産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしたらいいのでしょう・・とても悲しいです。

アラン&#9825モラン
コメント
5
投票
0

知り合いの家に小桜インコのつがいがいたのですが、大変仲が悪く、メスの小桜インコが激しくつつかれて、首の回りの毛もほとんどなく、いつもゲージの隅にいて鳴くこともしませんでした。本当にかわいそうで、これ以上一緒にしていたら殺されてしまう・・ということで私が引き取りました。そしてオスの小桜インコを連れてきたところ、一緒にした瞬間からとても仲がよく、次の日の朝には、巣作りを始めました。2匹の中の良さを見るたびに私たち家族も本当に心が温かくなる日々で、卵を産むのを私たちも楽しみに待っていました。そんな1か月後。ついに先週の金曜日、初めて卵を産んだんです。その嬉しさは言葉に現せないくらいでした。が、その喜びもつかの間・・次の日の朝、オスの小桜インコの様子がおかしいのです。急いで動物病院に連れて行ったところ、左足を骨折しているということです。それで、手術より、麻酔をかけてテーピングをするので待っていてください。と言われ、お願いしました。それから1時間後、獣医さんから呼ばれました・・・「一瞬身体をぐーと伸ばしたんですが、麻酔から目が覚めきれず、死んでしまいました・・・」と言われました。言葉も出ませんでした。涙が止まりませんでした。本当に仲が良く、一生懸命巣つくりをして、ようやくメスが卵を産んで、これから一緒に育てていこうとしているときこのようなことになり、どれだけ無念だったか・・・メスの小桜インコも、やっと相性のいい子と出会えて、幸せになれるところだったのに、こんなことになってしまいました。足を骨折しているときずっと隣に寄り添って心配していました。今は、玄関の音を聞くと帰ってくるのではないかと巣箱の上に出て待っています。そんな姿を見るたびに心が締め付けられます。これから、残された小桜インコに対してどのようにしてあげたらいいのでしょうか。また、オスがいなくなっても1匹で育てていけるのでしょうか。放棄しなけらばならないのでしょうか。今日は巣箱と外を行ったり来たりしていました。動物病院の獣医さんに対しても、やりきれない複雑な思いもあります。でも、今は残されたメスの小桜インコの幸せを第一に考えてあげなければと思っています。どうかいいアドバイスよろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 63mtQYWRN0iGRop2sxIQaQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

みなさん、いろいろとありがとうございます。一匹残されてしまったアランも今日から元気に鳴くようになりました。初心者でよくわからないことだらけでどうしてあげたらよいかわからなく、悲しみと不安だらけだったのですが、皆さんの温かいメッセージそして、アドバイスを受けて、これからの方向性を決めていきたいと思います。とても心強いです。ありがとうございました m(_ _)m

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
まだ心痛もある事と思います。
お体ご自愛くださいね。

コザクラのアランちゃんは2才なんですね。
まだ若鳥だと思いますので、アラン♡モランさんが亡くなった鳥さんの代わりにパートナーとして接してあげる事も、新しい子をお迎えしても大丈夫だと思います。

卵は1個増えていたんですね。
こちらは残念ながら無精卵かと思いますが、交尾してギリギリ産卵〜という状態で、有精卵であれば良いですね。
なんて思ったりもします。

これから先のアランちゃんですが・・・。
コザクラちゃんなどはラブバードと言われ、人や同種の鳥さんなど、本鳥がパートナーとして認めた対象にはラブラブ・ベタ慣れになる鳥さんでもあります。

もしアランちゃんが落ち着いた時に、同種がいなくてもアラン♡モランさんをパートナーとして良く懐いてくれるようであれば、人とのベタ慣れの生活も良いですね。

けれど、もしまた新しい同種のパートナーを見つけたいと思った場合ですが・・・。
まずはお見合いなどで相性が良ければ、年齢はそれほど重要では無いかな?と思う所もあります。

ただ、(あくまでも私が飼っているセキセイの通常のお話しですが)つがいにさせたいのであれば、オスの方がメスよりも年齢が上の方が上手く行くとは言われています。

メスはどうしても気の強い所がありますので、年下の子だと相手にされなかったり・いじめられたり・つがいの対象とされなかったり〜というケースが考えられるからでもあります。

