雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボウシインコ、オオハナインコなど…お迎え検討しています。

なな
コメント
7
投票
0

只今、新しく鳥のお迎えを検討しています。

最近ヨウムをお迎えしたのですが、寿命の長い鳥さんをお迎えするのは早いに越したことはないと思い、立て続けになりますがお迎えを検討しています。

オオハナインコ♂または♀
ボウシインコ

で悩んでいます。お迎えするは一羽のみです。
オオハナインコはまだこの子!と思える個体には出会えていませんが、ボウシインコは ドキドキペットくん にいるキホオボウシインコが気になっています。
ですがまだサイトで閲覧しただけで会いに行ってもいませんし、問い合わせすらしていません。近々問い合わせ予定ではありますが、最近ドキドキペットくんに行かれた方、この子がどんな様子だったか分かる方、よろしければ教えて下さい。もう3歳(くらいだったかな?)なのが個人的に安心してお迎えできる年齢で良いと思ったのですが、逆にその歳まで売れていない理由があるのか、少し引っかかっています。

また、オオハナインコ、ボウシインコを飼育されている方のお話も聞いてみたいです!我が子自慢も大歓迎です、たくさん聞かせて下さい!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0I44NGR2Q0nMrzZOTofMNQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

釈菜

こんばんは〜♪

うちの先代オオハナはペレットを水につける時とつけない時がありました。同じペレットでもつけたりつけなかったりなので、気分次第なんだと思います。今、もしペレットを食べている子なのであれば、つけられるような水がなければ多分、そのままカリカリと食べると思います。今の子はそのままカリカリかじって食べてますヨ♪
ボトルタイプの給水器でも大丈夫だと思います。オオハナだけでなく、ヨウムや白色オウム系もペレットを水につける子は多いようですけど、やはり夏場は水が悪くなったりするかもしれませんので、その点、ボトル式の給水器のほうが衛生面では優れていると思います。


猫砂は、そうですね、オカラで出来た物とかコーヒー殻で出来た物とか、水分を吸って凝固するタイプでなければ大丈夫な気がします。猫砂も結構、種類多いですもんね(^_^)

グリさんの所の子も旅行やお出掛け、きっと喜んでくれますヨ!私はインコはセキセイ、コザクラ、オカメを飼って大型はオオハナインコが初めてなんですが、小型インコと違って最初から全く外を怖がりませんでした。最初に外に出た時から全く平気な感じでカラスが近寄ってきても知らん顔です。その辺はやはり小型の方が天敵が多いと思うので、大型になればなる程、細かいことにはビビらないのかもしれません。

あと、うちの子だけかもしれませんが、何となくニブイような気が・・・海に連れて行って、波打ち際に置いてみた時なんですけど、普通は波が近付いてきた時点で逃げ出すと思うんですが、うちのは波で足が濡れてから、アレ?みたいな顔をしてやっとヨチヨチと動き出す感じで・・・^^

ショップの方、ハーネス練習にはあまり協力的ではない感じだったんですかぁ^_^早ければ早いほうがいいなら、ショップでも練習してくれると助かりますけどねぇ。やっぱり忙しかったりするんですかね・・・

私がオオハナを購入したショップでのアドバイスが最初は鳥さんの近くにハーネスを置いて見慣れさせて、それからオモチャみたいな感じで遊ぶような感じにして、それから着けてみて、みたいなことを言っていました♪ご参考までに。

いいね!

投稿ID: GfaYybvYJ6ZFEVQgL5NULw

なな
  • 投稿者:ななさん
  • トピ主

こんばんは!

また、釈菜さん、まっちゃんさんからからレスを頂けてありがたいです…!オオハナインコって大型の中では安価で人気、とは聞きますが実際はブログやSNSなどで情報発信されている方などが少なく感じ、実際に飼われている方の率直な感想や情報を得られないのが不安でお迎えを渋っていた点もあったのでこのように飼われているお二方からアドバイスを頂きとても嬉しいです!


