雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中型〜大型インコについて

usako0119
コメント
23
投票
0

中型〜大型のインコの購入を検討しております。
正確な日程は、来週の火曜日です。

私の飼育経験をざっと書くと
オカメインコ19年(19歳@去年天国へ旅立ちました)
ウロコインコ(オグロウロコインコで同じく去年旅立ってしまいました。4歳でした。)
マメルリハ、セキセイインコ
マメルリハとセキセイは今も元気にしております。

あとは、子供の頃に文鳥やブルーボタンインコを飼っておりましたが、私が末っ子で、世話はほとんど長男の兄がしておりました。

そんな感じで、今回、コニュア、ローリー、ヨウムのヒナ〜若鳥と運命的な出会いがあれば、お持ち帰りしようと考えております。

そこで、中型〜大型飼いの経験豊富な先輩方や、ブリーディング経験者の方々から、彼らと暮らすにあたっての注意事項などがあれば、また、愛鳥自慢話などを聞かせて頂けたら嬉しいなと思い、トピックを作成しました。

なにとぞ宜しくお願いします

私が購入を検討しているのは、アオシンジュウロコインコなどのコニュアか、アケボノインコです。
夫は、もっと大きなヨウムやモモイロインコを考えているようです。

是非詳しいお話を聞かせてください。苦労した話、嬉しかった話、これだけは気をつけて!など、また説教など、何でもいいのでお話を聞かせて下さい。
全て真摯に受け止めて、胸に留めたいと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (23件)

※21~23件目

新しい順 | 古い順

usako0119

>白茄子さん
ごんぶとは、旦那に結構べったりです。
ペットショップと違って運動し放題で、ちょっとだけ体重も落ちましたが、筋肉ムキムキマッチョさんです。

モモイロインコは、旦那のタイミングで買うのでいつになるかわかりませんが、今年度中にお迎えしようと思います。
私もモモイロインコの魅力にめろめろですが、旦那はもう身悶えるレベルでめろめろになってます(笑

ごんぶとさんは、近いうちに健康診断に連れて行き、ついでに、特に何もなければ、とりみカフェに同伴しようかなぁって企んでいます♪

いいね!

ジルバ

はじめまして
お迎えおめでとうございます。
ウロコ模様が素敵なごんぶとちゃん立派な体格でニギニギしがいがありそうですね、うらやましい。
うちのアオシンジュは、体重が55グラムと小ぶりちゃんです、でもとっても活発です(落ち着きがない)
大きさも性格も前のウロコと全然違うので驚いています。
でもそれぞれに可愛くて、ますますウロコインコが好きになりました。

モモイロインコさん憧れです。
行ったお店や獣医さんに、爪きりに来られてたモモちゃん達が、可愛い声でおしゃべりしててその魅力にやられました。
シロハラインコチャンも魅力的です。
でも体力と資金が・・

それから、なつき方ですが」子桜インコ♀は生後三週間ぐらいでお迎えしたので全員に均等になつきましたが、生後6ヶ月で迎えたウロコインコ♂は私にべったりでお迎えのとき県外に居た家族には攻撃的でした
アオシンジュ♀は生後一ヶ月でお迎え、時々帰って来る家族にも同じようになついています。(まだ4ヶ月)
同じように可愛がるのに態度が違うなんて人間のよう・・・

いいね!

usako0119

>ジルバさん
コザクラちゃん可愛いですね〜マメルリハやコザクラの体型が大好きです♪
亜種のボタンインコが我が家にいた事があります、キャンプ中に一度兄が逃がした事がありますが、兄が「パフいかないで!うわーん!!!」って泣いたら、すぐに「お?兄ちゃんどうした?何が悲しい?」って慌てて戻ってきました。
小さいのに賢くて、兄が夢中だったのを思い出します。

本当に同じ鳥でも個体差大きいですね!
ウロコインコもイワウロコのごんぶとが来る前に、オグロウロコインコを飼っていましたが、全然性格が違います。
オグロウロコインコの方は、マメルリハを娘のように可愛がって、喧嘩になっても負けといた方が後々楽って態度で、早々に降参して毛繕いしてあげていましたが、ごんぶとはマメルリハとの喧嘩に応戦して、見事勝利>撃退しておりました(笑

モモイロインコ楽しみなんですよ〜♪
大型インコは初めてなので、慎重にブリーダーさんや、ショップに相談して、カゴも自作しようか、それとも市販品を購入しようか、遊び場はどうしようか?なんて毎日楽しく相談しております。

いいね!

21 - 23件 23件中

あなたもトピックを作ってみませんか?