けれど、我が家のセキセイではこの「通常」に当てはまらない子もいましたので、あくまでも「通例」として参考にされて下さいね。

もし今のアランちゃんよりも年上のオス〜となりますと、なかなか1羽で売られているケースは無く、つがいで売られている場合が多いと思います。

あるいは1羽で売られていても2歳以上となると、手乗り崩れになっている恐れがあります。
鳥同士仲良くさえしてくれれば〜と言われるのであれば、人には慣れていない年上の鳥さんをお迎えしてアランちゃんにパートナーとしてお迎えする事も一つの選択だと思います。

あるいはつがいにはならなくても友達関係として・兄弟姉妹のような関係として、年下のオスでも鳥さん同士仲良くしてくれたり・人にも慣れてくれる〜というケースもありますので、こちらはお迎えしようと思われた前に、アランちゃんの様子を見ながら選択肢を色々と考慮されてみて下さいね。

もしお見合いが出来れば、その時に年齢に関係なく相性の良い鳥さんに出会えるかもしれませんし、どうなるかは鳥さん同士にもよりかも知れないですね^^。

ただ、新しい子をお迎えした場合、つがいでも鳥仲間としてでも、どうしても鳥さん同士仲良くなってしまうのが群れの鳥さんなので、人との1対1のベタ慣れ関係は望めないかも知れない事だけは覚えておかれて下さいね。

それでもアランちゃんと新しくお迎えした子さえ仲が良ければ〜と思われるのも一つの考えですので、アラン♡モランさんが良いと思われる選択と決定をされれば良いと思いますよ。

出来れば1個の卵から雛が孵り、仲睦まじい親子での生活が見られると一番良いのですが・・・ね♪。

今は一生懸命菅個に出入りしたり、もしかするとまだ産むかもしれない産卵を温かく見守りつつ、また巣箱から出て来て通常の生活に戻った時に、一番側におられるアラン♡モランさんと、互いに心の癒し&パートナーになってくれますように願っています。

またいつでもコメント&メッセージ下さいね。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

退会ユーザー

アラン♡モランさん、

こんばんは。ハジメマシテ。

悲しい出来事でしたね。
モランちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。

アランちゃんが2歳。

今は、しばらく、アランちゃんに飼い主さんが寄り添ってあげてはどうでしょうか?
せっかく、良いパートナーにめぐり合えたのに、ショックはあると思います。

一つの意見としてですが。

将来のアランちゃんのパートナーの年齢ですが、
アランちゃんが、2歳なら、若い(小さな)こざくらちゃんでも、いいとおもいます。

一概には言えませんが、若いインコちゃんのほうが、慣れる時間が(相性がよければ)早いかと。

相性がよければ、最初は、世話をしてくれるデショウシ。

ただ、購入される時に、お見合いの様な事は必要かと。

ペットショップでも、話しをすれば、小さなキャリーに入れて、連れていって、お見合いをさせてくれるところはあります。

そして、こざくらと言えども、性格がありますから、出来るだけ、穏やかな性格のインコちゃんを、見てもらうようにしたほうがいいとおもいます。

アラン♡モランさん自身、悲しみがまだまだ、大きいとおもいます。
アラン♡モランさんのお悲しみが、癒されますように。

そして、アランちゃんを言葉で励ましてあげてください。
アランちゃんは、きっと、その励ましを喜んでくれると思います。

お悲しみが、癒されること、お祈りいたします。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

真心こもったお返事どうもありがとうございます。心も癒されこれからどうしたらいいのか道が見えてきたように思います。今、残っているメスの小桜インコ、アランは2歳です。昨日の朝、アランが食事中のときに巣箱の中を見たのですが卵が一つから二つに増えていました。いつも巣箱の中にいるとは限りませんが出たり入ったりしています。私としてはオスのモランをこのような形で天に送ってしまったので、できれば1匹でも雛が孵ってくれればと思っていますが、これだけはどうすることもできませんよね。。。また、もし時が経って、新しい相手を見つけようとした場合、オスの年齢はどのくらいの子がいいのでしょうか。よろしくお願いします。。。。

いいね!