ケージに関してはまっちゃんさんのご意見を参考にさせて頂きます!あまり動かないのであれば、毎日放鳥はするしHOEI 35オウムでもいいかなぁとは思ったのですがやはり仕事の日は日中ケージ内で過ごすことになるので狭いのはちょっと可哀想にも思えるので465オウムを購入することにしました!

汚れ具合はやっぱり個々それぞれですよね…ペットショップのケージの中は新聞紙がべっちゃり濡れて、飲水も緑色ぽくなっていたのでペレットを水につけて食べる子なのかなぁと思ってます。店員さんに詳しく聞けばよかったのですが、オオハナインコちゃんに夢中になりすぎて店員さんの話は若干聞き流し気味になっちゃってました(;^ω^)
ちなみに釈菜さんのおうちの先代オオハナインコちゃんはペレットを水につけて食べていたとのことですが、そうしないと食べないのですか?もし、ボトルタイプの給水器に変えてしまったら可哀想ですかね?そちらの方が衛生面的にはいいなぁと思ってるのですが…

敷物についてはやはり猫砂を使いたいのですが、これも興味を示さないでいてくれたら…ですね(;^ω^)おからでできた、食べてしまっても大丈夫な物もあるようなので猫砂について色々調べ、まずは新聞紙を使おうと思います!

旅行や自転車までOKとは…驚きです…!!本当に釈菜さんを信頼しよく慣れているのですね!そんな関係が羨ましいです(;∇;)
我が家に来る子は今、生後4ヶ月ほどで挿し餌1回、そろそろ1人餌に切り替え…といった感じで、1人餌に切り替え完了時点でお迎えに行く予定なのですが、店員さんにハーネスの練習について聞いたところ…それはもう個体差、やるなら早めに始めた方がいい、との事でした。だったらお迎えまでの少しの間でもショップで…と思ったのですが、あんまり協力的ではないのかなぁ〜…な対応をされてしまったのでそこは深く突っ込みませんでした(;^ω^)我が家に来てから着けてみて、大丈夫そうだったら徐々に慣らしていこうと思います!

いいね!

投稿ID: 0I44NGR2Q0nMrzZOTofMNQ

まっちゃん

オオハナインコの雌ですか(^ ^)羨ましいです。
発情期にあまり凶暴にならない子だと良いですね。
細かい事は釈菜さんが答えてくれていますが、個人的にHOEI465オウムで丁度良いかと思ってます。
鳥自身の性格や行動によりますが、家のオオハナはよく羽を広げたり、オモチャを噛む時によじ登るのでσ(^_^)
食べ方も個体差があると思います。
ペレットの種類によって水に浸けたり浸けなかったりするので一概には言えないですが下の新聞紙はもちろん、外にも飛び散るのでアクリル板でカバーしてあります。特にミックスベジタブルをあげるとコーンとグリーンピースの皮を残すのでびっしり付いてしまいます。
他の大型を飼った事無いので何とも言えないですが、結構汚れる方だと思います。週一でカゴを洗ってますがそれが最低限かと思うので。
食べ方や行動は直接店員さんに聞いた方がわかりやすいと思います。家のはワイルドな育ちなので汚いだけかもしれないですから。

いいね!

投稿ID: /OSiWkbMfXvj13mC6sPZOA

釈菜

こんばんは〜♪オオハナインコを予約されたんですネ!
オオハナインコ仲間が増えて嬉しいです(^_^)オオハナの女の子にされたんですね。やっぱり人馴れしている子の方が安心ですよね〜♪女の子は綺麗ですし。私は男の子で予約したのですが、お店にお迎えに行った時に女の子もいて、女の子もいいな〜♪って思いました。

うちのオオハナのケージは鳥さん用ではなく、犬用の八面サークルを四角くたたんで紐で固定して上を金網でふさいでケージっぽくして使っています。なので、幅と奥行きがそれざぞれ60センチ位、高さが92センチあります。

