔を子供のころの顔で見上げた 次の瞬間、痙攣を起こし私の手の平の中で天国に旅立ちました。

最後にかけてあげた言葉は
「もう無理しなくて良いよ。頑張れるなら頑張ってほしいけど、頑張れないなら無理しなくていいよ。今までありがとう。きらり大好きだよ」でした。

あまりにも急なさようならに涙が止まらず、主人と大号泣でした。
それで昨日火葬をしていただき、今はお骨となりいつものゲージの場所にいます。

6年間の思い出はあまりにも多く、涙はたくさん出るし今はまだ「大丈夫!!」とは言えないけど、不思議と心は穏やかです。

最後まで頑張って生きようとしていた姿。

最後に「よしみちゃん。のんちゃん。私はもう逝くね。最後に抱っこして」と言わんばかりに頑張ってゲージの出口まで自力で歩いたキラリ。

きっと泣き虫夫婦のために最後の最後まで納得のいく形で見送らせてくれたのだと思います。

だから悲しいけど心が荒れることはなく、涙は出るけどキラリからの愛情を感じていられる。

ゲージからひょこっとのぞく顔。

首を大きく振って喜びを表現していた姿。

ブランコで寝ている寝姿。

お気に入りのハシゴに登って鏡を見ている後姿。

全部、ぜーんぶがキラリとの思い出。全部がキラリそのもの。

キラリー!!! キラリがいてくれたから最高に楽しい愛情あふれる6年間を過ごせました。

あなたほど縁がある子なのだからまた私たち夫婦のもとに戻ってきてくれると信じています。
その時にはまた私の顔をじっと見つめてね?
ぜったいにキラリだってわかるから。
また会える日を心待ちにしているよ。
いったん暖かいところで休んで戻っておいでね。
最高の六年間をありがとう。必ずかえってくるんだよ。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: g4f9he4tOwOYZAylqV9mIQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

きらりのお母さん

コメント本当にありがとうございました。

お返事は個別に送らせていただいています。

皆様本当にお優しいかたばかりで、皆様に感謝してもし足りません。

本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: g4f9he4tOwOYZAylqV9mIQ

きま

きらりのお母さん さん

はじめまして。
大切なキラリちゃんを亡くされ悲しいお気持ちでいっぱいかと思います。
お悔やみ申し上げます。

初めて出会った時のこと、お迎えした日のこと大切な思い出ですね。

「あの子に触れられないことが悲しくてしかたありません。 」

お気持ち良く分かります。私も6月に大切なオカメインコちゃんを亡くしました。
頭カキカキをせがまれたり、カキカキしながら匂いを嗅いだり。触れ合った思い出は忘れることなんて無いですね。

治療をされていた間もきっと毎日心配で不安なお気持ちで過ごされていたことと思います。
病気と闘ったキラリちゃんもよく頑張ったと思います。
そして同じようにキラリちゃんのお母様もキラリちゃんのために、ほんとうに頑張ってこられた様子がよくわかります。
これもキラリちゃんへの深い愛情と、なんとか助けてあげたい気持ちがあればこそ出来ることと思います。

キラリちゃんのお母様の書き込みを読んで、愛情溢れる様子が目の前に浮かんできて私も涙が溢れてきました。
必ず心は通じ合っていると思いますし、きっとまたいつか戻ってきてくれると思います。

キラリちゃんのお母様、ご主人様のお心が少しずつが落ち着きまたキラリちゃんに会える日が来ることを祈っております。

いいね!

投稿ID: XYJI0LG0jZPnyr7X6MkqDQ

退会ユーザー

こんばんは初めまして。麦ごはんと申します。

キラリちゃんのお母さんお父さん、ほんと辛かったですね。
キラリちゃん、よく頑張りましたね。
大好きなお母さんの手の中で、お父さんに見守れながらお空に逝けたキラリちゃん、幸せだったに違いません‼︎

キラリちゃん、きっとお二人のもとに戻ってきますよ。
つぶらな瞳でお二人に語り掛ける、キラリちゃんの生れ変わり!
お二人ならきっと気付くに違いありませんから。

いいね!

投稿ID: T4jkC3XkZWuLsPb7Zj+Jag

ピヨコらぶ

こんばんは、初めまして!私はピヨコらぶと申します。
まずはキラリちゃんのご冥福をお祈りすると共に無事に
虹の橋を渡ったことを願ってやみません。今回の事は人ごととは思えず、投稿させて頂きました。家の初代ブルーセキセイインコのピヨコも5年前の7月に卵巣腫瘍で虹の橋を渡りました。キラリちゃんと同じ6歳でした。生後3か月で無精卵を産んだ子でバードショップの方や動物病院の獣医さんも驚くほどの早熟インコでした。ピヨコの場合は気が付いた時はもうお腹がパンパンに腫れてたこ焼きみたいになっていて延命治療はせずになすがまま、あるがままにしていました。
最後はお腹の中で恐らく腫瘍が破裂したようでゲージの中で
バタバタともがきながら口から血を吐きながら亡くなりました。でも半年間も生きました。うちの場合はいきつけの動物病院の先生と相談して何も治療はしなかったですけど、キラリちゃんのお母さんは精一杯されていたのでお偉いです。キラリちゃんもきっとお母さんがして下さった事、喜んでいると思います。今はまだお辛い時期でしょうけれど、1日も早くお元気になられることをお祈りしています。そしてまだ無理かもしれませんが、新しいインコちゃんを是非にお迎えして頂きたいです。では。

うちのピヨコ&ピカです

いいね!

投稿ID: EkfJHSzR3N+juSR9sVsBCQ

退会ユーザー

きらりのお母さんさん、

こんにちは。ハジメマシテ。

キラリちゃん、とってもご縁が深いインコちゃんだったのですね。
ワタシも、同じ病気で、天に送ったこがいます。

キラリちゃん、頑張ったのですね。

今でも、キラリちゃんと、きらりのお母さんたちとは、
心でつながっていると思います。

素敵な6年でしたね。

トピに、お名前がありました。
きっと、キラリちゃんは、お2人に、心から
「ありがとう。」そう言っているはずです。

今は、悲しい時間が流れていると思います。

キラリちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。

お悲しみが癒されていかれますように。

ありがとう。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?