うず惚れ

初めまして。
アラン♡モランさんにも鳥さんにとっても、今回の出来事はとてもショックな事だったと思います。

心からお悔やみ申し上げます・・・。

亡くなられたオスの鳥さんもそうですが、今産卵して巣箱に出入りしているメスの鳥さんは大体お幾つくらいの子でしょうか?
もし両方の年齢を、大体でも分りましたら教えて頂けるでしょうか?

まずは今、巣箱を出入りしており、1個既に産卵しているメスについて書かせて頂きますね。

もしメスが亡くなったオスの事を思いつつも、通常の鳥さんであれば産卵するであろう数、大体1日おきに1個ずつ・計5〜6個を産れるとしたら、これからも巣箱で産卵しつづけると思います。

初めての産卵や個体によって「必ずこの数を産む」という訳ではありませんが、通常であれば大体この数を産んで揃った所で巣箱に籠り抱卵を始めます。

オスが亡くなる前に産卵した卵が有精卵かどうかは分りませんが、仮に雛が孵ったとしても、我が家でもオスがいなくてシングルマザーで育てたお母さんが数羽いますので(セキセイですが)、母性本能さえあれば1羽でもしっかり育ててくれると思います。

もし無精卵で雛が孵らず・尚且つ卵を5〜6個産んで抱卵したとしても、雛が孵るのは大体コザクラであれば24日前後だと思います。

可能であれば、メスが餌などを食べたり、放鳥していて巣箱から離れている時に卵を産んでいるか・数は増えているかを確認されてみて下さい。

最後の産卵が終わってから1ヶ月位様子を見ても巣(卵)から雛が孵る様子が見られなければ、やがてメスも抱卵に飽きたり・諦めたりして自分から巣から出てくるようになるかと思います。

ずっと巣箱に入らないようになった所で、残念ですが巣箱と卵を撤去してあげて下さいね。

今回オスが亡くなった事で精神的ショックもあると思います。

途中で産卵や抱卵を止める可能性もあるので、今後の鳥さんの様子を良く見てあげつつ、巣箱に出入りしているようであれば飽きるまでそのままに、ずっと巣箱に入らず産卵も止めてしまったようであれば巣箱と卵を撤去する等、臨機応変に対応してあげて下さいね。

コザクラちゃんは、相性さえ良ければ相手をパートナーとしてずっと仲良く暮らす鳥さんだと聞いています。
もし寂しがって毛引きなどするようであれば、今回の産卵が終わった時点で、お見合いなどさせてパートナーを探してあげる方法もあるかと思います。

お店によって対応が違うので、「お見合いさせて貰えるか」確認される事・大抵コザクラちゃんは成鳥+つがいで売られていますので、1羽だけで売られている子はいないかどうか電話で確認されると良いですよ。

また仲が悪くて〜という事になっても困りますものね・・・。
鳥さんの年齢が分らないのですが、まだ若い子であれば多少雛(小さくても)仲良くなれるかも知れませんね・・・。

あるいはアラン♡モランさんがパートナーとして、人に慣れて貰いお友達関係になって過ごす〜という方法もあるかと思います。

鳥さんと言う相手がいなければ、人をパートナーとして認識し、懐いてくれる子もいますので、アラン♡モランさんがその相手になってあげる事も出来ると思います。

まずは、今残された鳥さんが再度巣箱に出入りしたり・新たに産卵(無精卵になってしまいますが)するかどうか・抱卵しつづけるか、諦めて放棄してしまうか・精神的ショックで今後どういう様子を見せるか〜を見てあげて、それから色々と上記対応を検討される事をお勧めしたいと思います。

また変化や分らない事が有りましたら、分る範囲でアドバイスさせて頂きたいと思いますので、いつでも書き込みして下さいね。

最後に・・・。
お世話になった病院は鳥専門医では無いように思いますが如何でしょうか?

麻酔もそうですが、骨折の治療はなかなか難しいので、アラン♡モランが複雑な思いを抱かれるのもとても分ります。

今更〜なので、どうこう言っても仕方が有りませんが、これから〜という時に亡くされた心境は言葉には出来ない事と思います。

心からご冥福をお祈りいたします・・・。

いいね!

投稿ID: 6nbZx86+5hmWgx/U0TPP5g

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?