ケージのサイズは大きいほうが良いという説とあまり大きいと落ち着かないのであまり広くないほうが良いという説があるみたいです。うちのオオハナは体重400グラム程度なんですが、先日健康診断の時に小鳥の病院でお会いしたヨウムちゃんは体重550グラムあるそうなので、ヨウムのほうが大きいですよね。それからするとヨウムより小さいケージでも良いのかもしれません。それと、うちのはケージの中ではそんなに動き回らないです。オモチャを幾つか取り付けてあるのですが、かじって遊んでいるみたいですが、フンが大体同じ場所に全部あるので、私が仕事に行っている間、そんあなに動き回っているわけではないような気がします。なので、もしかしたらHOEI465オウムより小さくてもいけるかもしれません、あと、オウム用ではなく、ウサギや猫や小型犬用のケージを代用して使っている人もいるみたいです。

それからうちの子はケージの中はそれ程、汚しません。フードの食べかすがこぼれているくらいです。先代のオオハナインコはペレットを水につけて食べる癖があったので、そのせいでケージ内に水こぼれがありました。あと、その先代の子は時々、体は大きくて入らないんですが、水入れに頭だけ突っ込んで水浴びをしていたので、そういう時にはかなり水をはね散らかしてました。今の子はそういった行動はしないので、水汚れはありません。ただ、キウイとか果物を餌入れに入れておくと、食べ方が下手なのか結構、下や周りに飛ばしながら食べます。うちの場合、犬用のサークルを使っているので、フン切り網がないのですが、それでも底に敷いてある新聞紙にイタズラはしません。

グリさんの所のケージにフン切り網があって、鳥さんのクチバシが下のペットシーツや猫砂にとどかず、口に入れることが出来ない状態でしたら、ペットシートと猫砂で良いと思います。ただ、口に入れることが出来る状態だと、ペットシートも猫砂もお腹に入って水分を吸うと凝固する成分が入っていると思うので、ちょっと危険かも。うちは先代オオハナの時からずっと新聞紙です。新聞紙でも排泄物の臭いは気にならないので大丈夫ですよ。

うちは先代オオハナも今のオオハナもお散歩と旅行に行っています。お出かけはかなり好きみたいです♪先代オオハナは飼った時から毛引きが酷くて全く飛べなかったですし、飛ぼうともしなかったのでハーネスなしのお出かけでした。今の子はお店に入荷時が生後40日位で、その後、挿餌が1回になるまでお店で預かってもらって、お店のかたにお願いして生後3ヶ月からハーネストレーニングをしてもらってました。ただ、うちの子の場合、トレーニングの必要がなく、最初に着けた時からあっさり着けさせてくれて、全然嫌がらなかったそうです。今も着ける時は多少ムズムズしますが、暴れもせず着けさせてくれて一度着けてしまうと何時間でも平気です。フライトスーツは着けたことがないです。

昨日、家から1時間位の所にある昆虫館へ一緒に行ってきました。ずっと抱っこ状態で床に下ろさなければペット同伴OKの施設なんですが、インコもいいですか?と聞いてみたら快く入れて下さり、空いていたのでそこのスタッフの方と虫や鳥の話で盛り上がって楽しかったですヨ(^_^)蝶の標本と写真を撮ったり、虫の生体展示室の温室でまったりしたりして、なかなか良かったです♪
ぜひぜひヨウムちゃん、オオハナちゃんとお出かけ楽しんで下さい。うちのは先代も今の子もサイクリングも大好きで、腕の上でお喋りして楽しそうですヨ(*^^)v

いいね!

投稿ID: 26p49pZ1ZwNuXY0JOS5xWw

なな
  • 投稿者:ななさん
  • トピ主

レス頂けたのに返信が遅くなってしまってすみません(ToT)

お二方のご意見も参考にし、やはりオオハナインコをお迎えすることに決め今日予約をしてきました…!
♂と♀、両方共店舗にいてギリギリまで悩みましたが、♀の方が人見知りせずよく慣れていたので♀のお迎えを決めました!(逆に♂の方には拒否されまくっちゃいました(笑)初対面だから仕方ないですが(;^ω^))

そこでお迎えするにあたり質問したいのですが…

・ケージのサイズはどのくらいのものを使っていますか?
我が家のヨウムはHOEI465オウムを使っているのでこちらの購入を検討していますが、このくらいは最低でも必要な感じですか?

・ケージ内はかなり汚れますか?ペットショップでは底に新聞を敷いてあったのですが、それがかなり濡れぐしゃぐしゃにしてあったので水で遊んで汚すのかなぁと思いました。我が家ではペットシーツと猫砂を使用しているのでオオハナインコのケージでも同じようにしたいのですが新聞の方が良いですかね?

・釈菜さんはオオハナインコくんをお散歩に連れていっているのでしょうか?我が家のヨウムは今ハーネスを練習中でこれから少しずつ外に慣れさせていこうと考えており、オオハナインコも同じようにできればなぁと考えているのですが、ハーネスやフライトスーツの練習は何歳からどのくらいしましたか?こればっかりは個体差の問題ではあると思いますが、参考までにお聞かせください!

いいね!

投稿ID: 0I44NGR2Q0nMrzZOTofMNQ

釈菜

初めまして♪
オオハナインコを飼っている者です。ボウシインコとオオハナインコ、悩みますね〜。先日、健康診断で小鳥の病院へ行った時にヨウムを連れていらっしゃる方がいたのですが、その方はボウシインコも飼っているとおっしゃってました。

ボウシインコは飼ったことがないのですが、でんぐり返りが出来る子もいるようですし、埼玉でボウシインコを連れてカフェのテラスでくつろいでいるお爺ちゃんを見たことがあります。かなり昔になりますが、ペットショップで売られているボウシちゃんの頭をカキカキしたことがあるのですが、よく慣れていて可愛かったです。

私は今飼っているオオハナインコは2羽目になります。最初の子が亡くなって、寂しくてまた今の子をお迎えしました。オオハナインコの良さとしては雄叫びがないこと。1週間に一度くらい大きな声で叫ぶことがありますが、3回位鳴いたらすぐに収まりますし、窓を二重に閉めていたら外にはキリギリスの鳴く程度の音しか漏れません。うちは一戸建てですが、前の子の時も今の子も鳥の鳴き声で苦情がきたということは一度もありません。呼び鳴きもしないですね。普段の声はクゥゥ〜、ウ〜ゥ、ミャ〜といったような小さな静かな声で、声を出す回数も少ないです。インコはセキセイ、コザクラ、オカメも飼いましたが一番鳴き声を出す回数が少ないのが自分の家で飼った子達の中ではオオハナだと思います。

性格もオオハナの男の子はおとなしい感じで、今の子は誰の手にでも乗りますし、子供でも触れます。問題は発情期で、前の子は発情期の時はすごく荒れて咬まれると流血しましたが、発情期の酷い期間は2日〜1週間で終わりましたので、その間はケージに入っていてもらえば大丈夫です。発情期の酷い期間が終わればまたおとなしくなり、一度爆発するごとに前よりおとなしく良い子になっていきました。大型インコはオオハナしか飼ったことがないのですが、比較的扱いやすいほうだと思います。あと、楽な点が脂粉がほとんどないこと。これは大型インコ、オウムの本にも書かれていますが、オオハナインコの大きな特徴みたいです。手で撫で回しても粉はつきませんし、体がずっと小さいオカメのほうがはるかに脂粉がありました。お掃除が楽チンです。ヨウムを飼われている方がヨウムを飼うなら空気清浄機が必須とおっしゃってましたが、オオハナに関してはその心配はないです。

オオハナは男の子と女の子で性格が違って男の子がおっとりで女の子がキツイ性格と言われています。女の子は赤くて綺麗なんですけどね〜。うちのは男の子で確かにおっとりです。ただ、女の子でもハルマヘラオオハナの女の子はニューギニアオオハナの女の子よりずっとおとなしいと今の子をお迎えしたお店の方が教えてくれました。オオハナにも幾つか亜種があって、日本で一番多く輸入されているのがニューギニアオオハナだそうです。うちのは前の子も今の子もハルマヘラオオハナで、ハルマヘラはオオハナの中では一番おとなしくてペット向きと言われているそうで、本にもそういう記載がありました。

動きが機敏な子がいいならボウシインコかな?オオハナ男の子はトロいです。この前、一緒に海に行ったんですけど、砂浜に置いたら、波がザーーーッときても全然逃げなくて、自分の脚が濡れてからやっと歩いて逃げ出しました^^
ペット連れで遊びに行けるペットショップに行っても、他の鳥さんが出ていると、その空いたケージにのこのこ入って行ってオモチャで遊んだりして、あまり細かいことは気にしないような感じですね。今の子、前の子、ともに飼い主の感情の動きにはすごく敏感ですが、環境の変化とかには図太いような気がします。一緒に旅行や散歩に行くんですけど、お外も全然怖がらないし、自転車に乗っていても腕の上でペラペラ喋るし、お迎えした当日も用意していたケージにさっさと入って昔からそこにいたような顔をしてました。

インコ、オウムは知能が高いのでかなり飼い主さんとの相性があると思います。それぞれの種類の特徴もありますが、やっぱり、この子となら気が合いそう!!とビビッとくる子をお迎えするのが良いかもしれないですね(^_^)

ショップのボウシインコちゃんが売れていない理由ですけど、多分、普通の人が思う小鳥、インコというサイズよりかなり大きいこと、あと、お値段の高さではないでしょうか?30万円〜40万円位しますよね。もっと小型の鳥さんの値段からすると、相場を知らない人にはかなり高額に思われるでしょうし、鳥が犬猫より高いというのは一般の人にはかなり納得出来ない金額設定みたいですよ。

私の地元のショップで17年売れ残っているルリコンゴウと6年以上売れ残っているモモイロインコがいますが、どちらも健康状態は問題なさそうですし、ルリコンゴウは性格もとても良い子だそうです。やはり鳥さんのサイズとお値段の問題ではないでしょうか。専門店ならまた違ってくると思いますが、総合ペットショップだとどうしてもそうなってしまうのかも。

良い出会いがあるといいですね!!

チューリップ公園

いいね!

投稿ID: 6qs7P7WyzYxm/MOlXHDijQ

まっちゃん

好みの問題ですが、見た目・声はオオハナインコだと思います‼︎
ボウシインコは値段が高い割にあまり綺麗な見た目ではないですねσ(^_^)
ヨウムを飼っているとの事ですがボウシインコは見た目も少しヨウムに似ているので飼うならオオハナインコが良いのかな?
オオハナインコは雛が見つかれば良いですが、子ども(2歳位まで?)じゃないとなかなか慣れないみたいです。家のは1歳位から飼い始めたんですが1ヶ月で手乗りになりました。
あまり活発に遊ぶ感じじゃないのでそういう点はヨウムに似ているかもしれません。逆にボウシインコは一緒に遊ぶ感じでしょうか。
オオハナインコのサイズは35〜40cmくらいと載ってますが、実際はモモイロインコやヨウムより大きく感じます。頭でっかちというのもありますが結構重くてずんぐりしてます。
あまり大きさは気にしてないと思いますが、ヨウムが大きくて大変と感じていたらボウシインコが良いかもしれませんね。
こんぱ◯やえとぴりかでもボウシインコは結構売ってるので入手しやすそうですが欲しい種類を買うのが一番だと思います。

大きさの見え方は貴方次第です

いいね!

投稿ID: YgvQ9/5M0edaOTAMpxWY/g

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?